ダイビングと水中写真トップに戻る

« 乗り換え案内を半自動で検索 | メイン | A8N-VM CSMにVistaをインストールする »

2007年05月19日

携帯電話 料金比較

00_docomologo.gifp_brandidentity.giflogo_01今のメイン携帯はauからナンバーポータビリティ(ナンポタ)で移行したPalmのTreo 750にソフトバンクのSIM・ブループランLなのですが、アナログのころから携帯を使っていた私は、友人に料金の比較をするように頼まれたりすることが多いです。ここで、簡単にではありますが、携帯の料金を安くするコツと料金比較をまとめておきたいと思います。
※2007年5月19日現在の各社料金プランを元に記事を更新してあります。ドコモは2005年11月施行の新料金プラン(=FOMA・ムーバ共通)、auはWINの料金プラン(=全国共通)、ソフトバンクは2007年1月施行の3Gの新料金プランを元に比較しています。

[携帯の料金を安くするコツ]
  • もしこれから新規契約・ナンポタで移行するなら、原則として家族と同じ携帯電話会社にするのが最も得です。あまり家族と話さない場合、または家族と別に住んでいる場合でも、その家族と同じ携帯電話会社が得です。どの携帯電話会社も、ほとんどの料金プランで、携帯にかける場合も固定電話にかける場合も料金は一律ですが、ドコモは30秒経過するごとに課金(=料金がかかる)されるのに対し、auではプランL, M, S, SSは30秒課金・プランLL, コミコミデイタイムWINは1分課金、ソフトバンクはホワイトプランゴールドプランブループランは30秒課金、オレンジプランは10秒~1分課金です。もちろん10秒課金や30秒課金のほうが料金は安くなります。
  • 昼・夜で料金が変動するのは、auのコミコミデイタイムWINと、ソフトバンクのオレンジX-オフタイムとオレンジX-デイタイムとホワイトプランです。逆にドコモの全料金プランと、auのプランLL, L, M, S, SS、ソフトバンクのゴールドプラン・ブループラン・オレンジW・オレンジX(オフタイムとデイタイム以外)は昼夜の料金が変わりません。ソフトバンクの料金は最も複雑ですが、基本はソフトバンク同士の通話がほとんどの人はホワイトプランかゴールドプラン、それ以外はオレンジプランがおすすめです。オレンジXとオレンジWは無料通信分がちょうどよい好きなプランを選べばよいでしょう。auの1Xのプランと異なり、オレンジXにはパケット定額をつけることができます。ブループランをおすすめしない理由は二つあり、(1) 一年割引が25% OFFに達するのが11年目(オレンジXは4年目) (2) ブループランには家族割引がない場合、自分だけで2年間契約を約束することにより家族割引と同等の割引を得る、自分割引が存在せず、基本料金が25%くらい高くつく、という点です。
  • ソフトバンク同士の通話がほとんどの場合、通話時間によって料金プランを決定します。少ししか話さない場合は基本料金が最も安く無料通話分が含まれていないホワイトプラン980円がよいでしょう。他社の携帯にも結構かける場合は、通話料が半額になるWホワイト1960円をおすすめします。ゴールドプランは、ソフトバンク同士の通話が非常に多く、他社の携帯にはほとんどかけず、かつ他社で11年以上利用していた携帯番号をナンバーポータビリティでソフトバンクに移動する場合におすすめです。
  • 家族と全然通話しなくても、可能な限りファミリー割引・家族割引は設定します。ドコモのファミリー割引auの家族割やソフトバンクの家族割引(オレンジ | ブルー)は、家族が別の住所でも、別々に料金を支払う場合でも、「全員の」基本料金に対して25%割引を受けることができますので、絶対に設定してください。割引されても、無料通信分は変わりません。ソフトバンクのホワイトプランやゴールドプランには家族割引の特典はありませんが、家族にホワイト・ゴールドプラン契約者がいる場合に、オレンジやブルーの契約者から発信した料金が安くなりますので、やはり家族割引は設定します。以前のボーダフォン時代の家族割引は、一括請求で一枚の請求書で家族全員分を支払うことが条件となり、主回線(親となる番号)と副回線という考え方があります。主回線は割引にならない代わりに、副回線は基本料金が50%割引となります。親子で2回線契約する場合、親のほうが多く使うのであれば、親の番号を副回線としておいたほうが得です。ボーダフォンの副回線は、無料通信分も半分になってしまうので注意が必要です。新規にソフトバンクを契約する場合は旧料金プランは申し込めません。
  • 各社、その月の無料通信分を使いきった場合に繰り越し制度があります。ドコモの2ヶ月くりこしauの無期限くりこし、ソフトバンクのくりこし(オレンジW | オレンジX | ブルー)がありますが、ソフトバンクはオレンジプランでは無期限繰り越し、ブループランでは2ヶ月繰り越しとなります。家族割引を設定することにより、ドコモとソフトバンクの場合は繰り越しの挙句に、さらに余った無料通信分の家族間での共有が可能。auは選択式で、無期限繰り越しか家族間共有を選ばなければなりません。ソフトバンクは基本は繰り越しに設定されており、無料通信分の共有をしたい月に、電話で指示する必要があります。
  • 家族と契約をどうしても別にしたい場合は、二年間の契約を約束することで割引率がアップする、auのMY割やソフトバンクの自分割引(オレンジX | オレンジW)で決まりです。WINでない1XのMY割とソフトバンクのオレンジXは、契約4年目で最大の割引率に達する、よい料金プランです。
  • 携帯電話会社が決まり、家族の割引を設定したら、次は料金プランです。一般的に、料金プランは通話料が毎月パックで込みになっており、これを「無料通話分」と呼んでいます。この「無料通話分」をちょうど使い切るくらいが、料金を安くする一つの目安となります。パックの無料通話分が多少余っても、一つ上のパックにしたほうが安くなる場合がありますので、よく検討してください。なお、ドコモは一ヶ月に日割りで2回まで無料で料金プランを変更できますので、一週間海外に行っているような場合はその期間だけタイプSSにしておくと、基本料金を節約できます。auとソフトバンクは月ごとにしか料金プランを切り替えることができません。
  • メールやiモード/EZwebなどを多く利用する人は、パケット割引を使用します。ドコモはムーバ(506とか253シリーズ)にはパケット割引がありませんが、FOMAにすればパケ・ホーダイ(4095円)、パケットパックがあります。FOMAの場合はパケット定額がかなり高額なので、まずはパケットパック10からはじめるとよいでしょう。auは月1050円から上限4410円のダブル定額ライト・月2100円から上限4410円のダブル定額Packet割WINスーパー/WINミドルがありますが、FOMAと異なり、パケット割引をつけてしまうと「無料通話分」を電話とメールなどで分け合えなくなります。最初はダブル定額ライトからはじめるとよいでしょう。逆にFOMAは、無料通話分を電話とメールで分け合えるだけでなく、あまりメールやiモードを使用しなくてパケットパックが余っても、その余りを電話で使うことができます。ソフトバンクは、各プランどれにもつけることのできるパケットし放題(1029円~上限4410円)が最もフレキシブルで使いやすいです。
  • 留守番電話をはじめとするオプションサービスは、賢く使うことをお勧めします。ドコモの留守番電話は月額315円となっていますが、auやソフトバンクでは無料です。また、ドコモとauは請求書を紙でもらうのではなく、携帯の画面で確認する契約をすれば、月額100円節約できます。ソフトバンクは紙の請求書は月100円のオプションです。小技ですが、ドコモの場合月額210円のキャッチホンを契約しなくても、無料の「着信転送」の契約をしておくだけで、通話中に着信があったことが音で分かりますし着信履歴も残ります。この場合、特に転送の設定はする必要がなく、着信転送そのものはOFFで構いません。
  • 無料通話分の繰越はどの携帯電話会社でもできます。繰越可能上限額が料金プランごとに設定されていますので、上限に達しないように、毎月料金プランを調整していくことをおすすめします。
  • 年間契約をすることで基本料金が割引されるサービスがありますが、各社かなり違うので注意が必要です。ドコモの「新いちねん割引」(違約金3150円)は携帯の契約期間1年目で10%割引ですが、11年目以降なら25%。auの「年割」(違約金3150円)はWINと1Xで異なり、WINは契約期間1年目で15%割引・11年目以降なら25%、1Xは契約期間1年目で500円割引、4年目以降なら25-35%。ソフトバンクには「年間割引 オレンジX | オレンジW | ブルー」(違約金3150円)があり、オレンジXは1年目15%・4年目以降35-30%、オレンジWとブルーは1年目10%・11年目以降25%。これから契約する方は、auの1XかソフトバンクのオレンジXがおすすめですね。
  • ソフトバンクのスーパーボーナスは、料金プランではなく、携帯を購入する場合のインセンティブ(=割引)の代わりとして考えられた制度です。新規で購入するならスーパーボーナスを使うことにより、安く分割払いで携帯を購入できますが、逆に途中解約や機種変更をすると解除料が発生しますので注意です。例えば一般的な新機種(例えばCMでキャメロン・ディアスが使っている706SC)はスーパーボーナスで月々409.5円を24回払いで9828円で購入できるわけですが、端末の代金を一括払いするとこれより高くなります。これを解約すると、即解約した場合(409.5+1981)円*24で57372円、1年使用後解約の場合(409.5+1981)円*12で28686円(すでに支払った409.5*12=4914円に加えて)の支払が発生します。基本的には、電話機を二年以上使用する場合スーパーボーナスを利用し、そうでない場合は、端末一括払い代金と、(月々の支払額+スーパーボーナス特別割引額)*24の金額を比較し、よく検討したほうがよいでしょう。
[携帯電話の料金比較]

上記の項目を制覇した方は、あとは一分あたりの通話料での比較となりますね。こちらに、ドコモ・au・ソフトバンク各社の携帯電話 料金比較を作成しておきましたので、利用してみてください。これは、基本料金と無料通話分の違いを吸収して、同一基準でドコモ・au・ソフトバンクの料金を、1分あたりで比較する表です。結論としては、ほとんど着信のみの方はソフトバンクゴールドプランが最安、一日に5-10分程度利用するビジネスユーザーならどの会社でも大差なく、通話の超ヘビーユーザーはauかソフトバンクオレンジWのLLが最安となります。
携帯電話の料金比較をトータルで見てみると、、なかなか判断は難しいですが、ソフトバンクのオレンジXのシリーズはかなりよいプランと言えます。ドコモはパケット定額が固定となっていて高額かつ、家族割引を組まない場合の割引が最大25%と低い。auの1XとソフトバンクのオレンジXはほぼ同等なのですが、オレンジXは高速通信が利用できますし、パケットし放題があります。auのWINとソフトバンクのオレンジWもほぼ同等ですが、どちらも家族割が11年目にして初めて25% OFFになる体系で、1X/オレンジXの4年目で25%とはかなり違います。着信しかしないならソフトバンクのゴールドプランで決まりでしょう。

[PR]機種変更した後の古い携帯、皆さんはどうしてます?
[PR]携帯電話の電話帳データは万全?
[PR]au,softbank,WILLCOMが激安!!
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2007年05月19日 14:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/106

このリストは、次のエントリーを参照しています: 携帯電話 料金比較:

» 携帯の電話料金について from 携帯を機種変する前に
 この時期になると携帯を機種変したくなりますよね。各キャリア(ドコモ、au、ボーダフォン)が年末年始に掛けて11月ぐらいから新機種を発売し始めます。同じキャリア... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月11日 18:44

» ( ・□・) ]←ウィルコム from hatopopのつぶやき
突然ですが、みなさん携帯代っていくらですか?? 私は一時期3万を超えて青ざめていましたが 友達は5万を超えてるそうです(((( ;゚д゚)))アワワワワ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月11日 00:52

» MNP体験記 携帯電話会社徹底比較 from MUCHINOCHI ブログ
今使っているドコモの携帯premini†がそろそろ2年になるので、新しい携帯が欲しくなりMNPを利用して買っちゃいました。 購入したのはauのW43... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月09日 21:30

» 料金プランが多くていちいち調べるのが面倒くさかった from 原LOG
2年前に購入したV602SHに、とうとう死兆星が輝きはじめる。会話中にブチブチ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月12日 02:39

