ダイビングと水中写真トップに戻る

« Google、他社の商標も入札可能に | メイン | FOMA 3GPP リリース2000 エリア »

2004年04月17日

NOKIA7600 レビュー

92464.data.jpg # 6/8/2004追記: 日本語版の発売が6/15に開始されることが正式発表されました。

NOKIA7600 購入記にあるとおりNOKIA 7600 (香港版=英語と中国語)を入手しました。とりあえず思いついた順番にレビューを少しずつ書きためて行こうと思います。質問も大歓迎です。これですぐ日本語版が安く出たら少しだけショックかも。付属品は、有線のステレオヘッドセットHS-3、白いストラップ、同じく白いキャリングポーチ、USBケーブル、ACアダプタ、CD-ROMとマニュアル(英語と中国語)でした。色は写真のと同じで、日本人ならベージュというでしょうがWhite(白)だそうです。。。Xpress-on(TM)スリーブのリストを見てみると革とかスエードのカバーも出す予定とのことで、そっちも気になります(笑)。

なお4/17/2004現在、私の自宅(東京区部)ではFOMAネットワークには接続できません。VGSではちゃんと接続できています。これから購入される方は、SIMフリーにもかかわらずFOMA側には接続できない可能性があることにご注意くださいね。

4/19/2004: FOMA 3GPP R2000 エリア
4/29/2004: FOMA国際ローミングインサービス
5/13/2004更新 ノキアジャパンからのメールによると、優先仮登録(5/21まで延長中)したユーザーには57,540円で販売するとのこと。

5/12/2004更新 ケータイWatchより:
ノキア・ジャパンは、リーフ型のデザインが特徴のGSM/W-CDMAデュアル端末「Nokia 7600」の日本語対応版を6月中旬に発売する。価格は73,290円。{中略}このほか、13日より同端末の先行予約が開始され、予約者には付け替え用の「Plum」カラーのサイドカバーがもれなくプレゼントされる。また、「Nokia 7600」が販売されるショップについては、従来のNokia storeやClub NOKIAオンラインショップに加え、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、さくらやといった大手量販店でも販売される予定。量販店での「Nokia 7600」以外の端末の取扱いについては未定とのこと。
[NOKIA7600 良い点]
  • 5/3: Bluetooth対応なので車の中はこれで決まり。着信と同時にBluetoothヘッドセットがONになり、終話する際はヘッドセットのボタンを押すだけ。ボイスダイヤルもできるので、ヘッドセットのボタンを押して、電話をかけたい人の名前を言うだけで電話できる。
  • 4/17: デザインは予想通り素晴らしい。とにかく人と違ったものを持ちたい、という人には最適。
  • 4/17: 起動音などデフォルトで入っている音のセンスが良い。
  • 4/17: 一応GSM900/1800対応でもあるので、北米以外ならそのまま持って行ける。
[NOKIA7600 悪い点]
  • 5/3: バッテリーはやはり一日使うのはちょっと無理な感じ。現時点ではデータ通信なしで音声のみだが、圏外が多いためそれが理由かも知れないが、日本の携帯と比べてはいけないかも。
  • 4/21: 現在ドコモのWCDMA(FOMA 3GPP リリース4)で使用しているため端末の設定はデュアルモード。しかし思いの他圏外が多い。おそらくこれはファームウェアが日本向けでないことが原因ではないかと推測している。GSM圏では2G(=GSM)が圏外だと3G(=WCDMA)はほぼ確実に圏外だと言えるだろう。その場合2Gの電波を中心に高プライオリティで待ち受けしつつ、3Gの電波をたまに探すというアルゴリズムになっていても不思議ではない。GSMがロールアウトされていない日本ではこのアルゴリズムが裏目に出て、いったん圏外に入ると圏内に戻ってもなかなか復活しない。日本バージョンではWCDMAのみを待ち受けるモードが追加されるのではないか?
  • 4/17: 日本の携帯と比べるとプラスチックの質感はやはり少し落ちる。
  • 4/17: SIMの交換がかなり面倒。本体を裏返し、右側のサイドカバー(パチンとはまっているだけ)を外し、裏ブタをスライドさせて外し、バッテリーを出し、ここでやっとSIMをスライドさせながら出すことができる。SIMの接点側を下にして横にスライドさせるのだが、端末側の接点が90度違う向きに付いているので引っ掛かりがあり、スムースには出し入れできない。
[NOKIA7600 その他気づいた点]
  • 4/17: 電話機のモードに"Dual Mode"というのと、"GSM"という二つのモードが用意されている。工場出荷時は"GSM"に設定されていて、そのままでは日本のVGSでは使えない。"Dual Mode"がデフォルトではないということは電池の持ちに影響するのかも知れない。
[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JAL・JCBカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年04月17日 03:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/172

このリストは、次のエントリーを参照しています: NOKIA7600 レビュー:

» NOKIA†††pyramid selling.鐚† from ダイビングと旅行
NOKIAからメールがきました。その中身をみると、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月21日 23:19

» 新宿に Nokia の専門店オープン from B-log Cabin TP
新宿南口、高島屋横の東急ハンズの1階に、本日 Nokia の専門店、ノキア・ライフスタイル・コレクション・コーナーがオープンとの情報。新宿は頻繁に訪れる場所でもあり、これはチェッ㮮. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月15日 18:49

» Nokia 7600で悲惨な日本滞在 from $yoshiki->evanescence();
 昨夜(というか今朝)日本から戻った。主目的はNokia 7600日本語版の購入と設定である。購入の目的は、携帯だけで日本語のEmailを送受できる環境を整備することだ。もちろん、普段と同... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月29日 00:09

コメント

投稿者 JohnClark : 2004年04月17日 11:39

おはようございます。香港版を入手されたのですね。わたしは、7600の実機は短い時間に触ったぐらいなので、実際に所有しているSIMを装着しての使用感が書けないので、羨ましいです。
7600自体には、NOKIA恒例のヨーロッパ限定(ローカライズドまでは行きませんが)のスペシャルバージョンも発売されていると聞きます。
NOKIAジャパンのサイトには、壁紙、スクリーンセイバー、着信音向けのMP3などのダウンロードするページが見つけられませんので、英語のサイトで見つけるしか方法は無いのでしょうか?
香港版ということは、ひらがなやカタカナ表記以外の大部分の日本語のSMSやE-MAILでの漢字表示は可能ですよね?
試してみたい機能なのですが、実機のある方に質問するのが早道かと思います。
よろしく、お願いします。

投稿者 hisa : 2004年04月17日 17:27

赤外線で、ドコモなどと、アドレス交換とかできるんですか?

