ダイビングと水中写真トップに戻る

« dynabook SS SX | メイン | カクレクマノミ「ニモ」、減少 »

2004年01月07日

シナジーカード、ソニー損保のロードサービス

fiat_punto.jpgぅぅぅ、とうとうロードサービス(いわゆるレッカーというやつですね)のお世話になってしまいました。年末年始で旅行に行って、いつものように成田空港の民間空港駐車場にアルファ166を止めて、1月4日に受け取りをお願いしたところ「シフトレバーがPでロックされていて動かないんですよー」とのこと。「うーんこりゃレッカーだな」と直感しつつ現場に行くと、民間駐車場会社のスペースに斜めに止まっている私のクルマが。。。どうも、駐車していた場所からちょっとだけ動かすことはできたそうなのですが、その後シフトレバーがロックしてしまい、うんともすんとも言わなくなったとか。キーを抜いた状態でもオートマ付近から「ピロピロ~」と警告音、オートマチックトランスミッション警告灯も点灯。

こりゃだめだ、というわけで加入していたシナジーカードのロードサービスを依頼しました。

# ETCカードとシナジーカードの記事はこちら。

最初に来たのはJAFで、JCBロードサービスと契約しているそう。レッカーが必要だったのですが、JAFは20km程度までしか牽引できないとのこと。成田からいつものディーラー(修理工場)まではおそらく60km以上あるため、JCBロードサービスに再度連絡して低価格なレッカー業者さんを紹介していただきました。10kmまではJCBロードサービスのほうで負担していただけるため、10kmを超えた分は500円/kmで高速代は往復こちら持ちとのこと。結構高いんですね。。。

ディーラーがすでにオープンしていたので電話連絡し、とりあえず受け入れはしてもらえるとのことでしたので、レッカーを依頼しました。結局トータル75kmで32,500円(65kmぶん)もかかってしまいました。しかしその後、ふと気づいたのです。。。加入しているソニー損保の自動車保険にもロードサービスが付帯されていたことを。実際にソニー損保に電話してみると、一年以上継続契約している人は35kmまでレッカー代を負担してくれるそう。もしかして損したか??? と思いましたが、ここから交渉です(笑)。事情を話したところ、事後請求で2万円まで経費を認めてもらえることになりました。35(km)x500(円)=17,500円ですから、合わせ技でちょっとだけ得をしたことになります。

現在アルファ166は修理・点検中で、代車でフィアット プントを借りています。どうも原因は電気系のトラブルのようです。修理から戻ってきたら、またレポートします。

# 1/13追記: 原因はオートマの部品の故障でした。13日に修理完了=修理代は2万円。

[PR]"走る分"だけお支払い!ソニー損保の自動車保険
[PR]自動車保険15社無料一括見積もり依頼
[PR]NICOSロードネットETCカード
シナジーカード♪エッソ、モービル、ゼネラルのシナジーカード加盟SSでのご利用金額に応じて請求時に自動値引き!
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年01月07日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/126

コメント

投稿者 田井 博久 : 2004年08月01日 09:09

広島市安佐南区沼田のUNOプラザ沼田SSによく通いますが、先週辺り女性がスピードパスの拡販にSSに出ていて、何度か給油中に「スピードパスはお持ちですか」と聞いて来た。持っている人達にすれば、給油前にスピードパスを使用したのに、声を掛けられ、非常に不愉快。最低の教育をしてSSに派遣すべきではないのか。瞬時に何台もが給油手続きをする訳ではないので、顧客が何を使うか見ておき、スピードパス以外だったら、声を掛けるべきでしょう。
そんな余裕が無いとは、言わせない。要するに「誰でもいいから声を掛けろ」と教育しているのか。導入教育も何もなっていない。むかつくからしっかり顧客が何を使って決済するか見てから、声を掛ける様に指導しろ。

投稿者 hiroshiy : 2004年08月01日 14:25

田井さん、そういったことは最近よくありますね。私は自分が気に入らないようなお店は使わないようにしています。そうすれば気分も悪くないですし。

ちなみにスピードパス、初めて知りました。東京だと23区には3ヶ所しか対応スタンドがないのですが、Edyみたいにかざすだけで精算できるのはいいかも。実はアメリカとかだとセルフが一般的ですが、東京にはセルフのスタンドで「かつ」安いところが少ないように思いますので、日本ではまだ一回しか使ったことがないんです。アメリカではセルフの場合、クレジットカードを計量機に通すだけでサインレスのパターンが結構あるのですが、なぜ日本だと別のカードを持たないとだめなんでしょうね? もしかしてサインレスの場合の料率の問題か???

投稿者 hiroshiy : 2004年08月01日 14:34

すみません、スピードパス(speedpass)って米国では600万人も利用者がいるんですね。今度からエクソンで給油するときは注意してみないと。早速使えるかどうかわかりませんが申し込んでみます。

コメントしてください




保存しますか?