コメント

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月10日 13:48

2005年12月現在に情報を更新しました。これから新規契約される方、携帯電話会社を変えようと考えている方はぜひご利用ください。

投稿者 yas : 2005年12月20日 03:03

ボーダフォンユーザーですが大変参考になりました。
最近、真剣に明細書を読んでみてショックだった事があります。
ボーダフォンの家族割引は副回線の基本使用料が半額になりますが無料通話便も半分になってしまいます。これはほとんど詐欺に等しいと感じました。
プランを1つ上げようにもシルバーの上位プランはゴールドで6000円から10000円の開きがあり、調度良い料金プランは存在しません。
番号ポータビリティ制度になったら速攻でキャリアを変える決心をしました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月20日 22:42

yasさん、そうそう重要なことを書き忘れていました。私もボーダフォン持っているのに、あまり使えない家族割引について説明していませんでしたね。本文のほうを編集して更新しておきました。どうもご指摘ありがとうございました。

投稿者 もしもしピエロ : 2006年05月22日 23:14

すごい参考になります。やっぱり安さと料金の共有制はドコモですね。日割りも便利

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年05月23日 18:08

もしもしピエロさん、そのように暖かい言葉を書いていただけると、こちらもまとめがいがあります。各社複雑な料金体系ですが、賢く活用したいですね。実際のところは、おっしゃるとおり、現時点で安さという意味ではドコモが最も進んでいて、「ドコモダケ」も誇大広告ではないようです。

投稿者 にじます : 2006年10月20日 11:05

初めて携帯電話を買います。インターネットで調べているうちにこちらに当たりました。ぶしつけですが、質問にお答えいただければ幸いです。

夫婦とも携帯電話を持っていません。夫が仕事の都合で必要となり、今週末買うことにしました。以下の条件で、どこの会社でどんな機種で、どんな契約をするのが妥当でしょうか。
・事務連絡程度の通話使用
・メール機能やカメラは不要(昨日は最低限で良い)
・近くに住む弟や父はドコモユーザー
・11月に海外(ニュージーランド)で使用したい(海外で使う予定はその時のみ)
・夫は凝り性ではない
・できるだけ安く済ませたい
以上です。どうぞよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月20日 23:52

にじますさん、こんばんは。いろいろと情報を書いていただいたのでアドバイスしやすいです。やはりこの記事にもありますが、携帯電話のオペレータ(電話会社)の選び方は、よく掛ける人と同じにする、ということです。また、ニュージーランドでそのまま使えるのはドコモかソフトバンクとなります。弟さんやお父様がドコモですので、ドコモを選択するのがよいでしょう。
ドコモで海外でそのまま使える機種は、このうちのどれかです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/wing_list.html

また、シンプルな携帯で安く、、ということでしたら、この中ではSIMPURE(シンピュア) LかSIMPURE Nがよいでしょう。メールとかカメラなしというのは今はないと思います。

投稿者 にじます : 2006年10月27日 10:21

早速のアドバイス、ありがとうございました。買って来ました。結局、無料の機種になりました。契約はssです。海外に行く時は、同じ番号が使える機種を借りて空港で返す方法にします。1日100円かかるみたいですが。
携帯についてはほとんどわからなかったので、お返事をいただいたことで自信を持って臨むことができました。本当にありがとうございました。それにしても○○値引き、△△値引きと、元値がわからない買い物ですね。ファイターズリーグ優勝値引きまでありましたよ。無料機種なので関係ありませんでしたが。
では、本当にありがとうございました。

投稿者 にじます : 2006年10月27日 10:23

余談ですが、夫は買った日はマニュアルと首っ引きで基本操作をマスターしたようですが、それ以降はずっと家に転がしたままです。で、今見るとどこを押してもうんともすんとも言いません。何にも使わなくても電池がすぐなくなるのかな?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月28日 16:09

にじますさん、こんにちは。そうですね、「海外でもそのまま」使える機種というのはそれほど需要があるわけではないので、なかなか無料にはなっていないかも知れません。電池の件は、今の機種は一日に一回、必ず充電してください。以前の機種からみると電池の容量は倍になっているのですが、電力消費はそれ以上に増加していますので、電池がだんだん持たなくなってきています。また、圏外の場所においておくと、電池が早くなくなる特性が有ります。

投稿者 にじます : 2006年11月01日 12:24

なるほど。毎日充電は必要なのですね。うちは開くのも一日1回がいいところなので、さすがに減りは少ないようです。となると過充電の心配はないのでしょうか。
それと、電池が切れたままにしておいて、データが飛んだり不都合が起きることはありますか? 相変わらず初歩的質問ばかりで申し訳ありません・・・。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年11月02日 01:04

にじますさん、今の携帯電話を含む充電が必要な機器は、すべて過充電にならないように電子制御されているので、純正の充電器などを使用する限り、心配なさらなくてよいと思います。また、基本的に電池がなくなっても、データが飛んでしまったりすることはありません。フラッシュメモリという技術で、電池がなくてもデータを保持しておくことができます。

投稿者 にじます : 2006年11月03日 09:15

なるほどなるほど。これで安心です。夫が「電池が切れるとデータが飛ぶ」と聞いてきたのですが、これは“ガセ”なのですね。本当にありがとうございました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年11月06日 00:46

サイトをごらんいただいている皆様へ

ソフトバンク携帯の新プランが予想以上に複雑で、簡単に表現するのが難しい状況にあります。もう少ししたら記事を改訂して料金比較できるようにしたいと思います。今のところの理解は、、

[ゴールドプラン]基本料金が安く、無料通信がついていないが、ソフトバンク携帯同士の通話料がほぼ無料。
→ライトユーザーまたは特定の人とよく話す方でその方と一緒にソフトバンクに入れる方
[オレンジプランX,W]auのプランの基本的にはコピーだが、自分割引で最大割引率の52%までたった4年で到達でき(auは11年)、基本料金が安いにもかかわらず何のオプションもつけなくても0.1円/パケット(auは0.2-0.27円)。パケット割はないがパケット定額はあり、PCの通信まで定額対象に(auはPC通信は定額対象外)。
→パケット定額の場合は早く定額料金に達するので、パケットのヘビーユーザー向き。
[ブループラン]ドコモのプランにかなり近いコピー。オレンジと異なりパケットパックがあるが、パケットパックが余っても翌月に繰り越せない(ドコモは繰越可)。
→電話の超ヘビーユーザー向き。

という感じ。多くの一般ユーザーはオレンジプラン(X)で、ライトユーザーはゴールドプランで、他社より有利に思えます。今回のソフトバンクは本気ですね。。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年11月25日 19:52

お待たせしました。ソフトバンクのプラン、自分でも加入していろいろと検証してみました。全体をまとめて、記事を更新しましたので、よろしければご利用ください。通話料の比較表も更新してあります。

投稿者 クリスタル [TypeKey Profile Page] : 2006年12月20日 17:46

はじめまして。携帯の料金について調べていて、こちらのサイトを拝見しました。見知らぬものから面倒な質問を差し上げて恐縮ですが、教えていただければ幸いです。

私は東京在住で現在ドコモのFOMAを使っており、頻繁に電話とメールのやり取りをする相手はソフトバンクを使っています。今回、その相手が沖縄へ引っ越すので、これまでより頻繁に電話でやり取りをすることになりそうなので、
①私がソフトバンク携帯をもう1機購入する(ドコモ携帯はそのまま持っていたいので)(その場合、プリペイドがお得?)
②私も相手も新たにもう1機ウィルコムを購入する
③相手がもう1機ドコモ携帯を購入する(相手も現在のソフトバンク携帯を持っていたい)
のどれにすべきか検討しています。

私と相手とはおそらく1週間に3時間くらい電話をし(夜の11時から1時にかけて)、メールは1週間に40通~50通くらいやりとりすることになると思われます。

相手はボーダホン時代からある無料対象額が2000円くらいのバリューパックに入っていて、通常通話が月、4~5000円、メールが2000円くらい使用しています。

私は、相手以外とはメールも電話も非常に少ない状態です。

hiroshiy様にご質問するのに情報が足りているか分らないのですが、どのようにしたら一番お得か教えていただけますでしょうか?
よろしくおねがいします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年12月28日 23:26

クリスタルさん、ご返信が遅くなりすみませんでした。ちょっと忙しくて検討する時間が取れませんでした。

さて、この場合は比較的簡単なような気がします。間違っていたら申し訳ないのですが、、まず、一週間平均3時間というのはかなりのヘビーな使い方になりますので、特定の相手と割引になるプランを検討することになります。ドコモは割引率が低いので除外。ウィルコムはよいのですが、そこまでやるなら、パソコンでスカイプ使ってもよいのではないかと思いました。それなら完全に無料だし。。

で、ソフトバンクをおすすめしたいと思います。クリスタルさんはその方以外とほとんどメールも電話もないなら、ゴールドプランまたはオレンジプランXのエコノミーでよいでしょう。相手の方は、ボーダフォンのプランのまま、LOVE定額をつけ、その番号にクリスタルさんの番号を指定します。メールは二人ともパケットし放題に入ってみて、今までより通信料が安くなるようであれば、そのほうがよいでしょう。現在パケット代が割り引き無しで2000円なら、2000/0.2=10000パケットと考えて、パケットし放題だと1029円となります。

これで、クリスタルさんからはワン切りで相手の方に通知し、相手の方からLOVE定額で電話をかけてもらえば、完全に定額で通話することができます。

もう一つ、相手と親しいのであれば、クリスタルさんの新しいソフトバンク携帯を相手の方に購入していただき、家族割引を組む方法もあります。この場合、請求書は別々にできますので、クリスタルさんはクリスタルさんで支払ができますが、手続きなどは相手の方にお願いすることとなります。家族割引になると、メールがすべて無料となりますので、パケットし放題の定額料1029円さえ必要なくなると思われます。

投稿者 クリスタル : 2007年01月09日 17:06

hiroshiy様

お返事くださり、ありがとうございます!
しばらく、PCを使えずお返事いただいたことを確認しておりませんでした。失礼しました(その上、最初にご質問の書き込みをした際にやり方がわからなくて、何度も同じ書き込みをお送りしてしまい、失礼しました。)

ところで、お返事いただき本当に助かりました。LOVE定額がもう使えなくなったとソフトバンクショップで聞いたので、あきらめていたのですが、私の聞き方が悪かったんですね。まだボーダフォンの契約が続いていればLOVE定額に入ることが可能だったのですね。hiroshiy様に教えていただき、あわてて確認しました。もう今日、ウィルコムと契約しようとしていたところでしたので、本当に助かりました。

早速ソフトバンクのゴールドプランにしようと思います。
どうもありがとうございました。

投稿者 いち母 : 2007年02月22日 11:38

この春から高1になる息子に、初めて携帯を持たせようと思ってます。
今は、回りのお友達も携帯を持っている子が少なく、本人は携帯が欲しいようなのですが何を選べば良いのか分かっていません。
高校に入学してから様子をみて買うほうが良いのでしょうか?
私と主人は、ほとんどお互いで通話するだけなので、PHSでウィルコムにしています。
子供はゲームが大好きで、持たせたとしても料金の方が気になります。

投稿者 いち母 : 2007年02月22日 11:45

すみません・・・。ごあいさうを忘れてました。。。

はじめまして。
携帯電話の選び方をいろいろ見ていて、私もこちらにたどり着きました。携帯電話のことは、ほとんどド素人?です。
どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月23日 00:41

いち母さん、こんばんは。コメントありがとうございます。そうですね、息子さんが誰と最もよく話すかによって、どの携帯がよいのかが決まります。夫婦ですとまずはお互いにかけることが多いでしょうから、同じウィルコムにされているのは正解ですね。
私でしたら、少し様子を見て、お友達が最も多く持っているキャリアにすると思います。ウィルコムだと対応のゲームが少ないのでちょっと不満かも知れません。最近のお子様は電話せずもっぱらメールなら、ソフトバンクでホワイトプラン(980円)+パケットし放題(最大4410円)という料金プランを選択することで、最大でも5705円くらいに料金を抑えることができます。

投稿者 いち母 : 2007年02月23日 11:51

そうですね。やっぱり入学してから買う事にします。
新しくできた友達がどんな携帯電話をもっているのかによりますよね。たぶん友達同士、話したりメールしたりする事になるでしょうから。親よりはるかに(笑)。