投稿者 hiroshiy : 2004年04月20日 01:44

JohnClarkさん、こんばんは。あまり時間が取れなくて試す時間もなく、詳しいレポートができずすみません。壁紙などは日本のサイトにはありませんので、英語サイトのほうでいろいろチェックする必要があると思います。日本語表示ですが、実際VGSのSIMでGPRSを設定しWebサイトをチェックしたところ、「ー」を始めとして日本語の文字はかなり欠けて表示されました。ブラウザはUnicode対応ということでSJIS/EUCのページは表示できないことを考えると、あまり実用性はないのではないかと思います。ひらがなやカタカナは表示できています。SMSは送ってくれる相手がいなくて、、、FOMAからはさすがにVGSにSMS送れませんでした。

投稿者 JohnClark : 2004年04月20日 09:58

hiroshiyさん、おはようございます。レスありがとうございました。海外だけでなく、日本国内も、文字通り、飛び回ってるようで、ある意味うらやましいです。風邪など、ひかれませんように。
NOKIA7600のレビューとうお題なので、いろいろ試していきたいですね!ゲームなどは、JAVA対応ですよね。そういったものは、自家製とはいかず、どこかのサイトよりダウンロードということになると思いますね。NOKIAのオンラインショップを見る限り、HK、SIN,PRなどでは、ダウンロードが出来るようですね。
ダイヤルしたり、SMSを打ったり色々、試す必要がありますね。
ここらあたりの国に遊びなり、仕事なりでいかれる際に、試すのが良いのかなあ?ネット経由で、PCにダウンロードして、PC-SUITEで、NOKIA7600に送るのが、一番、良さそうなんですけどね。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月21日 12:42

JohnClarkさん、
>日本国内も、文字通り、飛び回ってるようで
営業してるだけ、ですよー。

>風邪など、ひかれませんように
ありがとうございます。

今はiモードになんとか繋げられないかなぁと思ってます。VGSではパケット通信できるのですが現在のメイン番号がドコモなので。。。GPRSのAPNがわからないです。

投稿者 kinoco : 2004年04月22日 11:19

はじめまして。
DoCoMoのAPNは分かりませんが、moperaのAPNは公開されていますので、こちらを使ってパケットデータ通信はできないでしょうか?
i-modeの公式コンテンツは無理だと思いますが、「勝手サイト」にはアクセスできるのではないかと。
パケットデータ通信が可能であれば、E-mailやReqirelessのWebViewer
http://www.reqwireless.com/download-webviewer.html
が使用できると思うのです。WebViewerは文字コードをReqwirelessのGatewayでUnicodeに変換しているようです。
すぐにでも欲しい7600ですが、やはりメーラーでの漢字コード処理や日本語固有文字を考えるとノキア・ジャパンからの発売を待とうと思っています。
ノキアジャパンからの6650には"Dual system","WCDMA","GSM"の3モードがありますので、7600もそうなるのではないかと。
それでは。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月22日 15:35

kinocoさん、こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。moperaのAPN、mopera.ne.jpではGPRSのAPNが正しくないというエラーが表示されました。もしかするとiモードのレイヤーはリリース4ユーザーにはまだ解放されていないのかな? とも思います。ドコモにも問い合わせて(一応契約では使えそうだし)みます。

reqwirelessは知りませんでした。自分で作ろうかと思っていたので助かります。

投稿者 JohnClark : 2004年05月12日 17:09

こんにちわ。お世話になっております。
トラックバックしましたが、コメントととして
自分ところの記事を貼り付けときます。

NOKIA 7600 日本発売日がほぼ決定
本日、5月12日にNOKIA7600の日本での発売スケジュールが、ほぼ決定しました。

商品名:NOKIA7600
価格:¥69,800(税込¥73,290)
通話可能エリア:日本を含むアジア(韓国は除く)・オセアニア・ヨーロッパ・アフリカ・(北米では使えません)
発売日、本日より1ヶ月以内!(またしても、曖昧な記述!、殴られそうだな)
予約特典として、プラム色の着せ替えパーツXpress-onカラースリーブをプレゼントするそうです。ただし、店頭予約のみ。店頭予約は、明日、5月13日より受付開始。ノベルティーが欲しい方は、店頭へDASH!

投稿者 hiroshiy : 2004年05月12日 20:33

JohnClarkさん、こんにちは。やっと日本語版が発売になるのですね。情報ありがとうございます。もう中文版を買ってしまいましたので日本語版は買うのやめようかな、と思っています。一応ノキアのメルマガの先行仮予約は申し込んだのですが。

やっぱりドコモで使いたい。。。

さて別件ですが、ここのblogトラックバックできなかったりしますか? ダブってもかまいませんので何度か試していただけると大変うれしいです。お暇なときに。。。

投稿者 JohnClark : 2004年05月14日 00:47

こんばんわ、
先行予約だと、特別価格¥54,800(税込¥57,540)ですね。
15000円の差額なら、伊豆でボート2本が余裕で潜れますよね。と、貧乏な私は、考えてしまいます。

トラックパックが、なぜか、うまくいかないんでよ。この記事なら、
http://www.yasukawa.com/movabletype/mt-tb.cgi/172
ですよね?私の方の記事ごとのトラックバックの履歴をみると成功しているのですが、hirosiyの記事へのトラックバックは、hirosiyの記事のどこを見れば良いのでしょうか?
私のblog側で不思議といえば、myblogの更新も、hirosiyさんのは、ずーーと更新されないんですよ。他の人のは、それぞれのblogで記事が投稿されると、どんどん変わるのに。専門家のhirosiyさんに、こんな初歩的なことを聞くのは恥ずかしいのですか、ちょっと、解せないんです。スイマセン、脱線が長くなりました。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月14日 02:11

JohnClarkさん、ありがとうございます。私のところにもノキアからメールが来ました。今回はちょっと見送りかな、、、と思っています。中文版で十分使い倒せるし、まだドコモのネットワークでちゃんとは使えないので。そのうちトライバンド+UMTSというような端末も出てくると思いますし、Symbian UIQなら日本語化も自分でできるようになり、特に日本語版を購入する必要もなさそうですしね。。。

さてトラックバックの件、ご迷惑をおかけしております。トラックバックURLは正しいです。お恥ずかしい話しですがtrackback.pmに一ヶ所バグが。。。とりあえず修正してみましたが、動くのか?

myblogは一応pingを送信しているので、反映されるはずなんですが、詳しいことは私にもよく分かりません。MovableTypeはとても便利なツールなんですが、もう少しトラブルシューティング機能がないと大規模には広がらないような気がします。なんてね。

投稿者 ささのチェンリー : 2004年05月20日 02:53

こんにちは、はじめまして。質問させてください。本日、香港にて香港版を見たのですが中国本土で使用されている短信息というミニメールは日本と中国で送信できるのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月20日 03:51

ささのチェンリーさん、こんばんは。短信息とは中国以外の国ではSMSと呼ばれているものですね。一般的な概念としてSMSは、同一の携帯電話会社の契約同士なら、電話機に関係なく送受信が保証されています。例えば、日本のボーダフォンVGSの契約の人が日本と中国にいれば、もちろん相互にSMSをやり取りできます。
問題はSMSを送受信する相手が異なる携帯電話会社の契約だった場合です。これは自分の契約している携帯電話会社に問い合わせるというのが一般的な解決策になりますが、通常、同一の国の携帯電話会社同士はSMSを送りあうことができます。

ちなみに日本の携帯電話会社では、NTTドコモのFOMAはSMSを他事業者間でお互いにやり取りできません。また海外からSMSを送ることもできません。VGSは海外からSMSを送ることももちろん、下記の事業者と相互にSMSのやり取りができると公表されています。
http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/what/inter_w.html

投稿者 Dairaku : 2004年05月20日 14:00

ささのチェンリーさん、こんにちは。
中国と日本のショートメッセージサービス(SMS)は、ボーダフォンでは中国事業者がまだのようですね。
「Lanbriメール」ですと 中国側:China Mobile、China Unicom と日本側:NTTドコモ、au、ボーダフォン、ツーカー、DDIポケットで送受信できます。

hiroshiyさん、こんにちは。ご相談したいことがあります。メールいただけると嬉しいです。

投稿者 JohnClark : 2004年05月25日 17:25

お世話になっております。こちらに書き込む以前に、顧客サービスに電話すれば良いことですが、いまさらなのですが、ボーダフォングローバルスタンダード契約のUSIMと、海外のプリペイドSIM(ローミングイン可?のSIM)とかで、来月納品される日本向けのNOKIA7600を日本で遊ぼうと思っています。ボーダフォングローバルスタンダード契約の場合に、あえて、発信はしないで、着信のみだけなら、月額525円で済まそうか?と、思っています。違いますでしょうか?電源を入れた途端に3000円なのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年05月25日 22:59

JohnClarkさん、グローバルコールプランについてですね。このプランは非常に難しく、私も一度カスタマーサービスに電話して確認したことがあります。日本で発着信が一度もない場合に限り、525円だそうです。電源を入れただけでは大丈夫でしたが、一度でも日本国内で電話を着信してしまうと、その月は基本料金が3,000円になってしまうそうです。着信音が鳴っただけで電話に出ない場合はどうなるのかちょっと自信がありませんが、、、おそらく通話がない限りは525円でいいのではないかと思います。

投稿者 JohnClark : 2004年05月26日 10:16

おはようございます。レスありがとうございます。やはり、発着信で、3000円の基本料金ですか!?。悲しいなあ。7600の日本モデルが、来月届いたら、1ヶ月ほど、人柱になりますので、結果は、7月のなかばの請求書が届いた時点で、ご連絡します。
ついでに、日本語SMSでの日本モデルと香港モデルでの、やり取りしませんか?どこまで、使える、読めるということで!電話番号は、DMします。多分、日本語SMSの発信は、私のほうからだけだと、思いますけれども。
また、よろしく、お願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月26日 11:45

JohnClarkさん、SMSの実験OKです。私のほうからもピンインで何か試してみたいと思います。

投稿者 sakura : 2004年05月26日 17:00

グローバルコールプランですが、
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=8564&page=0
こちらの掲示板によると、音声着信・SMS受信・課金対象外発信などがあっても、国内基本料は適用されないということのようです。
まあ、いかにも担当者によって言うことが違いそうな感じではありますが、もしかすると最近変更になったのかもしれません。

投稿者 nori : 2004年06月07日 19:21

こんにちは。日本語版を予約したものです。
javaアプリなどは何か使われていますか?
暇つぶしのゲームぐらい欲しいなと思っています。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月08日 00:40

noriさん、いやー実はFOMAメインなものでデータ通信がまったくできず、Javaどころではなかったりします。ボーダフォンのSIMもどこかに行ってしまって。。。

投稿者 sunstroke : 2004年06月14日 01:52

こんにちは、はじめまして。
ハローノキアに問い合わせた所、ノキアジャパンのサイトでは壁紙、スクリーンセイバー、着信音のダウンロードサービスを行う予定がないようです。
UKやオーストラリアのサイトからのダウンロードが可能か確認したかったのですが、サポートの方自身が、海外のノキアのサイトでそのようなサービスがある事をご存知ではなく、「あぁ、そうなんですか。」の一言で片付けられてしまいました。
MP3で取り込んで着信音に出来ます、との事ですが、30MBをメールや画像、音楽ファイルと共有するのでしたら容量的にきびしいのではないかと思うのですが・・・。
hiroshiyさんはもう試されたのでしょうか?
(ボーダフォンのSIMは見つかりましたか?)

投稿者 nori : 2004年06月15日 00:35

教えてください。
今朝、7600が届きました。VGSで使うのですが、GPRSの設定がわかりません。*7300ではないのでしょうか?

投稿者 Anonymous : 2004年06月15日 15:44

単純な質問で申し訳ないのですがどうもはっきりしないので教えてください。
今日、NOKIA7600が届いたのですが、キャリアはDoCoMoのFOMAだとGSM/GPRSに対応していないので、音声通話のみで、VodaFoneはvodafone live!以外は全て使用できる認識でよろしいのでしょうか?