色々調べて頂いてありがとうございます。買う時の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

投稿者 ヨシキオ : 2007年03月17日 19:56

家族で携帯を最適化したいのですがご教示を。私は会社支給のAU携帯と別に個人用にFOMA、長男はソフトバンクだったのをこの春から就職で電波の届きやすいものに変えたい、次男は大学入学であらためて携帯をもち始め、家内は全くはじめて携帯を持ちたい、という状況です。私はFOMAが以外に圏外になる場合が多く、たまたまAUを持ち合わせ比較するとAUのほうが繋がりやすいと感じますがいかがでしょうか。テレビ電話は不要、通話・メールも標準的、会社携帯とは公私を分けて使用します。どの会社のどういうプランがよろしいでしょうか?あるいは、考えておくべきことなどをご助言願います。なおFOMAを解約し電話買い直しがあっても良いと考えています(FOMA機種にメールロック機能ないので)。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月18日 21:47

ヨシキオさん、こんばんは。もし携帯を買い換えてもよいなら、全部この際統一してしまうのがよいと思います。FOMAがAUより繋がりやすい場所もあると思いますし、その逆もあると思いますが、方式上どうしてもAUのほうが電波の入りという意味では有利です。もし、繋がり具合が重要なら、AUに統一するのがよいでしょう。ただしこの選択だと、ヨシキオさんも長男の方も買い替えになってしまいます。
料金プランは、AUの場合はまずはWINの場合プランS、1Xの場合(端末により異なります)コミコミSあたりからスタートし、最初の月は料金明細を紙でもらって、基本料金に含まれている通話料をかなり超えている方の料金プランを一つ上のプランに、かなり下回っている方の料金プランを一つ下のプランに、と調整していくのがよいです。AUは無期限繰り越しができるので、
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kurikoshi.html
家族割を組みつつ、繰り越しコースを全員選択するとよいでしょう。請求書や支払い方法は一枚にしなくても、家族割を組むことはできますが、落ち着くまでは一枚にして管理されたほうがいいと思います。

メールをあまり使わないと分かっている方以外は、すべて「パケット割」
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/packetwari.html
に入ったほうがよいでしょう。これに入った状態でパケット代が1000円を超えるなら、ダブル定額ライトをその方にだけつけることをお勧めします。

投稿者 メルモン : 2007年04月02日 12:09

はじめまして^-^携帯電話のことでいろいろ悩んでいます。どうかご教授お願いします。今の携帯所持状況をご説明させて頂きます。まず、私がドコモSプラン。妻はau Sプラン。お互いの実家家族で家族割引に加入しています。今悩んでいるのはこの4月から子どもが保育園に入園することとなり、妻との携帯電話での連絡が多くなるかと思っています。そこで、ソフトバンクのホワイトプランにしようかと思っています。できるだけ他者との電話連絡を避け、料金を浮かそうと思っているのですが・・・・。どうも携帯料金のことにはうとくて迷っています。どうか安く収まる携帯会社または利用方法を教えてください。よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年04月05日 00:34

メルモンさん、こんばんは。今の状況でしたら、まずは同じ携帯電話会社に揃えることでコストを抑えることができます。ホワイトプランはまだこの記事には反映していないのですが、実はとてもよいプランですよ。ホワイトプランはドコモのタイプSS 3780円、au WINのプランSS 3780円と同じ料金体系で、ドコモもauも無料通話が1050円ついてきますので、実質は2730円です。ホワイトプランは980円ですから(通話料は同額)。。ちなみにWホワイトにして1960円にすると、ドコモやauと比べて通話料は半額になってしまいます。現在ドコモのSなら、4830円で無料通話が2100円ですので、実質の基本料金は2730円、30秒あたり18.9円です。Wホワイトなら基本料金は1960円、30秒あたり10.5円でドコモのほうが80%高いのです。。

他社との通話については気にする必要はないと思います。ソフトバンクで特に抵抗(プランドとか機種とか?)がなければ、まずWホワイトで3ヶ月くらい様子を見て、通話が少ないようならただのホワイトにすればよいと思います。

なお、現在ソフトバンクのゴールドプラン・ホワイトプラン加入者の方が身近にいらっしゃれば、紹介状で5000円OFFというキャンペーンがあります。

投稿者 メルモン : 2007年04月14日 13:20

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。hiroshiyさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。時期をみて機種を変えたいと思いま~す。

投稿者 ooey [TypeKey Profile Page] : 2007年05月22日 20:34

某ネットワークの最初期の頃にハワイでご一緒したものです。このエントリへのコメントと関係なくてすみませんが、先週の土曜日に六本木ヒルズの駐車場ですれ違いました。「あれっ」と思っている間にすれ違ってしまったので声をかけそびれましたが、よろしかったらメールください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月23日 02:00

ooeyさん、こんばんは!お久しぶりです。某ネットワークといったらもう10年以上前になりますね。。トオイメ
ご連絡します。

投稿者 わんこ : 2007年05月29日 00:42

はじめまして。
携帯が古くなってきたので、買い替えを考えていますが、
料金を安く抑えるために、他社に替えることも検討して
います。
色々調べているうちにこちらのサイトにたどりつき、
記事を読ませていただきました。

私なりに調べてみたのでご意見を伺えれば幸いです。

現在は夫婦でドコモのmovaで、夫はタイプssで私はタイプs
です。何ヶ月か前からeビリングにしており、明細は不明
ですが、月の請求額が合わせて7~8000円台です。

夫はとりあえずそのままで私だけがFOMAにした場合ですが
以前よりもソフトバンクを持っている人とよく通話やメールを
するので、タイプM・パケットパック10にしようと思ったのですが、
計算すると6000円ほどになってしまいました。

私の場合通話は日中で、ソフトバンク宛が多いですが、
毎日ではないですし、少ないほうだと思います。
メールは平均1日10~20通だと思います。1通の文章は長いことが多いです・・。
送り先は多い順にソフトバンク、au、ドコモです。
夫にはほとんどメールをせず、仕事中に電話をすることが
多いので、通話をしても(月10回以下)短時間です。
FOMAが高いのでソフトバンクのホワイトプラン・パケット
し放題のほうが安上がりなのでは?と思ったのですが、
hiroshiyさんの記事では家族で同じ携帯電話会社が得だと
いうことですが、私の場合でもやはりそうでしょうか・・

夫は通話はほとんどなしで、パケットは月3000パケット程
です。

夫もソフトバンクに替えてくれれば一件落着なのですが、
電波が悪い(家の中では圏外か1本です)ので乗り気では
ありません。

長くなり、申し訳ありません。よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月29日 13:49

わんこさん、こんにちは。夫婦でソフトバンクのホワイトプランに、、と書きかけたところ、ソフトバンク以外をご希望なんですね。
二台あわせて7-8000円ということは、ほとんどiモードのサイトなども見ておられないですし、通話もそれほどは多くないようですね。まずわんこさんのほうから見ていきましょう。

プランSはいちねん割引とファミリー割引の併用で3139円(実質基本料1039円)、これに2100円分の無料通話分がついてきます。旦那様とのメールは無料。くりこしも分け合いも可能です。ソフトバンクにされるとホワイトプランかオレンジXのエコノミーだと思いますが、ホワイトの場合980円でドコモの実質基本料1039円とほとんど変わりません。オレンジXのエコノミーですと自分割引(2年間契約、ドコモで4年使っている場合)52% OFFとなりますので、3969円x48%=1905円。無料通話分はこれで2100円分ついてきますので、ほぼ1000円分くらいはソフトバンクが安くなるでしょう。

旦那様のほうは発信しないのと、3000パケット=900円くらいですので、あまりいい方法がありません。

纏めると以下ではどうでしょうか?
(1) わんこさんが4年以上ドコモと契約している場合
わんこさん=ソフトバンクへMNP、オレンジXエコノミーの自分割引、パケット割引はつけない、請求書なし
旦那様=ドコモプランSSを維持か、FOMAに機種変更してプランSS+パケットパック10を付加。通話料があまったら、次の月はパケットパック10を解除。通話料が足りなくなったらパケットパック10を、、(以下略

(2) わんこさんが4年未満
わんこさん=FOMAに機種変更してプランSのまま、パケットパック10を付加。通話料があまったら、次の月はパケットパック10を解除。通話料が足りなくなったらパケットパック10を、、(以下略
旦那様=無変更。機種変更にかかるお金もばかになりません。

投稿者 わんこ : 2007年05月29日 23:58

ありがとうございます。

オレンジプランXは考えていませんでした。
ドコモが5年目なので、自分割引は52%ですね。
ソフトバンクのサイトで見てみたんですが、
自分割引の「前の携帯会社でのご利用年数が引き継がれます!」
という文章に注意書きがあり、
「基本使用料割引率はソフトバンク後利用年数(新規で
ご契約いただいた日からの期間)を適用いたします。」と
書かれていました。
私の理解力が足りないのかもしれませんが、矛盾している
ような気がするのですが、どのように解釈したらいいでしょうか・・・

月々払う金額についてですが、
オレンジXエコノミーで自分割が52%で1905円に無料通話分
が2100円分、メールなどをやり取りするために
s!ベーシックパック315円、それからパケット割引がないと
メールの送受信料が加算されるということですよね。これは
相手がソフトバンクでも他社でも同じようにかかるんですよね。

しつこくて申し訳ありません・・
携帯電話の料金は色々あって難しいです。

投稿者 チェリヰコヲク : 2007年05月30日 14:45

はじめまして、こんにちは。
お手数ですが、ご相談させてください。

夫婦でtu-kaユーザーだったのですが、5月で夫分の縛り期間が終了するので、auへの契約変更or新規。他キャリアへの新規を検討しております。嫁分も6月には満期になります。

現在の利用状況は、
夫:70ヶ月 ツーカーコンボ(2500円 無料通話分1000円)平均通話1000円 3000パケ
嫁:46ヶ月 シンプル20コース(夫の副回線)(2000円 無料通話分2000円)平均通話1000円 7000パケ
と、夫婦共にものすごくライトユーザーで、2機のトータルが6500円前後です。

夫婦間での通話は殆どありません。夫はこれまで携帯はメールの為に所持していた程度ですが、今後はサイトにもお出掛けしてみたいようです。
嫁はパケ喰うものは、これまでPCで行っていたので今後も、付けても定額制の1番安いパケプラン程度で十分だと思ってます。

tu-kaからauですと、そのまま利用期間を引き継げたりするので、素直に契約変更でauかなぁとも思いますが、softbank/wellcomも気になります。

嫁機はメアドを変えたい…とも、ちょっぴり考えてもいまして、そうなると新規という選択か、au契約変更なら2100円出費してアドレス変更手続きとなるのかしら。

知識が乏しい為、質問の仕方に失礼がありましたら、申し訳ございません。
ご相談の内容が、ご無礼にあたるものでなく、かつお手すきの際お調べ頂けましたら幸いです。

投稿者 ヒゲ : 2007年05月30日 22:53

どうもこんばんわ!

我が家は親の仕事の関係で父 母 兄の家族内通話が多く
この度、ソフトバンクに変えようかという意見が出ています。

家族はホワイトプランかWホワイトで良さそうなのですが
私は家の仕事に携わってはいないので連絡をとる頻度も少なく
取ってもメールを送る程度です。

そのため、どの契約プランにするか非常に悩んでいます・・・
この記事で家族割引の優位性が分かり、私もソフトバンクにするべきなのでしょうが
私は通話時間もパケット料も多いのでホワイトプランでいいものかどうか・・・という不安があるのです。

条件を過剰書きすると以下のようになります
・とりあえずパケ放題は外せない
・通話時間は毎月300分ほど
・学生なので学割を利用できる
・家族はソフトバンクにするつもり
・通話するほとんどがau使用者

それなりに調べてシミュレーションしてみた結果
二つのシミュレーターで差が出たので
ここは一つアドバイスが欲しいです

結果1 ソフトバンク ブループラン(Lプラン) 家族割引+1年割引を利用で10535円となるそうです

結果2 ソフトバンク オレンジプランX(ビジネス) 長期利用割引+家族割引+学生割引パケットし放題を利用で 7,524円
    
私はどちらを信用すればいいのでしょうか・・・
hiroshiyさんの意見を聞きたいですorz

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月31日 03:06

わんこさん、こんばんは。わかりにくいですよね。
まず利用年数引き継ぎについてですが、MNPでソフトバンクに入った場合はドコモでの利用年数が「ソフトバンクご利用年数」として適用されるので、ちゃんとお察しの通り、自分割引適用で52% OFFとなります。あとS!ベーシックパック315円、メールやウェブにアクセスするなら、通常の料金がかかります。月々料金を確認し、月1029円(短いメールなら300通くらい)を超えるようなら、パケットし放題をつけた方がよいでしょう。

ドコモと異なり、パケットし放題はスライド式なので、一気に4095円かかるわけではなく、まずは1029円の定額料でメールが半額以下になりますから、600通以上いけることになります。メールの相手はソフトバンクでも他社でもMMS料金がかかります。ホワイトプランだと、ソフトバンク宛のメールだけは完全無料です。

あとしつこいようですがドコモは紙の請求書が無料でeビリングは105円引き、ソフトバンクは紙の請求書は105円でオンライン料金案内は値引きはありません。

最終的には旦那様もソフトバンクに移行できれば月1000円近く安くなりそうなので、ソフトバンクに電波状況を改善してもらえるよう、要望を出されてはいかがでしょうか?すぐには改善してもらえないとは思いますが。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/service_area/3G/network_questionnaire/form.jsp

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月31日 03:50

チェリヰコヲクさん、こんばんは。tukaからの変更ですね。今はもう新規契約できないとはいえ、安いことには違いないので、auやソフトバンクで同等の金額に抑えるのは研究が必要かも。
まずWILLCOMですが、私自身があまり使ったことがないのでアドバイスできません。どちらかというと、長電話またはパケットを多く使う人は安くなるのですが、チェリヰコヲクさんご夫婦のようなパターンでは安くならない気がします。また、エリアも要確認ですね。
次にauですが、WINにされる場合プランSSを二回線として、一回線当たり3780円で無料通話1050円です。年割+家族割で6年目と4年目ですので、それぞれ44% OFFと41% OFFとなり、計4347円となります。これにEZWebが315円x2、パケット代は二人で10000パケット=2100円くらいですので、おおよそ6447円くらいですか。パケット代が1050円(5000パケット)を超えそうなら、ダブル定額ライトをお勧めします。パケット量が現状維持とすると、奥様だけダブル定額ライトにすれば、tu-kaより安くできそうです。

ソフトバンクはなかなか本領発揮できない領域です。もし通話料が減少傾向、または相手にソフトバンクが多いなら、お二人ともホワイトプラン(980円)が最適だと思います。ただし、もし通話が増加する可能性が少しでもあるなら、ホワイトは危険です。というのは、ホワイトプランにMNPで移動すると、他社の利用履歴は引き継がれませんので、後で他のプランに変更したときに割引率が下がってしまいます。
今後、通話料が増えていくなら、私なら、旦那様はブルーのSSプランのみ、奥様はブルーのSS+パケット10(1050円でパケット代半額)をお勧めします。このパケット10は、何がすごいって余ったら通話料にもなるのです。パケット料金がコンスタントに1050円を超えるようになったら、パケットし放題に変更すればよいでしょう。
今後、通話料が劇的に増えるなら、やはりオレンジXのプランがよいでしょう。理由は長期割引率52% OFFが使えるからです。

なお、メールアドレスを変更するのは、手数料はいらないはずですよ。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月31日 03:53

追記です。ブループランとオレンジプラン、ホワイトプランは月ごとに行き来できます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月31日 03:58

ヒゲさん、現在の携帯の契約月数は何ヶ月ですか?それによって大きく結果が違ってきます。基本的には短いならWホワイト、長いならオレンジやブルーとなるでしょう。

投稿者 ヒゲ : 2007年05月31日 18:33

確かDocomoの契約月数って引き継げるんでしたっけ・・・?

その辺は流し読みだったんで、大きく変わるとは知りませんでした

携帯持って、ず~~っとDocomoなんで利用してるのはかれこれ5年強です

今の機種はまだ使って8ヶ月です。

こ、この場合はどうなるんでしょうか(´ω`;)

投稿者 わんこ : 2007年06月01日 00:02

いつもありがとうございます。

そうですね。パケット料金が月1029円以上になるかならないか
でパケットし放題にするかどうか考えるといいですよね。
請求書はソフトバンクの場合、ドコモと逆で通常でオンラインですね。

電波ですが、今のドコモmovaのSH251isは家の中では
満足に話ができない電波状態です。機種が古すぎるのかも
しれないですが・・・
夫のはもう少し新しい機種なので家の中でアンテナが3本
たっています。

ソフトバンクはアンテナ1本でも窓の外なら問題なく
話せたので室内にアンテナを引っ張れば現在よりも
状況はよくなるような気がします。

ほんとうに助かりました。ありがとうございました。


投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月01日 02:10

ヒゲさん、こんばんは、5年以上なんですね。現在の端末を何ヶ月使っているかは関係なく、ソフトバンクにMNPする際はドコモとの契約年数が引き継がれます。そして、家族割引+年間割引を併用すると、プランによって割引率が異なります。またこの割引は通話料が込みで入っている基本料に適用されますので、実質通話料が安くなる仕組みです。

例を挙げてみると、、
オレンジX:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/nenkan_x.html
ブルー:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/blue/1nen_waribiki.html
このように、5年以上の契約年数を引き継ぐと、オレンジXのビジネス以上では47% OFF、ブルーでは45% OFFとなります。300分通話が毎月必要なら、

オレンジXビジネス: 年間割引と家族割引とパケットし放題とS!ベーシックパックで12915円x0.53+4410円+315円=11570円(無料通話420分)
ブルーL: 1年割引と家族割引とパケットし放題で9870円x0.55+4410円=10154円(無料通話300分)

試しにオレンジにのみ付帯できる学生割引を使ってみると、

オレンジXビジネス: 学生割引と家族割引とパケットし放題とS!ベーシックパックで12915円x0.5+4410円+315円=11183円(無料通話210分、通話料半額)
300分には90分不足するので、それが900円とすると、やはり学生割引のほうが高くなってしまいます。
※学生割引と長期利用割引は併用できません。

ですので300分必要で、パケットを定額の限界まで使うなら、こんな感じになると思います。私のお勧めはブルーLですね。通話が300分を超えたらプランLLにすればよいですし、無料通信が余ったらプランMにしたりして微調整できます。来年、再来年とまだ割引率が上がるところもよいですね。
オレンジXの学生割引は、無料通信が半分になってしまうのでちょっとマイナス。もっともっと通話するなら、良いと思います。
オレンジX(学生なし)はビジネスが最も上のプランですので、その上がなく、420分を超えてくる場合に対策が取れないところがちょっと気になるくらいです。常に400分あたりなら、ブルーLよりこちらのほうが安いでしょう。
オレンジWは通話料が高いのでお勧めできません。

見積もりサイトの結果は、パケットし放題を1029円で見積もっているようですね。

投稿者 ドコモ高い? : 2007年06月01日 20:53

ドコモFOMAが水漏れで故障したのですが再発行FoMAカードの親のサイン必須やカード代3000円で煩わしく、いっそのことAUに変えようかと思っています
AUが安いと聞いていますので。 私は一日20分くらいしか電話をしませんしメールは300字いっていないと思います。iモードもめったに使いません。新規で安くAUにかえれたらいいのですがどうでしょうか。 電話先はもっぱら親です

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月02日 00:41

ドコモ高い?さん、こんばんは。
# メールアドレス、削除しました。いたずらされるとこまりますので。。

ドコモもauもソフトバンクも、使い方で安くも高くもなります。学生さんでしたらauかソフトバンクというのが定石ですが、もう少し情報を教えていただけませんか?
あと、1日20分=1ヶ月600分というのは相当長時間になり、おそらくドコモかソフトバンクが通常安くなります。auはどっちかというと高いと思っていただければと思います。実際計算してみると、新規契約の場合は学割を考慮しなければ、ソフトバンクのWホワイトがもっとも安く、次にソフトバンクのブルーLL、ドコモのタイプLL、最後にWINのプランLLって感じです。

ところで、今の携帯会社の料金は家族割引なしに語ることはできません。お父様・お母様の携帯との通話ですか(固定電話?)。もしそうなら、同じ携帯電話会社にして、家族割引を設定するのがベストです。記事中にも最初に書いてありますので、お読みになってみてください。

投稿者 あや : 2007年06月06日 19:46

こんにちは!

いろいろ携帯電話について検索していたところ、hiroshiyさんのブログを見つけました。

6月から8月の2ヶ月間のみ日本の携帯を買いたいと思っています。家族はドコモを使っていて、ドコモを使うか考えています。Soft Bankも考えていますが、友達・家族はほとんどドコモユーザーです。
私は学生なのでauも考えたのですが、ガク割の解除金が3000円かかるので考えています。

とても複雑でごめんなさい。もし何かおすすめがありましたら、教えてください!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月08日 00:52

あやさん、こんばんは。うーんちょっと2か月だけってのはわからないです。販売価格にも影響されると思いますので、その地域で最も安いと言われている量販店に行って、2か月で解約するとは言わず、端末を「もし」2か月で解約することになるかもしれないが、「縛りなし」で一番安いのはどれ?と聞いてみてはいかがでしょうか?
端末価格や新規契約価格のほうが、ずっと月額の料金の差より大きいので、気に入った携帯が安い店で購入したほうがメリットが大きいと思います。さすがに日本全国の携帯価格までは把握しておりません(笑)。

あ、お友達に余っているFOMAの古い携帯を借りて、それにドコモで「SIMだけ契約」すればいいのでは?ドコモショップにその古い携帯を持って行っておっしゃってみてください。これなら携帯買わなくていいし。ソフトバンク3Gの古い携帯が借りれるならそれでもよいです。

投稿者 ヒゲ : 2007年06月08日 14:51

返事が遅くなってすいません、
携帯料金って本当にややこしいですね・・・
アドバイスを元にもう一度検討してみたいと思います
ありがとうございましたm(u_u)m

投稿者 lin papa : 2007年06月09日 14:20

hiryoshiyさん、はじめまして。
非常に親切に詳しく回答されているのを読み、どうしても私たちの状況にあった携帯電話を相談したくなりました。 よろしくお願いします。
私たちは海外に駐在している一家です。 今回日本の携帯を購入する必要が生じましたが、まったく日本の携帯事情に疎く、困っています。
1.長女が進学のため日本に帰国
2.一時帰国で1ヶ月日本に滞在
3.私は2・3ヶ月に1度日本出張がある。
私は海外駐在14年目で、3人の子供たちは一人で電車に乗ったことさえありません。 子供の成長により、帰国中は自由行動が増えそうで、2~3台の携帯がないと心配な状況です。
長女の1台は今後もフルで使いますが、1台は私の日本出張時、3台目は1ヶ月の日本滞在後はほとんど使われることがなくなると思われます。
このような状況でどの携帯会社とどのような契約をすれば良いか、アドバイスをお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月09日 19:01

lin papaさん、こんにちは。
順番に考えてみたいと思います。
(1) まずずっと利用する携帯ですが、日本ではプリペイドで利用できない機能が多く(メールやWeb,ゲームなど)、プリペイドはこの携帯については検討対象にはなりません。プリペイドでない携帯はポストペイドとか言いますが、日本ではこっちが普通の契約となります。契約には日本の住所と日本の身分証明書・クレジットカードが必要になります。未成年の場合は親の承諾書も必要です。
日本の携帯には海外と異なり限度額というものがありませんので、限度額の管理をしっかりする必要があります。下手すると1ヶ月で10万円の請求も十分ありえます。料金オーバーの多くの原因はパケット代とコンテンツの料金です。
パケット代を制限する方法は1つあり、パケット定額に入ることです。これにより、月額4000-5000円程度までにパケット代を制限できます。これは通話料や基本料とは別になります。残念ながらコンテンツの料金(着うた=音楽を携帯にダウンロードしてヘッドホンで聴く)は無制限となりますので、自己管理が必要ですね。

総合すると、ドコモの場合、パケット定額が4095円定額となるのですが、auはダブル定額ライトで1050円~4410円、ソフトバンクはパケットし放題で1029円~4410円と、ちょっとしか使わなかった月のパケット代を抑えられますので、auかソフトバンクが安全かと思います。あとは好きな機種のある携帯電話会社でいいように思いますが、この日本の携帯を海外で使うことがあるなら、ソフトバンクがほぼ全機種国際ローミング対応していますので、ソフトバンクでしょうか。
ソフトバンクは購入する際、携帯電話代の支払いかたがauとは異なり、一部をローンで購入する形となります。スーパーボーナスと呼び、その機種を26ヶ月間は変更できませんので、注意してください。またローン代金は通常の電話料金に含まれて支払うこととなります。