この場合、WEB閲覧はできるのでしょうか・・・。

投稿者 hiroshiy @Marshall Islands : 2004年06月15日 20:20

sunstrokeさん、VGSのSIMは発見しました。転送の件については、多くの方はNOKIA PC Suiteという無料でダウンロードできるソフトを使用していると思います。それで何でもコピーできたと思いました。私はそれで電話帳をOutlook 2003と同期しています。

noriさん、VGSのGPRSの設定は以下の通りです。
APN: phone
User Id: ai@vodafone
Password: vodafone

あと最後のご質問ですが、FOMAでは音声通話もままならない状態で、使い物にはならないと思ったほうがいいと思います。VGSでは公式サイトの閲覧は一切できず、ボーダフォンのメールもできませんが、POP3のアカウントを使ったメールと勝手サイトの閲覧は自由にできます。

投稿者 banpei : 2004年06月15日 23:06

日本のNOKIAのサイトにメールとWEBを踏まえたGPRSの設定を作成(表示)してくれる機能ができてました。
ヨドバシでV801SAが1円で売ってたのでFOMAとガチンコテスト中です。錦糸町のバス停ではFOMAカードのがアンテナ立ちました。会社(実は出社前に箱崎寄り道)へそのバス停からBluetoothのヘッドセットで電話しましたが、相手は全然問題ないようでした。

投稿者 Anonymous : 2004年06月16日 03:16

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。hiroshiyさんマーシャル諸島ですか。羨ましい。。

日本語版Nokia 7600ですが、どうやらリリース99に対応しているようです。

http://aitech.ac.jp/~furuhasi/gmpc/review/7600/index.html

私も昨日購入したのでFOMAカードをさして使っているのですが、新宿から自宅(川口)までほぼ隈なく圏内でした。ただしデータ通信に関してはパケット(7600単体/Palm+7600)も回線交換(Palm+7600)もNGでした。FOMA網がGPRSに対応していない&7600が回線交換でのデータ通信に対応していないのでしょうか? 残念。ドコモのサイトにはローミングインサービスではFOMA網でGPRSを使えると書いてあるんですけどねぇ。

http://roaming.nttdocomo.co.jp/faq/index_j.html

投稿者 koji : 2004年06月16日 03:19

ごめんなさい初ポストなのに名前書いてませんでした。上のポストは私です。

投稿者 Anonymous : 2004年06月17日 00:50

今日VGSに加入してきまして、早速使用してみましたがまたしても不明な点が・・・。
メール設定をしようと、プロバイダの情報を元に入力してみましたが、出来ません。
http://www.club.nokia.co.jp/7600support/setteikekka.php

の、サイトの
・5-4 「その他設定」→「SMTP接続設定」→「ベアラ設定」
・5-5 「その他設定」→「POP3接続設定」→「ベアラ設定」

でつまづきます。WEBのGPRSの設定はうまくいくんですが、SMTP、POPのベアラ設定を選択しても「アクセスポイント」の入力画面にいかず、新規接続入力になります。

同じ経験した方いますか?
もしくはメールを使用できた方求む!

投稿者 Anonymous : 2004年06月18日 00:12

SMTP,POPともにうまく設定できました.
メール使用できました.:)

唯一の不満点は,留守番電話サービスでしょうか...
他は,問題なく機能しています.国内基本料ですが,
SMS受信(パンフレットにはSMS発信となっている)
であっても3,000円の基本料が発生するとのことです.
要は「日本のアンテナを使ったか?」だそうです.

こちらへの書き込みがOKかどうかわかりませんが,
コンランショップのバージョンをGETしたのですが,
黒スリーブが欲しかっただけで,特製ストラップには
興味ありません.欲しい方,いらっしゃいます???

投稿者 Anonymous : 2004年06月18日 02:26

そうですか・・・メール設定出来ましたか・・・。一応、SMTP/POPのベアラ設定についてはハロ-ノキアに相談したら初期不良の可能性があることでしたので、現在確認中です。皆さんお騒がせして申し訳御座いませんでした。

黒スリーブ格好良いですよね・・・僕はデフォルトのを使用してますが、物を見て1番黒がシンプルで合うなと思いました^^
はやくオプションで売らないかなぁ・・・

投稿者 tak : 2004年06月18日 07:46

二つ上の匿名さま
ストラップご不要でしたらほしいです。
よろしければご連絡ください。

投稿者 ds21 : 2004年06月18日 12:44

こんんちは、以前書き込みしたんですが、
場所が間違えていたみたいなので、再度書き込みします。
nokia7600なんですけど、fomaでインターネットや
メールをしたいんですけど、foma側がアクセスコード
のようなものを非公開にしているため、今現在はvodafone
だけみたいなんですが、どうにかしてfomaで使えるように
したいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

投稿者 notty : 2004年06月18日 17:44

はじめまして、私もnokia7600購入しました(fomaで使用)。通話圏内ですがほぼtokyometro構内であれば大丈夫だと思います。又私は千葉県流山市ですが、通話はとてもクリアでした。
今日新宿東急ハンズにOPENしたNOKIA SHOP見てきました。optionやキーホルダー等たくさん有りました。
お近くの方はぜひ行ってみてください。

投稿者 moto : 2004年06月19日 03:13

私はイギリス版を所有しているのですが、あまり使えません。
あちこちの掲示板等で日本語版所有の方の書き込みを読むと、
FOMA端末並みに使えているみたいですが、そうなんですか?
イギリス版は、FOMAは頻繁に圏外で、ボーダのVGSは問題なしです。
ネットワークの仕様と端末の調整が絡んでいるらしいです。
山手線~千葉間を通勤移動しているので、お近くの方
いらっしゃいましたら、ぜひ日本語版を拝見させていただければと
思っています。
厚かましいようですが、よろしくお願いいたします。

投稿者 JohnClark : 2004年06月19日 23:15

こんばんわ。hiroshiyさんは、今は、雲の上でしょうか?SMSにも書きましたが、日本語はのPC-SUITEをレビューをするために、7600用にリサイズした壁紙をPC-SUITEで作ってみたました。英語版と同じ6.20ですが、日本語版は若干違うと思いました。英語版と日本語を同時インストールが出来なかったので、英語版を消してしまったので、詳しくは書けなく、曖昧で申し訳ありません。
海のログなども、お時間が許せば、アップしていただければと、思います。
「NOKIA7600壁紙」
http://diving.air-nifty.com/marlene/2004/06/7600wallpaper.html
気に入った方がいらっしゃいましたら、感想などを書いて下されば幸いです。

投稿者 ともじ : 2004年06月20日 14:53

7600日本語版を購入し、FOMAカードで使用してみました。神奈川県海老名市周辺の片田舎でもしっかり強度4(?)で使用できています。留守番電話サービスも今のところ問題なさそうです。で、問題はやはりmailですね。

いろいろ調べてみましたが、docomoのGPRSは掴めず終いです。そこで、考え出たのはmoperaはどうなんでしょうか?どうせi-modeは使えなくなるなら同等の金額でメール使用が可能なdocomoのサービスはこれしか残ってないですもんね。それと、私は契約していないので分からないのですが、niftyやbiglobeでのAPN接続は利用可能なのでしょうか?もし利用可能なら考えてもいいかなと思います。

ご存じの方が居られたら教えて下さい。

投稿者 noki : 2004年06月21日 03:43

6/18ポストの匿名さん、黒スリーブついていましたか?
私は黒スリーブは出荷がまにあわないということで、Tシャツをいただきましたが(ザ・コンランショップ 丸ビル店)。
あと、Eメールは、私はうまく使えています。@nifty(POP3)、yahoo.com(POP3)と会社(IMAP4)の3つのアカウントを設定しています。
しかし、Nokia7600の場合、複数のアカウントを使うのは面倒です。いちいち[menu]-[1]-[7]-[3]-[1]などで、使用するEメール設定を変えなければなりませんので。いい方法があるのですかね。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月21日 19:34

どうもながらく不在にしていてすみませんでした。休暇中に日本語版が発売になり、またなんと日本語版はリリース99サポートらしいですね!ご報告いただいた方、ありがとうございます。私の中文版の7600はいまだに都内でもちゃんと発着信できない場所が多いですから、やはり日本語版はFOMAネットワークも意識して、チューニングが行われたということでしょう。ノキアさんはもしかしたら、ちょっとだけやる気を出したのかも知れません。今回は、日本語版を待って購入された方にはとても良い結果となった反面、個人輸入組はちょっと失敗でしたね。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月21日 19:37

kojiさん、返信が遅くなりました。

>ドコモのサイトにはローミングインサービスでは
>FOMA網でGPRSを使えると書いてあるんですけど
>ねぇ。

実際、他社SIMでならGPRSが使えるんですよ。その場合は、そのオペレータ指定のGPRS Access Pointを使用します。FOMAの場合はドコモ指定のGPRS Access Pointが提供/公開されていないので、利用できないようです。mopera.ne.jpなども試しましたが、だめなようです。

投稿者 ともじ : 2004年06月22日 01:55

何とかしてFOMAのままmailが使えないか奮闘しています。
niftyのAPNを試してみましたが今のところだめです。単純にAPNとID,Passを設定しただけではだめなんでしょうかね。もうちょっと探ってみます。
mopera経由もだめそうなのでFOMAのパケットの仕様自体が特殊なんでしょうか?

nokiさん
私もコンランで買いましたが、同じ状況でした。でも、コンラン会員カードで割引きがあり、ものすごく得した感じです。

投稿者 neutre : 2004年06月22日 04:16

7600日本語版を購入しFOMAで使用してます。皆さんと同じく通話は問題無いのですがメールもインターネットも繋げません。 基本的な事も良くわかっていないのですが、まずメールをしたい場合、家のPCがケーブルテレビのプロバイダーなのですが、これを利用してつなげる事は不可能なのでしょうか。アドレスは@docomoではできないんですよね?
なんとかしてメールができるようにしたいです。
設定の仕方、わかるようでしたら詳しく教えてほしいです。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月22日 18:24

neutreさん、今のところ、7600でFOMAカードではデータ通信そのものができていないので、メールもWebもできない状況です。何か新しい情報がありましたら、私もここに書き込むようにします。

投稿者 koji : 2004年06月22日 22:44

hiroshiyさんお帰りなさい。

つまりFOMA網でのGPRSは既に整備はされているけどFOMA契約ユーザは利用することができない(ローミングでFOMA網を使用するユーザしか利用できない)、ということですね。確かにGPRS対応の端末(当然それらはFOMA端末以外)でFOMA網を使用するFOMA契約ユーザというのはかなり少数なわけで、需要は相当少ないのでしょうけど、ドコモさんに頑張ってもらって利用できるようにしていただきたいものです。それとも利用できなくしている理由が何かあるのかな? FOMA契約ユーザがFOMA端末以外に流れるのを防ぐためとか。

7600を用いての回線交換接続データ通信ですが、どこかに「VGSで使えている」との記述がありました。生憎私はVGSは契約していないのでVGSで試すこともできませんけど。ソースがどこだったか失念してしまったのですが、VGSでできるのであればFOMAでもできそうなものですよね。しかし私は一度も成功していません。mopera、BIGLOBE、DreamNetと試してみましたが、いずれもコールはするのですが話し中で蹴られてしまいます。環境はPalm-BT-7600、Palm-IR-7600、Mac-BT-7600です。何か情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

投稿者 koji : 2004年06月22日 22:47

ともじさん、neutreさん

現状、7600+FOMAカードでのメールの送受信は正攻法では無理なようなので、私は以下のような方法でお茶を濁しています。メールの送信は行えませんし受信できる文字数にもかなり制限があるので、ご希望の回答には程遠いかもしれませんけど。

まずmoperaメールを契約します。続いて、moperaメールには届いたメールをFOMA SMSに転送するオプションがあるので、そのオプションをオンに設定します。これでmoperaメールに届いたメールは7600でほぼリアルタイムに読むことが可能です。読みたいアカウントのメールをmoperaメールに転送しておけば、それらのメールを7600で読むことも可能です。但し転送可能な文字数はSubjectとBody合わせて70Byteまでなので、ごく短いメール以外は冒頭しか読むことができません。ちょっと気の効いたメール着信通知と言った感じでしょうか。

注意すべき点は、moperaメールの設定を行うにはmoperaメールを契約した電話番号を使ってPCまたはPDAから設定ページにアクセスする必要があるという点です。つまり契約電話番号を使用できる電話機とPC or PDAを接続してネットに出て行ける環境が必要ということになります。(Ex. FOMA端末を持っていてFOMA端末とPC/PDAとの接続環境がある、movaとのデュアル契約をしていてmova端末とPC/PDAとの接続環境がある等)

これだけのために月額400円ですから高いと言えば高いですけど。。moperaメールに関しては下記を参照してください。
http://www.mopera.net/mail/index.html