(2) はもっとも難しいです。ちょっとさびしいかも知れませんが、レンタルが最も簡単のように思います。
http://roaming.nttdocomo.co.jp/
http://www.softbank-rental.jp/
新規に携帯を契約すると新規契約料がかかってしまいますし、端末の価格も支払わなければなりません。

(3) もやはりレンタルが便利かと思います。ただ、よくいらっしゃるようですから、月額維持コストが最も定額になるソフトバンクのホワイトプラン980円/月で、スーパーボーナス契約でお好みの携帯をお持ちになるとよいかも知れません。使わなくても980円はかかります。またスーパーボーナス契約となりますので、26ヶ月は解約することもできませんのでご注意ください。
スーパーボーナス契約がいやな場合は、ソフトバンクでは一括払いで数万円の端末代金を支払うしかありません。この場合は、ドコモやauなら、いつでも解約できるプランで契約可能ですが、月額料金は最低3000円以上となります。
auのプリペイドということも可能です。端末は専用のもの(日本でしか使えず、ポストペイドに変更できません)を購入することが必要ですが、10000円で1年間使えます。メールなどは使えません。

(3)は国際ローミングを利用して、日本で海外の携帯をそのまま使うこともできます。帰国中の携帯利用が少なければ、海外の番号は日本でも使えます。この場合、以下の課題があります。経費で落ちる場合は問題ないでしょう。
- 持ち込む携帯は3G(W-CDMA)対応であること
- 通話料が高額になること(現在契約中のオペレータにお問い合わせください)。着信にも国際ローミング着信料がかかります。
- 電話をかけてくる相手は、現在契約中の国への国際電話料がかかります。

最後に、、(3)がソフトバンクのホワイトプランになる場合は、(1)もソフトバンクにして家族割引にしておくと(1のプランは何でもよいです)、出張中の(3)から(1)への通話は完全無料となるだけでなく、(1)の月額基本料金も割引になります。したがって、この場合(1)の料金はオレンジXプランがよいでしょう。このパターンは日本国内の家族と同じパターンになりますので、オレンジXがよい理由は記事本文をご覧ください。

投稿者 a-mama : 2007年06月09日 19:14

初めまして。
携帯電話の買い替えを検討していて、ここにたどり着きました。
とっても丁寧にコメントを返されているので、私も参考にさせていただきたいと思い、書き込みます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

今、私はauユーザーです。通話は無料通話分で間に合う程度で、代わりにかなりパケット使うので定額をつけて、毎月の料金が1万弱でした。
母がauユーザーで母と家族割してます。
が、最近ドコモユーザーの人とよく連絡を取るようになり、ほとんどメールのやりとりなのですが、週に1、2度通話します。回数は少ないですが、時間がけっこう長く、通話のフォローを考えてない料金プランだったので、月の携帯代が2万越えしてしまいました。今後距離が離れるので、通話がもっと増えそうです。

母はこだわりはないので私と一緒に変えてくれそうです。彼女は受けるのが中心です。
この場合、携帯代を抑えるには私が母と一緒にドコモにうつるのがいいのでしょうか?

長くなりすみません。
情報はこれで足りますでしょうか。。
まとめると、
☆パケットし放題は外せません。
☆通話が多いのは一人だけで、ドコモユーザー
☆家族割のために母も一緒に他社にうつれる
☆できたら音楽を聴ける機能が充実していて欲しいです

こんな感じです。
よろしくお願いします!!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月09日 20:08

a-mamaさん、こんにちは。詳しく書いていただいたのでよく分かりました。
まず相手の使っている携帯電話会社によって、通話料が変わることはあまりないのですよ。したがって、特にドコモに変える理由はない、ということになります。もう一つ、auからドコモへの変更(MNP)は、契約年数が引き継がれませんので不利になり、特別な別の理由が見つからない限り(ドコモの機種が欲しいなど)お勧めできません。

では現状で2万円を超えてしまっている携帯料金ですが、おそらく多少は減らせると思います。まず料金明細を見て、不要かどうか分からないものをここに書いていただくか、携帯ショップなどで確認してください。ドコモユーザーに多いのですが、不要なオプションが契約されていることがあります。割込通話や三者通話など、使わないなら外してください。

次に、年割に加入しているかどうか確認してください。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari.html
このように、契約年数に応じて、基本料金の割引率が上がって行きますので、これを活用しない手はありません。上のページの中に図がありますが、家族割だけで年割なしだと、ずっと25%のままなのです。なお1Xに変更すると割引率は上がりますが、着うたを希望されているのでWINのほうがさくさく使えると思います。料金優先なら1Xに機種変もありえると思いますがあまりお勧めではありません。

最後に、、WINをお使いになっていると仮定して、料金プランを最適にするだけで数千円の違いが出ます。まずはお母様をプランSSに、a-mamaさんはプランLかLLにしてみましょう。すでにそうなっていたらすみません。
また、家族割には「コース」があります。2回線とも「くりこし」コースにしておきましょう。「くりこし」コースで、プランLで無料通話分を超えたら、次の月はプランLLに変更。無料通話分が余ったら次の月はプランLに変更、、のように運用してください。

あとは細かい調整になりますが、料金明細を一ヶ月取得して、本当にそのドコモ1名への通話がいくらになっているか調べてください。600円とか以上に毎月、コンスタントになっているなら、指定割というのがあります。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shiteiwari.html
基本的には600円以上通話しているなら、得になる計算になるのですが、、私の少ない経験ではこれが得になることはほとんどないように思います。おっしゃっている通り、一回で千円を越えるほどその番号と話すなら、指定割でざっくり安くなります。

投稿者 lin papa : 2007年06月10日 10:30

早速的確なご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
調べたところレンタルは1ヶ月で1万円強かかるということなので購入しようと思います。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月10日 22:58

lin papaさん、こんばんは。レンタルはそんなに高くないと思います。ソフトバンクでは、
http://www.softbank-rental.jp/en/phones/local.php
一日250円なので30日で7500円では?

投稿者 まき : 2007年06月16日 15:12

相談させてください。
今どこの携帯会社にするべきか迷っています。
21〜0時の間に毎日30分は電話しております。
パケ放題付きでどこの会社の物をつかうべきでしょうか?
電話の相手も同時に同じ会社に移します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月17日 22:47

まきさん、こんばんは。かなり使いますね。
価格が最重要なら、ウィルコムの定額プランをお勧めします。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html
月額2900円でウィルコム同士は誰とでも通話無料です。携帯電話ではなくPHSという方式なのですが、以下の点以外はかなり使えます。検討項目に入れてください。
(1) エリアがちょっと狭い。都市部での地下などは逆に携帯より良かったりしますが、地方や山間部は携帯電話には及びません。
(2) 携帯のサービスが全部使えるわけではありません。着うたやゲームなど、多くのコンテンツは携帯用に作られており、ウィルコム専用のコンテンツはあまり多くありません。
(3) 車で移動中に携帯を使うのがどうかというのはおいておいて、高速での移動中は通話が途切れがちになります。電車でも同様です。

携帯電話では、どこの会社でも似たような感じになるのですが、auのWINでないほうのプランだけは選択しないでください。まきさんのような、高額ユーザーには不利な選択になります。
私のお勧めは、二人のうちよくかけるほうがオレンジW LL、受けるほうがホワイトか、より適切なプランを選択します。ブルーLLは業界で最も安いプランで、月間900分ですとドコモより1000円以上安くなりますが、残念ながら家族割引が使えない(相手は家族じゃないですよね?)と、最大25% OFFにしかなりません。オレンジWなら「自分割引」で最初から37% OFFとなります。下記参照。。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/orange_w.html
21-1時の間はかならずオレンジW LLの契約者から電話してください。逆に、1-21時の間はホワイトの契約者から電話すると、電話代がかかりません。

ホワイトにするかどうかはよく検討してください。今の携帯電話会社で継続割引の対象になっているなら、ホワイトは基本料金が割引にならないので不利になります。もう一人の利用頻度を教えていただければアドバイスできますよ。

相手が家族か、またはあなたがまとめて二回線契約するなら、家族割引+年間割引を適用して50% OFFとなりますので、ソフトバンクのブルーLLでよいと思います。

最後に、ソフトバンクにする理由は、ホワイトプランまたはWホワイトと組み合わせて、片側からの1-21時の通話を無料にするため「のみ」です。もし1-21時はあまり通話しないなら、auのプランLL+MY割でもよいでしょう。

投稿者 まき : 2007年06月17日 23:52

返答ありがとうございました。
2人共ドコモユーザーです。
ドコモは合ってないようですね;
ほぼ21〜0時の間に私の方からかける事が多いので、彼の方はたまにしか電話をしないようです。
パケットの方は2人共良く使います。
ウイルコムも考えていたのですが、地方に住んでいて遠距離なのでやめた方がよさそうですね;
彼は家族でないのでAUのプランLL+MY割が合っていますか?
ソフトバンクの2回線契約とどちらが特でしょうか?
プランを良く把握できなくてすみません;

投稿者 ガリバー : 2007年06月18日 20:01

はじめまして!これほど丁寧なところはないと思いまして質問させていただきます。
もうすぐ妻がソフトバンクの二年間の契約の自分割引を終わろうとしています。現在の携帯は圏外になることが多く、この際私も新規加入し、2人でなるべく安くならないかと考えています。
他の検討内容としては…
1、3社携帯を借り、自宅でエリアチェックしたところ電波状況はauが最もよい。docomoも、3Gのソフトバンクも悪くない。ただし田舎なので他の場所では、やはりauが強いようである。
2、現在妻は4000円程度のライトユーザー(電話もあまりせずパケットも3000Pkt切るくらい)。私もその程度になる予定。息子が中学生なので学割での契約も可。
3、2人とも今後メールを最も使用する。多機能は必要ない。
4、携帯のデザインなどは、ソフトバンクが気に入っているのだが…
といった感じです。長々とすみません。
ナンポタで変えるのは今!と思ってはいるのですが、料金設定が複雑すぎて…どうかアドバイスをお願いします!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月19日 03:00

まきさん、了解です。
こんなんではいかがでしょうか?

(1) 一押しは二人ともソフトバンクです。まきさんはオレンジW LL+自分割引+パケットし放題+指定割引、彼はオレンジXエコノミー+自分割引+パケットし放題にしましょう。二人ともMNPでドコモから移る際に、契約年数の引き継ぎを「必ず」行ってください。これがないと何万円も損してしまいます。通常の会話はまきさんから発信してください。
このパターンは彼がちょっとだけ通話することを前提としていますが、もし彼が毎月の無料通話を超えてしまうようでしたら、翌月はオレンジXスタンダードに変更しましょう。逆に無料通話が1000円以上くらい余ったら、翌月はプランを下げてください。こうすることにより、無駄が発生することがありません。
最初数か月は指定割引をまきさんにだけつけて、彼の番号とそのほかよくかける番号を指定してください。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/shitei.html
明細を見て、315円/月の価値があるかどうか、よくチェックしてください。おそらくかなり効くとは思いますが。。

(2) 上記は彼がちょっとだけ通話するのに対し、もしほとんど他の人と電話しないのであれば、またはドコモとの契約が1年目とかであれば、まきさんは同じで彼はホワイトプラン+パケットし放題をお勧めします。これだと、1-21時は彼からまきさん及び全ソフトバンク契約者への通話が無料となります。

(3) ソフトバンクが嫌な場合は、auでもよいです。ちょっとだけソフトバンクより高くなりますがこっちに気に入った機種やサービスがあるならこちらがよいでしょう。まきさんはWINのプランLL+MY割+指定割+ダブル定額ライト、彼はWINのプランS+MY割+ダブル定額ライトでいいと思います。高くなる理由は、auではドコモでの契約年数を引き継ぐことができないからです。例えば(1)でオレンジW LLは11年目なら50% OFFとなりますが、(3)のauでは36.5% OFFからとなり、1割以上差が出ます。

ガリバーさん、現在の奥さまのソフトバンク携帯の契約年数と料金プラン、ご本人のお使いの携帯電話会社と契約年数とプランとおおよその月額の通話料を教えてください。現状では奥さまの分しかわからないのでなんとも。。

投稿者 ガリバー : 2007年06月19日 20:38

早速の回答ありがとうございます!
すみません。詳しくないのでよく分からないのですが…。
妻の契約年数は2年。料金プランはバリューパックでハッピーボーナス15%割引です。通話料は2,000円前後です。
私はPCのスカイプで事足りていたので、これまで不所持でした。今後妻と同程度の使用量になるのではと思っています。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月20日 01:55