以上、参考になれば幸いです。

投稿者 moto : 2004年06月22日 23:58

kojiさん、こんばんは。
私もこの方法を試みようとしたのですが、
通知料として¥5/回が決断できないところです…

投稿者 hiroshiy : 2004年06月23日 00:30

kojiさん、面白い使い方の紹介をありがとうございます。moperaメールを使えば着信通知ができますね。

>利用できなくしている理由が何かあるのかな?
まったくの私見ですが、サポートではないでしょうか。設定が複雑過ぎますし、メールについてもAPOPやPOP before SMTP、IMAP4、パケットフィルタなどインターネットメールは非常に複雑です。GSM/UMTSでもオペレータ側より起動するGPRSベースメール自動着信機能が標準化されていれば、Configuration SMS一発送るだけで問題ないのだと思いますが、現状はそうもいかないですね。
ドコモさんとしては、7600みたいなリベートのかかっていない電話機を利用してドコモ網でお金を落としてくれるユーザーは金の成る木のはず。インバウンドローミングユーザーは優遇しても、サポートに手間のかかりそうな国内ユーザーは非サポートでも仕方がないと思います。

投稿者 koji : 2004年06月23日 01:47

motoさん
転送1回につき5円は確かに大きいです。転送するメールをフィルタする等の工夫は必要ですね。と言いつつ20通/Dayくらい転送している私。。

hiroshiyさん
なるほどそういう背景はありそうですね。だとするとFOMAでGPRSの利用がすぐに可能になる、というのは望み薄ということに。今後WCDMAのエリアが世界的に広がりGSM/WCDMAデュアル端末が増えてくれば、FOMAブランド以外の携帯電話の国内への流入も増加して状況が変わってくるのでしょうか。ユーザの要望を無視できないくらいユーザ数が増えればドコモさんのスタンスも変わりそうな気がします。

投稿者 neutre : 2004年06月23日 02:59

FOMAカードは諦めボーダフォンのSIMカードを購入しようかと思います。 その場合、また基本的な事を聞いてすいませんがメールをするのもボーダフォンのアドレスで可能なのでしょうか?もしくはniftyなどプロバイダ契約をする必要があるのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年06月23日 09:50

neutreさん、ボーダフォンのUSIMで7600を使用する場合は、ボーダフォンのアドレスのメールは使えません。自分で契約しているメールアドレスを使用する必要があります。また当然ではあるのですが、PCでメールが自動着信しないのと同様、7600ではボーダフォンの携帯メールのように自動着信させることはできません。

投稿者 sunstroke : 2004年06月23日 21:57

hiroshiyさん、レスありがとうございました。

初歩的な質問なんですが・・・、

メールアカウントをyahoo.co.jp(POP3)で設定
したいのですが、メールサーバの設定が上手く
いかないのです。

受信メールサーバー: pop.mail.yahoo.co.jp
送信メールサーバー: smtp.mail.yahoo.co.jp

で登録したのですが・・・。


どなたかyahooメールで登録された方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?

投稿者 ともじ : 2004年06月24日 02:11

今日、docomoに確認したところ、「FOMAではパケット通信にGPRSを使用していないので提供できる情報は特にない。ローミングサービスで提供している分はその接続業者に回線を提供しているだけなのでこちらでは何ともいえない。docomoのパケット通信としてはmoperaがあるのでそれを利用してほしい」との回答でした。やはり国内ユーザー向けには提供したくないような表現でした。

kojiさんはmoperaメール経由で何とか利用されているみたいですが、PC 経由だとダイアルアップ方式ですよね。APN経由で接続することはできないんでしょうか?

このままだとVGSに鞍替えするしかないですかね。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月24日 10:52

ともじさん、こんにちは。GPRS APN経由は正式発表を気長に待つより方法がなさそうですね。実は私はVGSのパケットも使ってみました。東京都心部でのパケット通信の速度はVGSのほうがレスポンスが良く、パケットの往復にかかる時間が短い印象でした。ドコモの方が定額のせいで網が混雑しているのかも知れません。

# もちろんVGSは場所によっては64Kbpsしか出ない基地局も設置されているようですから考慮は必要ですが。

投稿者 koji : 2004年06月24日 23:38

ともじさんこんばんは。
NOKIA 7600+FOMAカードでのデータ通信ですが、パケット通信はhiroshiyさんのおっしゃる通りドコモさんからの正式なサービス提供が開始されない難しいと思います。これは7600単体でもPC/PDAと接続する場合(moperaだったらPC/PDA側のアクセスポイントの設定を "*99***1#" とする方法ですね)でも同様です。

ですので残された道はPC/PDAと接続しての回線交換接続(moperaならPC/PDA側のアクセスポイントの設定を "*9601" とする方法)ということになりますが、どうやら7600が対応しているデータ通信方式はGPRSとHSCSDだけのようです。HSCSDは回線交換型データ通信の方式ですが、これはGSMネットワーク上でしか使えません。つまり、7600を使うにあたりW-CDMAネットワーク以外の選択肢のない日本では回線交換型データ通信は行えない、ということになります。

上の方にも書きましたが、どこかで「VGSで回線交換型データ通信ができている」という記述を読んだ記憶があるのがひっかかりますが、私が調べた限りではこのような解となりました。

私もVGSにしたいのは山々なんですが、仕事上の都合で番号変えるわけにはいかないんです。うーむ残念。

投稿者 KEISUKE : 2004年06月25日 14:05

皆さんはじめまして!
今オーストラリアにワーキングホリデーで来ているので、日本語版NOKIA7600を使ってEメールを出来ればなぁと思い試行錯誤してる者です!こちらでの連絡用にオプタスのSIMカードは持っているのですが、この会社でGPRSに加入すれば日本のパソコンに届いたメールは見れるのでしょうか?それともFOMAのSIMカードで何とか出来るのでしょうか?皆さんの知識をご教授ください。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月25日 17:34

KEISUKEさん、はい、日本のノキアで販売されている日本語版7600はSIMフリーですので、オプタスのSIMでGPRSを使用して、インターネットのメールアドレスでメールが読み書きできるはずです。
問題点があるとすればちょっとした使い方だと思うのですが、例えばご友人が100KBの写真をメールで送ってしまい、KEISUKEさんがそれをPCではなく7600で受信してしまうと、
http://www.optus.com.au/Vign/ViewMgmt/display/0,2627,1031_34010-3_34647--View_303,FF.html

この料金ですから、0.55 x 100 = 55セントとなり、日本円にして41円もかかってしまいます。おそらく実際にはMIME(詳細は割愛)ですのでこの倍程度は課金されるのではないかと想像します。

パケ死しないようにご注意くださいね。

投稿者 sunstroke : 2004年06月26日 07:59

メール使えました。
どうも一時的なネットワークエラーだったようです。
焦って訳の分からない事を書き込んでしまい、すみません・・・。

当初は、FOMAが使えるようになるまでNOKIA7600は
寝かせておこうかと考えていたのですが(docomoさんが頑張ってくれるかなと・・・)
当分は難しそうな印象ですね。
とりあえずこのままVGSで使います。

投稿者 notty : 2004年06月27日 01:06

こんばんわ、FOMAが当分使えそうも無いので、VGS携帯V801sa買ってしまいました。カードだけ購入するつもりでしたが、新宿の某大型電気店で1円で販売していたので購入。vodafoneの傘&ビーチセット頂けました。

投稿者 JohnClark : 2004年06月27日 19:55

こんばんわ。hiroshiyさん。最近、なにかと、忙しくて、やっと、7600のPOP3によるEMAIL設定が出来ました。せっかく購入しなのに、もったいないことです。今までは、音声にしかGSMを購入して、使っていなかったので、初の高機能なGSMでの経験でした。伝統のナビゲーションボタンでのメニューは、階層構想を、紙に書いたりして、今、何処にいるかを理解しないと、Email設定は、ちょっと混乱するのが多いですね。
さて、「デープブルー」の音楽担当、「オケ」の「BPO」というところは「カラヤン」で有名な「ベルリンフィル」、正解ですね。映像の再編集に合わせて、音声も新規に作成のようですね。新規のDVDライブラリーに追加でしょうか。ユーキャンで買うより安いでしょうしね。もう、古傷です。
7600のPOP3によるEMAIL設定(サンプル:YAHOOフリーメール、VODAFONEジャパン)
http://diving.air-nifty.com/marlene/2004/06/7600emailsettin.html

投稿者 KEISUKE : 2004年06月28日 08:57

hiroshiyさんありがとうございます!ついでに一つお聞きしたいのですが、GPRSというサービスは電話会社のショップに行って加入の手続きをしなければならないのでしょうか?それともAPNっていうのだけわかればこちらで勝手に端末の設定だけすれば加入できるのでしょうか? どなたかオプタスのAPNなんてご存じないですよね?と言うのも一回ショップに持ってって、店員に不慣れな英語で聞いたところ端末の設定だけで何となりそうな雰囲気だったんですよね。結局英語が通じなかったせいか、端末が故障しているっていう感じで片づけられてしまいましたが・・。

投稿者 S : 2004年06月28日 17:51

FOMAカードでインターネットに接続できれば即7600買いなんですけど、次の方法はダメでしょうか?
(1)デジタル通信ではなく、通常の通話でMOVA同様に#9601#9600(mopera:9600bps:国内のみ?)
(2)GlobalTelにアクセスしてインターネット接続(国内、海外)
どちらも、BlueTooth+PDAでの接続を考えています。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月29日 00:09

KEISUKEさん、携帯電話機の設定はGSMの世界では、携帯電話機のメーカーサイトから「コンフィグレーションSMS」というものを送信して行うことが多いです。あくまで一般的な話ですが。。。もちろん、SIMロックされた端末ならあらかじめ設定してありますのでわざわざ設定する必要はないですが、SIMフリーの電話機を使用する場合は設定が必要となります。
7600の場合はノキア製ですから、
http://www.nokia.com/nokia/0,,53597,00.html
のページにある「Get WAP/GPRS settings >>」をクリックしてオペレータを選択すればいいのですが、オーストラリアはまだ登録されていないですね。。。オプタスのサイトにもカスタマーサービス(1300 300 937)に電話するように、と記載されていました。あとGPRSはポストペイドの一部の契約のみに適用のようですので一応念のため。

投稿者 anonymous : 2004年06月29日 03:55

>どなたかオプタスのAPNなんてご存じないですよね?

"optus GPRS APN"とかで検索すれば出てきますよ。

投稿者 Keisuke : 2004年06月29日 14:18

皆さん色々とありがとうございます!
色々なものを参考に何とかインターネットはできました!パケ代は確かに怖いですが・・。でも、メールが出来ません。ネットのAPNとメールのAPNって一緒ですよね?何か他に設定があるのでしょうか?上のJohnClarkさんの設定を手本にやったんですが、まだ何かあるんでしょうか?頼ってばっかですみません・・。他に頼る人もいないので・・。どうかよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月29日 15:56

ウェブができてメールができないというのは、(1)設定が間違えているか、(2)メールサーバーが、異なるネットワークからのアクセスを受け付けていないか、(3)POP3がサポートされていないかのどれかではないかと思います。プロバイダのメールアドレスなら、プロバイダのページをよく確認するか、プロバイダを教えていただければ何かわかるかもしれません。

投稿者 keisuke : 2004年06月30日 09:54

おはようございます!
何度もスミマセン!プロバイダーはケーブルテレビなので出来れば、ヤフーのフリーメールを使おうと考えてます!オーストラリアから日本のヤフーにアクセスして、メール受信というのが技術的に無理なのでしょうか? でも、日本のサイトは見れるんですけどね・・。

投稿者 JohnClark : 2004年07月01日 00:02

こんばんわ。hiroshiyさん。お邪魔します。keisuke さんの場合に、EMAILが繋がらないということは、GPRSでの認証では通過するけど、受信時のPOP3(IMAP4)サーバーの認証でコケルのですか?それとも、AUのOPTUSのAPNに回線が繋がらないのでしょうか?YAHOOのフリーメールは、NOKIAジャヤパンの非公認ですが、7600のハードか、ソフトのEMAIL設定か、の問題(初期不良)の洗い出しに使っているので、私のBLOGに載せたのですれども?その他の問題なのでしょうか?
失礼しました。おやすみなさい。

投稿者 Keisuke : 2004年07月01日 08:49

おはようございます!
ネットには接続できるので、APNは間違ってないと思うんですよね。(ネットとメールでAPNが違うなんてことが無ければですが・・。)
接続に成功したかどうかを判断するのはどこで見るのでしょうか?Gのマークが四角で囲まれるのがそうなんでしょうか?だとしたら、GPRSの接続は成功してるはずです。
やはりソフトの方で何か接続が間違ってるのでしょうか?JJohnClarkさんのサイトで何回も確認したので、間違ってないとは思うのですが・・。