ガリバーさん、こんばんは。奥様2年契約されているのでしたら、コスト的には以下が最も安くなると思います。

奥様はソフトバンクのプランでオレンジXエコノミー+年間割引+家族割引で、現在2年目としても45% OFFとなりますので、月額2183円に無料通話が2100円分付いてきてしまいます。おおよそ半額となりますね。

ガリバーさんは同程度なら、通話の相手が奥様が多いか別の方が多いかによって異なると思います。

(1) 別の方との通話が多い、または奥様との通話が21-1時にそれなりに発生するなら、やはり奥様とお揃いのオレンジXエコノミー+年間割引+家族割引で、36% OFF(約2540円)となります。無料通話分は2100円です。もし無料通話が1500円あたり以上余るようでしたら、翌月はオレンジXライトに変更して、翌々月にもとに戻してください。逆に無料通話が足りなくなったらすぐ、1か月だけオレンジXスタンダードに変更してください。また、奥様とガリバーさんは通話料を分け合うことも「同時に」可能ですので、片側が無料通話が余ってもう片側が不足した場合は、157に電話して家族間の無料通話の共有を依頼してください。その月だけ、共有されます。

(2) 通話はほとんど奥様相手のみ、かつ奥様との通話が21-1時にはあまり発生しないなら、ホワイトプランもよいでしょう。これなら通話料が1000円以上発生しない限り、基本料金の980円+通話料で済みます。1-21時の間の、ガリバーさんから奥様への通話は完全に無料です。
通話料が月間計1500円以上になるなら、その時点でオレンジXエコノミーに変更するとよいでしょう。支払金額はほぼそのままで、もう600円分追加で通話できます。
年を追うごとにホワイトプランよりオレンジXエコノミー+年間割引+家族割引のメリットが大きくなります。

投稿者 ガリバー : 2007年06月20日 19:15

ありがとうございます!よく分かって嬉しいです^^
ソフトバンクなら仕事で使いますので、(1)で契約しようかなと考えています。
しかし、料金がそれほど変わらなければ、圏外になりにくいauがいいかなと考えているのですが…。
何度もすみません。auによい契約方法ありますか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月20日 23:35

ガリバーさん、こんばんは。auですとちょっと高くなってしまうと思います。例えば(1)と同一条件で見積もると、奥様もガリバーさんもCDMA 1X WINのプランS+年割+家族割で、無料通話分2100円と同等ですが、奥様は2年目と仮定すると38% OFFで3060円、ガリバーさんは36.5% OFFで3134円となりますので、計6194円となり、ソフトバンクの2183+2540=4723円と1000円以上高くなります。

ソフトバンクは1分42円(15秒刻みで10.5円)、auは33.6円(30秒刻みで16.8円)と違いますので一概には比較できませんが、実際に計算してみると、やはりちょっとだけソフトバンクが安いのです。ソフトバンクは15秒刻みの料金なので、短時間通話なら10.5円しかかかりません。また、年数を経るに従いauとの差は開いていきます。年数に応じた割引率の変化を、以下のグラフで比較してみてください。
au: http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari.html
sb: http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/nenkan_x.html
# オレンジ枠の中の数字です

ということで、私がauを料金的な面ではお勧めしていないわけがお分かりいただけると思います。ソフトバンクの現料金プランは非常によく検討され練り上げられているといえるでしょう。

投稿者 ガリバー : 2007年06月21日 00:17

こんばんは^^
教えていただき、ソフトバンクにしようと決めました。聞いてホントによかったです!!
また何か疑問が出てきたら質問させてください。何度もありがとうございました。

投稿者 まき : 2007年06月24日 21:30

返答ありがとうございました。
今ソフトバンクにしようと彼にも相談いたしました。
本当にありがとうございました。

投稿者 犬ホウダイ [TypeKey Profile Page] : 2007年06月28日 00:19

悩んでます!教えてください。現在、主人と私がdocomoのSSプランです。一ケ月の使用料は二人合わせて、5000円ちょっとです。今度、中学生の息子が携帯が欲しいといいました。
友達は9割がdocomoです。
来年は次男が中学なのできっと携帯を欲しがると思います。

使用状況は・・主人、私が一年半、docomoを使っています。主人はほとんど持っているだけ、私は9割メールです。夫婦間の連絡も短文、たまにしか連絡しません。
中学の息子が一番携帯を使うと思います。
なるべく息子には5000円くらいでおさえて欲しいなと思います。私と息子は連絡をまめにすることになると思い、そうするとソフトバンクのホワイトプランにすると 無料通話がない分高くつくかなーと・・息子は友達と連絡しまくると思います。docomo,auのパケホーダイは基本プラスの料金になるので7000円くらいかかると聞きました。
料金が安くなるにはどこの携帯会社&どのプランが一番いいのでしょうか? 私は出来たらミュージック携帯が欲しいのですが・・プランを優先にすると高望みでしょうか?


投稿者 ストチャ : 2007年06月29日 14:47

相談させて下さい。
現在ドコモユーザー。11年以上経っています。
普段はほとんど着信専用で、メールとたまにiモードも使います。
家族はソフトバンクです。
近々車で日本一週旅行を計画しており、友人が持っているウィルコムのW-ZERO3だと、長期旅行中でも家でパソコンを使って情報収集するのと変わらない位の利便性があるのでは?と興味があります。
しかし番号が変わるのは不便にも感じます。
ソフトバンクやドコモにW-ZERO3のような機種があればベストなのですが・・・
たまに海外旅行にも行くので海外でも使える方が便利です。
アドバイスよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月30日 02:00

犬ホウダイさん、こんばんは。
契約年数が少ないのでドコモでもいいのですが、家族間通話がある程度あるということですので、やはりソフトバンクに全員移るのが最も安いと思います。ただ、ソフトバンクは他社に比べて歴史が浅く、電波状況があまりよろしくない場所もある程度存在します。首都圏では地下などの充実度はドコモやauには勝てていないように思います。地方では特に重大な問題になるかもしれませんので、事前にテスト用の携帯をショップで借りて確認されたほうがよいかと思います。

で料金ですよね。料金プランと携帯は(ソフトバンクでは)関係がありませんので、好きなものを選んでください。
まず息子さんですが、5000円程度通話するというのはWホワイト換算で1日5分程度ということになり、プラン選択は微妙です。オレンジX・オレンジXでもいいのですが、、とりあえず最初の1年は最も安いWホワイトでいいと思います。しかし2年目からは年間割引+家族割引が強く効いてきますので、割引率の高いオレンジXに移行したほうがよいでしょう。もし、2年目のプラン変更を忘れそうなら、あらかじめオレンジXエコノミーを選択しておいてください。
あとソフトバンクのオレンジのシリーズにはauで大好評だった「学生割引」があります。これは結構微妙で、確かに基本料は半額になり他社との通話料が20% OFFになるのですが、もともとプランに含まれていた無料通話も半分になってしまうのです。通話がほとんどなければ無料通話が無駄になってしまいますので、学生割引を活用したいところですが、月5000円も通話するのであれば得にはなりません。

結果として、お勧めはオレンジXエコノミー+年間割引+家族割引+パケットし放題(3969x64%+1029=3569円に無料通話2100円)、またはWホワイト+ホワイト家族24+パケットし放題(1960+1029=2989円で無料通話なし)となります。前者で無料通話を超えたら、一つ上のプランに変更してください。

次にご主人は簡単で、ホワイトプラン+ホワイト家族24(980円で無料通話なし)としましょう。この携帯からは、家族の誰にいつかけても無料です。

最後にご質問者自身ですが、契約期間が2年目ということと、通話がちょっとはあるということで、息子さんのプランとの兼ね合いです。息子さんがオレンジXなら、ご自身はホワイトプラン+ホワイト家族24+パケットし放題(980+1029=2009円で無料通話なし)とします。この場合、ご主人と同様、家族の誰にかけても無料です。
もう一案試算しましょう。オレンジXライト+年間割引+家族割引+パケットし放題(3444x55%+1029=2923円に無料通話630円)は、さっきのホワイトより900円高くなって無料通話が630円しかついていないので無駄のような気がしますが、これだと契約年数をキープできるのです。ちょっとだけ面倒なのですが、最初の数か月だけこれに入って契約年数をドコモから引き継ぎ、無料期間が終わるころに上記プランに変更しましょう。これで、のちに携帯を今までより使うようになった場合、息子さんと同じオレンジXエコノミーが使えるようになります。現時点でも2年目ですので3969x55%+1029=3212円で無料通話2100円もついてきてしまいます。

これで、3569+980+2009=三名で6558円となります。ご主人・ご質問者発信の家族内通話は24時間無料です(息子さんが発信すると有料)。家族間のMMSメールは無料です。ただパケットし放題は使うともっと高くなり、おそらくご質問者のかたは超えないと思いますが息子さんはMAXとなったとすると、3569+(4410-1029)+980+2009=三名で9939円です。また、パケット代以外に着うたフルなどは別途料金がかかりますので、このあたりは使いすぎないようにしないと、数万円の請求書をみることになります。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月30日 02:04

ストチャさん、料金の話ではないですが、
X02HT http://www.japan.htc.com/product_x02ht.htm
X01T http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/softbank/x01t/x01t_menu.htm
いずれも7-8月にかけて発売されます。国際ローミングもばっちりですよ。ドコモからMNPでソフトバンクに移ればいいかもしれません。

ドコモにはhTc Zという機種があります。
http://www.japan.htc.com/product_htcz.htm
ただこれはビジネス用で、関東地区以外ではちょっと入手が難しいです。

投稿者 犬ホウダイ [TypeKey Profile Page] : 2007年06月30日 15:30

ありがとうございました。
もう少し質問させてください。
パケットし放題ってドコモでいう、iモードとメールが対象なんでしょうか?別途料金は着うたフル他はどんなのがありますか?
それとソフトバンクはたとえば5000円まで利用したら、携帯が使えなくなる・・などの設定は出来ますか?
やはり、中学生はいろいろなサイトを見ると思いますので、サイトの制限、料金の制限など設定したほうが、いいと思いますので(請求書を見てのお楽しみは怖いので!)出来ると助かります。すみません。私なりに調べてもいまいち???なので教えていただけますか?

投稿者 ストチャ : 2007年07月01日 14:01

hiroshiyさん、ありがとうございます。
ソフトバンクにも似たような機種があったんですね。
料金は1番安いプラン+家族割+パケホーダイでOKですかね?
サイトを見るとホワイトプランで5000円キャッシュバックがあるみたいなので、勉強して1番お得なプランを探します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年07月03日 02:06

犬ホウダイさん、こんばんは。パケット定額、すなわちドコモでは「パケ・ホーダイ」、ソフトバンクでは「パケットし放題」ですが、これらにはメールと携帯のiモードブラウザ・Yahoo!ケータイサイトの閲覧が含まれます。含まれないのはそれ以外のすべてですので、着うたフルのほかにも、ゲーム・占い・ショッピングなどさまざまな機能が追加料金となります。なお、これらの追加料金の類に制限を設けるためには、暗証番号を親が管理するのが最適です。携帯を受け取ったら、すぐにネットワーク暗証番号というのを確実に変更してください。これで、有料サービスを受けることは一切できなくなります。この仕組みはドコモでもソフトバンクでも同じです。

また、機種によっては「フルブラウザ」というのが搭載されているものがあり、これはパソコンのサイトをそれなりに表示できる優れものなのですが、別途料金となるようになっていますので、間違えて起動して利用しないよう注意が必要です。

パケット代を制限するのはもうちょっと難しく、ドコモの場合はファミ割ワイドリミットという特殊なプランに加入することで料金の制限をかけることができます。このプランはあまり使用しない人用のプランなので、通常の中学生や高校生にはあまり使い物になりません。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famiwari_wide/index.html#p02

ソフトバンクではある設定金額を超えた場合に、物理的に回線を止めるドコモのようなことはできませんが、代わりに通知メールを受け取ることができます。ちょっと設定が面倒ですので、購入時に比較的暇そうなソフトバンクショップで設定してもらうとよいでしょう。以下を参考になさってください。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537147950

投稿者 namiteo : 2007年07月06日 01:17

hiroshiyさま

はじめまして。
現在悩んでいます。
ソフトバンクの携帯をVodaFone時代から、8年半契約しています。
現在の機種は、1年半。
プランはホワイトプランにパケ放題。月々合計で8000円くらい。
副回線は、家族割りでエコノミープランの半額(1950円くらい)で家族が利用しています。通話、メールあわせても500円程度です。
主回線、副回線あわせて月々10000円前後です。

実は、現在携帯電話本体の調子が悪く、機種変を考えています。しかし、機種変しようとすると、2~3万円かかるとのこと。スーパーボーナスで分割するにも、携帯を無くすことも考えると膨大な金額がかかってしまいそうで…。

そうなると、やはり、au、docomoなどに変えたほうがよいのでしょうか?
ただ、副回線とあわせても金額的には、あまり変わらない程度であればいいなと思っています。

いい案があれば教えていただければと思います。

投稿者 johnjohn : 2007年07月23日 22:23

treo750Vにsoftbank simを刺して使用しています。opera mobileを使用し、インターネット接続したいのですが、もっとも安くなる料金プランはどれでしょうか?ちなみに現在はブループランSSにパケット30を組み合わせていますが、この間、少しインターネットにつないだだけで、パケット通信料が770円にもなっていました。おそろしいですね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年08月20日 02:53

namiteoさん、こんばんは。お返事できなくてすみません。
なかなか難しい状況ですね。しかしながら現在契約されているソフトバンク以外でも、人気の機種では1円というわけにはいかないと思います。ソフトバンクのスーパーボーナスが最も安く上がる方法ではないかと思います。
もちろん、他社の2年契約を利用することによって、ソフトバンクの基本料半額のメリットは相対的に下がりましたが、利用率の低い副回線があるということを考えるとソフトバンクのほうがよさそうです。。

ちなみに、主回線と副回線の通話料金とパケット料金を教えていただければ正確に計算できると思いますが、今ぱっと見た感じでは、主回線はオレンジXエコノミーに、副回線をホワイトのほうが安くありませんか?試せるのであれば、一か月トライしてみてはいかがでしょうか?

johnjohnさん、使用しているアクセスポイントは何でしょうか?もし現在Access Internet(APN:softbank)を使用されているのであれば、そんな感じになってしまいますね。定額用のアクセスポイントを使用することにより、現時点ではパケット定額Bizに収まる使い方ができています。定額用のアクセスポイントの設定方法については、そのうち記事にしたいと思います。

投稿者 momo [TypeKey Profile Page] : 2007年08月30日 15:09

hiroshiyさま

はじめまして。
大変的確なアドバイスを戴けそうなので、私もご相談させて下さい。

現在、ソフトバンクの携帯を家族で3本契約していています。
お恥ずかしい話ですが、ずっとプランの見直しをしていません。
ここを拝見して、プランの見直しをしたいと思います。

それぞれの先月の請求額は以下の通りです。

主回線 契約期間10年2ヶ月
プラン:今はないトークパックS主で、ずっと割
基本料3900円から長期利用割引15%+ずっと割15%を引いて
通話料2500円+パケット通信料8760pktで2628円を足して
そこから無料対象1900円を引いてトータル6270円。

副回線1 契約期間4年9ヶ月
プラン:ローコール1650円で長期割10%
通話料430円+パケット通信2924pktで877円 トータル2980円

副回線2 契約期間4年7ヶ月
トークパックS副1950円で長期割引10%
通話料500円が無料(950円まで)になってトータル1800円

やはり新しいプランの方がお得なのでしょうか?
この機会にauやdocomoに乗り換えても構いません。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年09月07日 23:53

momoさん、こんばんは。返信が遅くなってすみません。
昔のプランなのですね。まず主回線は新しいプランのほうが安いでしょう。あと、副回線は半額というと安く聞こえますが、旧プランでは無料通話分も半分になってしまいますので、やはり新プランのほうがよさそうです。逆に言うと、新プランに変更しないほうがよいのはLOVE定額くらいのものかも知れません。
あと、他社への変更(MNP)ですが、今は各社ソフトバンクを真似して割引制度ができましたので、2年契約を行うのであれば、あまり差はなくなってきました。しかしソフトバンクのメリットである、他社からのMNPの場合他社の契約年数を引き継ぐサービスや、2年契約でなくても契約年数最短4年で半額になる料金プラン、また通話しない人には最も安いホワイトプランなど、まだ魅力は多いですね。

さて、ではシミュレーションしてみたいと思います。
まず主回線ですが、長期割引を生かせるオレンジプランXで契約します。もともとのプランに合わせてオレンジXのエコノミー3780円+無料通話2000円、年間割引+家族割引で52% OFFとなります。パケットはパケットし放題980円で12250パケットまで含まれていますので、これでよいでしょう。合計は概算ですが、3780*0.48+2500-2000+980=3294円です。半額以下か?数ヶ月様子を見て、毎月無料通話を使い切るようなら、1ヶ月だけオレンジXのスタンダードにしてもよいでしょう。2ヶ月繰り越しです。
次に副回線1は発信非常に少ないので、ホワイトプラン980円です。パケットはとりあえず大して変わらないので、パケットし放題980円で12250パケットとします。合計は概算ですが、980+430+980=2390円です。家族間通話は完全に無料ですので、主回線と副回線2と話すのはタダです。
次に副回線2は家族間通話が多いと仮定しましょう。したがってホワイトプラン980円ですね。合計は概算ですが、980+500=1480円です。家族間通話は完全に無料ですので、主回線と副回線1と話すのはタダです。

トータルでは7164円と、もともとが11050縁でしたから、月々約4000円の節約になりますね。また、家族同士の通話は副回線側からかける分には完全に無料ですので、おそらく副回線側の通話料はさらに安くなる可能性があります。あとメールも家族同士お互いになら送受信無料です。

投稿者 悠樹 [TypeKey Profile Page] : 2007年09月19日 02:57

hiroshiyさま

はじめまして。前文の方大変参考になりました。
次回より料金を自分で払うことになるのですが、アドバイスを頂けますでしょうか(><;)

現在、ソフトバンクで3本契約していてます。
全員Vodafoneの契約のままです。前回お店に行ったときはこのままの方が私の料金は安いと言われたのですが、ここを拝見して気にかかったのでどうか助言をお願いします!!

これが先月の請求額です。

副回線2 契約期間3年5ヶ月
 ・ハッピーボーナス18ヶ月目(19%割引)
 ・基本料1950円
 ・無料通話料金1000円
   (計算して毎月無料通話分のみ使用してます)
 ・パケット通信料784円
 ・家族割引(400×50%)200円
 ・メール定額800円
  (メール自体は5115円分使っていて、9割が他社携帯です)
 ・s!ベーシックパック300円
 ・ソフトバンクアフターサービス300円
 ・ユニバーサルサービス料7円 
  ☆合計3610円(普段大体4000円ほどです)

やっぱりホワイトプランや他者の方がお得なのでしょうか?
よろしくお願いします(>△<;)

投稿者 momo [TypeKey Profile Page] : 2007年09月19日 12:56

hiroshiyさま

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
おかげで私にもよーく理解でき、すっきりしました。

さっそく来月から新しいプランに変えます。
本当に心よりお礼申し上げます!

投稿者 SUNAO_MAMA : 2007年10月16日 23:19

hiroshiyさま
はじめまして。
いろいろと皆さんのQ&A参考になります。
実は、私も携帯電話を変えようか迷っています。
現在家族で2台Docomoを契約していますが、ソフトバンクに機種変更しようかと思っています。
主な用途は、
◎1台目(FOMAプラン39 パケットプラン10)
 ・中心は家族内の電話
 ・ゲームを少々
 ・メール、写真もたまに
 ・パケット通信料は6000~10000程度
◎2台目(FOMAプラン39 パケットプラン10)
 ・メールが中心
 ・電話はかかってくるのが殆どで、無料通話分で足りてます
 ・着メロや壁紙のダウンロード
 ・パケット通信7000~8000位
2台とも10年以上契約を継続しており、月額あわせて1万円~1万2千円程度です。
これを、少しでも安くしたいと思っています。
ぜひ良きアドバイスをよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年11月02日 21:32

悠樹さん、こんばんは。ありえないくらい返信が遅くなりすみません。

メール定額が大きいですね、、メール5115円(0.2円/パケット)=25575パケットとなりますので、ボーダフォンじゃなくてソフトバンクのプランですと、パケットし放題の適用となります。またメール以外の784円は3920パケットとなります。
最初の12250パケット=980円
次の40250パケット=0.08円/パケット
∴980 + 0.08 * (25575 + 3920 - 12250) = 2360円
となってしまいます。元は784+800=1584円だったのですから、パケット分が776円高くなってしまうのですね。

通話料金の部分は、無料部分を引くと基本料金950円となりますが、家族間通話200円(ですよね?)はホワイトプランでは完全に無料になりますので、通話の部ではホワイトプラン200円有利です。パケットで776円損をして、家族間通話で200円得をするので、やはり既存のプランのままの方が若干安くなりそうです。

結論としては、家族間通話・家族間メールがもっと多くなるか、メール以外のパケット通信がもっと増えるようになったら、ホワイトプラン+パケットし放題に移行したほうが安くなるでしょう。現状ではプラン変更する必要はなさそうです。

SUNAO_MAMAさん、
家族間通話がほとんど、または着信が多い場合はソフトバンクホワイトプランのメインターゲットとなります。パケット通信料の6000とある数字は、パケット数ですか?それとも料金ですか?パケット数だと思うのですが、一応その前提で計算してみると、

1台目 ホワイトプラン980円+家族以外の通話1000円(仮)+パケットし放題980円(12250パケットまで)=2960円
2台目 ホワイトプラン980円+家族以外の通話500円(仮)+パケットし放題980円(12250パケットまで)=2460円
計5420円
※S!ベーシック(iモードに相当)などの料金は除いて計算しています。

となります。ほぼ半額ですか。。10年契約ということで、ソフトバンクに移る際に、契約期間の引き継ぎを必ず行ってください。ホワイトプランでは契約年数に応じた割引は適用されませんが、ご契約端末のどちらかが今後通話が増えたような場合に、他のプランに移行すると契約年数割引が効いてきます。ドコモからソフトバンクへ転入する場合、手続きを行えばソフトバンクの契約年数を10年でスタートすることができます。

あと、携帯電話を新規購入することになると思いますが、その料金がこれに上乗せされることにご注意ください。ソフトバンクでは、月賦支払の方が一括より安くなるように設定されています。1円携帯を購入されるのであればよいのですが、高額な最新機種の場合、ホワイトプランでは月額の支払金額が大きくなるように調整されています。逆に毎月通話料やパケット通信料で大きな金額を払っている人には、端末代金の優遇が多くなります。

投稿者 悠樹 : 2007年11月04日 16:15

hiroshiyさま

とても丁寧な助言ありがとうございます。
今のままのプランのままがいい(あまり変化なし)ということなので、携帯が壊れるまではこのままでいたいと思います。

ありがとうございました!!

投稿者 toro : 2007年11月08日 08:41

はじめまして。
携帯が古くなってきたので、買い換えようかと思い
色々調べているうちここにたどり着きました。
メリットが多いように他社への移行も考えていますが
料金体系などが複雑で、よく分からなくなってしまいました。。。

ソフトバンクで2回線 ボーダからで8年ちかくなります。
共にボーダからの料金体系のままで

基本料 スタンダード(K)主 4,300
長期利用割引スタンダード主(×15%) -645
ずっと割引スタンダード主 (×15%) -645
通話料 スタンダード 340
通信料 メール 110
通信料 ウェブ 220
メール割引サービス定額料 150
メール割引額(対象額100円) -80
家族割引(メール)(10円 × 100%) -10
サーバーメールボックス使用料 50
ソフトバンクアフターサービス 300
コンテンツ情報料 代行ご請求分(内税) 1,522
他社通信提供サービス「0570等」通話料 50
ユニバーサルサービス料 7
小計 5,669

基本料_バリューパック副 1,950
 割引_ハッピーボーナス(×19%) -371
通話料_バリューパック 160
定額料_ハッピーパケットレギュラー 1,200
通信料_パケット(ウェブ・スーパーメール) 1,320
 内訳_@0.1円 13204Pkt ( 1,320 )
割 引_ハッピーパケットレギュラー 対象通信分 -1,200
割 引_バリューパック副 無料対象分 -280
月額料_S!ベーシックパック 300
月額料 アフターサービス 300
その他 ユニバーサルサービス料 7
小計 3,386

通話やメールが主で(主はコンテンツ使用)
大体、合計8000~10000円くらいです。

今の使用状況で、一番いい料金体系をと考えていますが
どれも複雑でよくわからず・・・^^;
お店でも聞いてみたのですが
12日からよりも11日までの方が
多少端末の値段が安いような話もあり
AUに切り替えようかとも考えています。

どうかいいアドバイスをいただけたらと思い
ずうずうしくコメントさせて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年11月13日 00:46

toroさん、こんばんは。
まずソフトバンクで2回線、auに変更を検討ということですが、年数が8年ということでauに移れば、2年契約をしない限り確実に料金は増します。低料金を、、ということであれば、そのままソフトバンクにとどまるのが吉かと思います。また、他社からナンバーポータビリティで移ってくる場合、元の契約の契約年数を移った先でもそのまま契約年数とみなしてくれるのはソフトバンクのみのサービスです。auでは1年目からのスタートとなります。
逆にいえば、auのサービスが好きで端末が気に入っているのであれば、auに移っても、2年契約すれば基本料半額の割引を受けられます。

さて個別に検討していきますと、主回線にいろいろ疑問があります。
- コンテンツ情報料が1522円なのに、ウェブをほとんど利用していない。220円ってことは220/0.2=1100パケットとなり、あまり利用されていないのではないでしょうか?まずいらない情報サービスを解約されたほうがいいかもしれません。
- メール割引サービスに入られていますが、150円払って90円しか恩恵を受けていません。これは解約してよいでしょう。
- 通話も340円でスタンダードプランだとちょっと多すぎるかも。

この程度の利用頻度だと、ほとんどホワイトプランでOKのことが多いです。計算してみますと、
ホワイトプラン        980円
ホワイト家族24
通話料            340円※スタンダードプランでは30-40円/分、ホワイトでは40円/分なので、ちょっと高くなるかも
S!ベーシックパック     315円
メール            110円
ウェブ            220円
ソフトバンクアフターサービス 315円
コンテンツ情報料       1522円
他社通信提供サービス     50円
ユニバーサルサービス料    7円

計              3859円

副回線もちょっと無駄があります。こちらは1万パケットを超えているようですがやはり電話代がほとんどかかっていないので、ホワイトプランです。通話料160円とありますが、これはバリューパックの無料通信分1050円(副回線なので半分)を使い切ってなくて、あまっているというように理解しました。もし実際には1210円使っていて、160円はみ出している場合は後述します。
ホワイトプラン        980円
ホワイト家族24
通話料            160円※バリューパックでは30-40円/分、ホワイトでは40円/分なので、ちょっと高くなるかも
S!ベーシックパック     315円
パケットし放題        1029円+(13204-12250)*0.08=1106円
メール            0円※定額
ウェブ            0円※定額
ソフトバンクアフターサービス 315円
ユニバーサルサービス料    7円

計              2883円

総合計6,742円となり、おそらく1000円ちょっと安くなると思います。新しいソフトバンクのプランには主回線・副回線の別がありません。またホワイトプラン同士ですので、主回線と副回線の間は通話もメールも無料です。また、任意のソフトバンク携帯への通話料も1時~21時までの間は無料となります。何かご質問・間違いがあればお知らせください。

副回線で通話料を1210円使っている場合は、オレンジWX SSプランで計算しましょう。
オレンジWX SSプラン   3570円
年間割引+家族割引      47% OFF=-1677円※副回線8年目として計算
通話料            160円※バリューパックでは30-40円/分、オレンジWX SSプランでは40円/分なので、ちょっと高くなるかも
S!ベーシックパック     315円
パケットし放題        1029円+(13204-12250)*0.08=1106円
メール            0円※定額
ウェブ            0円※定額
ソフトバンクアフターサービス 315円
ユニバーサルサービス料    7円

計              3796円

と、おおよそ250円くらい(こちらの計算は税込です)高くなってしまいますね。

投稿者 takada : 2008年01月06日 14:28

他社の料金を知りたいと思い書き込みします。
去年、ホワイトプランにしたところ、先月の料金内訳が以下の通りです
====================
基本料934円
通話料340円
メール 0円
通信パケット22円
割込通話 200円
S!ベーシック 300円

通話時間 22時間
メール数  不明

月平均の請求合計額は 2000円前後です。
=======================

 もし宜しければ、他社携帯で20時間通話した場合の料金を教えてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年01月14日 11:05

takadaさん、こんにちは。ご連絡が遅くなりすみません。
上記のご質問ですが、通話相手がほとんどソフトバンクではないでしょうか?22時間の通話というとかなり長いほうだと思いますし、それで請求合計が2000円しかいっていないということでしたら、他社に乗り換えると数万円は覚悟したほうがよいと思います。
現状のまま利用し、もしソフトバンク以外への通話が増加した場合には、ホワイトプランにWホワイトのオプションを付ければ、通話料がかなり安くなります。

投稿者 masayuki : 2008年03月17日 12:10

私にも携帯電話料金について教えていただけますでしょうか?

質問1.距離に関係なく料金が一律になったのは、いつからですか?

質問2.携帯・固定・050への通話料金が一律になったのは、いつからなのでしょうか?

くだらない質問ですみません。教えていただければ幸でございます。

投稿者 かずのこ : 2008年11月28日 11:46

はじめまして。
携帯代について悩んでおります。
ぜひアドバイスいただければ助かります。


私はauユーザーで、もうじき1年になります。
父は今年で60歳。ドコモユーザーで、もう5年ほど使っております。
母は携帯を持っていません。

実家に家の電話がなくなり、父の携帯だけが実家と連絡が取れる手段になってしまいました。
母と連絡が取れなくなってしまうので、母に携帯をプレゼントしたいと考えています。
その際に、私の利用金額も改善できればなあと思いました。

私の条件としては以下のとおりです。

・パケットは月に25000パケほど
・通話は基本的に母とだけ。後は宅急便やバイト先のみ(月に1.2回。1.2分)
・使っている機能はメールとネットサーフィンだけで音楽や映像は見ません。
・月々の請求金額は1万前後

会話の頻度としては私と母で年に5.6回、各回30分ほど
父は仕事で使っているのかも知れませんが、基本的に家族間では受信のみです。

私と母はどこを選べばよいと思いますか?
ご指導くださいませ。
よろしくお願いします。

投稿者 keitaishirabe [TypeKey Profile Page] : 2008年11月28日 12:30

はじめまして、まだこのサイトでの質問可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年11月29日 22:50

masayukiさん、以前コメントをいただいており返信を忘れていたようで申し訳ありません。

>質問1.距離に関係なく料金が一律になったのは、いつからですか?

>質問2.携帯・固定・050への通話料金が一律になったのは、いつからなのでしょうか?

具体的にいつからというのは分からないのですが、この記事を最も最近更新したのは2007年5月19日となっていますので、それよりは前になると思います。今はほとんど、どこにかけても料金は秒数だけで決まるような仕組みとなっていて、利用者にとっては分かりやすくなりましたね。携帯電話がアナログだったころ(通話中にザーとかいったものです)は、自分と相手の距離が160km以上あるかどうかで、料金体系が異なっていたのですよ。

かずのこさん、こんばんは。
お父様の携帯会社を変えるのは難しそうですし、それは変更しないと仮定した場合、お母様とかずのこさんの携帯の選択ですよね。お母様は今まで携帯を使っていらっしゃらなかったということなので、まずかなり利用頻度が低く、メールもほとんどなさらないと思います。そうなると、各キャリア最も安い料金プランがよいでしょう。次にかずのこさんですが、料金のほとんどはパケット代ですね。パケット割引に入っていらっしゃらないのではないでしょうか?25000パケットも使うなら、割引に入れば月に数千円安くなりますよ。
そして、、お母様との携帯通話30分は、かなり高額になります。1分40円と仮定して1200円。これを抑えるためには家族同士の通話料の割引となるのですが、ドコモもauもソフトバンクも家族間通話無料があります。なおソフトバンクだけは解約手数料がありませんが、ドコモとauは2年契約となります。
さて結論です。キャリアを変えるのが嫌であれば、お二人でau。プランSSシンプル(税込980円)で両方とも家族割と誰でも割というプランに入ってください。またかずのこさんだけはダブル定額ライトに加入してください。ダブル定額ライトなら、25000パケットは2000円です。今は4000円以上払っているのではないでしょうか?またプランSSシンプルに入るには携帯電話を新規購入が必要です。もしかずのこさんがあまり新機種に興味がないなら、プランSS(フルサポート)に入ってください。これだと先ほどの家族割+誰でも割で税込1890円となりちょっとだけ高くなります。
キャリアを変えるのが嫌でなければ、お好きなキャリアで同じことができます。ドコモならタイプSSバリュー(税込980円)+ファミ割MAX50でかずのこさんだけパケ・ホーダイダブル(1029-4410円のスライド式、25000パケットなら2000円)、ソフトバンクならホワイトプラン(税込980円)+ホワイト家族24でかずのこさんだけパケットし放題(1029-4410円のスライド式、25000パケットなら2000円)です。つまりどこのキャリアでも同じなんですね、、まあソフトバンクだけソフトバンク携帯電話宛へ1時~21時までの間は完全無料というのがメリットかも知れません。

keitaishirabeさん、はい、私でよろしければ回答いたします。

投稿者 hope2cusoon : 2009年07月13日 12:17

はじめまして。教えて頂きたいことがあります。
海外に数年滞在後、つい最近帰国し、携帯を新規購入・契約しようとしている者です。もともと携帯の機能等疎かった上に、ただでさえ乏しかった知識・記憶さえ日本を離れている間にすっかり忘れてしまい、何を選べばいいのかさっぱりわかりません。良きアドバイスをお願いします。
私の状況をお伝えすると、
<電話>
1.家族(両親)は携帯を持っておらず送受信は固定電話から。
2.友人は、日本出発前はdocomoとauが半々くらい、softbankがわずかだったが今の状況はわからない。なのでどこのキャリアの人とよく送受信するかは今のところ不明。
3.日本の恋人とも別れてしまったので(涙)、一番よく送受信するのは当分は家族(固定電話)だと思う。
4.東京在住、電話の相手もほぼ100%首都圏。
5.トータルで一か月に1時間話すか話さないかのレベル。
6.海外の人とも送受信したい。海外の地でも使いたい。
<通信>
1.メールの量は平均的だと思う。ヘビーユーザーではない。(あいまいですいません。。。)
2.行先検索、地図などは時々使う。
3.映像、音楽配信などは基本使わない。
4.時にはネットにもアクセスしたい。(時々)
5.PC宛のメールを転送したいし返信できるようにしたい。
以上、とんちんかんな情報を書いていたとしたらすいません。
ウィルコム、e-mobleも含めて検討していますが、
・ウィルコムは価格が安いらしいのに惹かれる。しかしナンバーポータビリティができないのが不安。他に不都合な点はありますか??
・e-mobleも、もし価格が安くて、大手に比べ機能的に何ら不都合ないのだったらいいと思う。上記のとおり、通話はほぼ100%首都圏のみだし。
・ポッドキャスティングを聞きたいので、価格的に高くないのであればi-phoneもいいのかなと思う。
ものすごく初心者的ですいませんが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 HY : 2009年08月04日 12:20

通話ゼロ(送受信とも不要) WEB使い放題 
メールは受信用として必要 送信はゼロ (PHS不可)
他の機能は不要という条件で
一番安くすむ携帯はどれでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年09月02日 21:46

hope2cusoonさん、こんばんは。結構時間が経ってしまったのでもう購入されましたよね。相手が特定されないなら、ドコモでもソフトバンクでもいいと思います。海外で使うなら、この二つのオペレータしかないと思いますよ。もちろんiPhoneでもいいと思います。

HYさん、
ご希望の条件なら、どこもほとんど同じです。
携帯端末の価格が安いものがよいと思いますので、その基準で探しては?ソフトバンクは、端末価格が激安でも、月月割というのがあります。この場合、基本料金は割引にならないのですが、パケット定額最大4410円に入りますよね。そこから、料金が毎月決まった額だけ割り引かれるのです。そのため、単純にドコモやauと料金比較ができません。
あと、もしすでにソフトバンク以外の会社と契約しているなら、のりかえ割というのが使えます。これは大きいので絶対にチェックしてください。
http://mb.softbank.jp/mb/norikae/

コメントしてください




保存しますか?