投稿者 JohnClark : 2004年07月01日 12:05

おはようございます。
YAHOOのサイトの中で、「メールオプション」の「POPアクセスとメール転送」の部分で、「サービスを選択」する場合に、「ブラウザアクセスとPOPアクセス」を選択してみてください。これくらいかなあ。。。
すみません、素人判断ですのですのこれくらいしかあてがありません。後は「識者」の方にお任せします。
「夏ばて」中にて失礼ました。

投稿者 Keisuke : 2004年07月01日 14:29

皆さんお手数をおかけしました!
ヤフーのアカウントが若干違ったらしく、「pop3.mail~」というのを「pop.mail」に直したら、無事メールできました!
何度も何度も申し訳ありませんでした!これで無事NOKIA7600ライフを楽しめそうです!
また何かあったらお願いします!
追伸、今オーストラリアは冬なので夏が待ち遠しいです・・w

投稿者 JohnClark : 2004年07月01日 23:41

こんわんわ。混乱させた記事のライターです。Keisukeさん、繋がってよかったです。 hiroshiyさん、お騒がせしました。m(_ _)m

投稿者 ds21 : 2004年07月03日 17:07

hiroshiy様

こんにちは、憶えていますか?以前7600や6650
の事でお世話になったds21です。
すでに、コンランショップで7600を購入してfomaで
使用中なんですけど、どうもメールは無理みたいですね!最近、まめにhiroshy様のhpをチェックしていてそう感じました。
なので、私は7600でメールは諦めて、最近発売された
preminiをdual機で使ってメールすることにしたんですけど、かなり良いんですけど、音が納得いかなくて、書き込みしました。ここで聞くのは場違いかもしれませんけど、このhpにはセンスの良い方ばかりだと思うので
是非、お力を貸していただけたら嬉しいです。
私は、着信音をnokia toneやER209iで使われていた
おもしろい音をどうにかして入れたいんですけど方法は
ないでしょうか!
もしくは、roling stone'S のshe's a rainbowなどもベストです。
それでは、変な質問ですけど宜しくお願いします。

投稿者 sunstroke : 2004年07月09日 23:16

こんにちは。現在7600にyahooメールを設定しているのですが
普通に送ると必ず文字化けしているようなのです。
相手方の端末によって化け方が違うようなので、その都度
文字エンコードを設定し直しているのですが(Unicodeは必ず化けます)・・・。
メール本文の後のyahooのメッセージだけならともかく
タイトルまでおかしくなった時には、単なるスパムメール
と化している事も・・・。
購入当初、ハローノキアの方にyahooを薦められたので
プロバイダか7600端末のどちらに問題があるのか分かりません。
(ハローノキアでも不明との返事です)
プロバイダを変えれば解決する事なのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

投稿者 クーロン九龍 : 2004年07月20日 16:52

はじめまして。
7600購入を考えています。
PCsuiteがwindowsのみなので同期に悩むところです。
macだとvirtualPCしか同期方法がないのでしょうか。
macのiSYNCで動作確認した方はいらっしゃいませんでしょうか。
また、vodafoneでの受信状況はどんな感じでしょうか。

投稿者 hiroshiy : 2004年07月20日 21:25

マック持ってないので同期についてはわかりませんが、vodafoneでの受信状況はそこそこといったところだと思います。

投稿者 Tomoda : 2004年07月21日 02:58

はじめまして。7600をFOMAで使っていますが、留守番電話を確認すると、必ず文字化けしたメッセージが送られてきます。他の方はいかがでしょうか?また、発信時によくネットワークエラーが出るのですが、、、、通話だけでもエラーが出てストレス貯まるので、いらついてしまいます。皆さんと同様、メールも出来ないですし、、、、


投稿者 hiroshiy : 2004年07月22日 01:36

Tomodaさん、ちょっと大阪に行っていてレスが遅れてしまいました。お使いの7600は日本語版ですか? 日本語版の7600はFOMAが使用しているといわれるリリース99にも対応していて、それほど発着信には支障がないといわれていますね。もし日本語版7600で問題があるとすると、やはりFOMA網との互換性に問題ありということでしょうか。ちなみに10回"111"に発信して、何回発着信できますか?
私のように香港版、またはヨーロッパ版の7600の場合はリリース99に非対応ですので、リリース2000が利用可能な基地局のみで利用できるようです。もう少し詳しい情報については下記をクリックしてみてください。

なお留守電の件数増加通知などをFOMAではSMSで通知しているようで、それが7600などの「FOMA仕様」でない電話機では受信できてしまうのではないかと思います。

投稿者 hiroshiy : 2004年07月22日 01:37

投稿者 Tomoda : 2004年07月24日 02:47

コメントをありがとうございます。私のは日本仕様で、先ほど(深夜1時頃)111を試したところ、100%OKでした。ちなみに都内目黒区在住です。先日新潟に行きましたが、受信okとなっていました。ところが日中都内で発信しようとすると、よくエラーになってしまうのです。
相性の問題なのかもしれません。
なお、購入直後にイギリスに行く機会がありましたが、docomoのローミングで、複数事業者でまったく問題なく使えました。gsmはokで、wcdmaの方がだめみたいです。で、マン島に行ったら、docomoのローミング業者が全くなかったのには参りましたが。


投稿者 hiroshiy : 2004年07月24日 13:52

Tomodaさん、貴重な情報をありがとうございます。私はF900iTも持っていますので都内で毎日FOMA使用していますが、発信できないことはほとんどありません。どうも状況から見ると、7600の日本語版でもまだFOMA網との接続性には問題がありそうですね。

投稿者 katz : 2004年07月26日 03:35

初めまして。
私、7600のタイバージョンを持っているんですが、国内FOMAは全くもって使えません。例のWCDMAのバージョンによるものだと思いますがいったん圏外になると悲惨です。手動でオペレーター設定するにしても結構な時間がかかります。早くリリース4に対応してくれないかな?って感じです。ところでファームウェアーの書き換えとか無いんですかね?

投稿者 hiroshiy : 2004年07月26日 14:38

katzさん、こんにちは。私のところではまったくもって、というほどではなく、リリース4対応エリアと思われる場所ではそこそこ発着信が問題なくできます。場所によるのでしょうね。
ファームウェアの書き換えはどうでしょう。基本的に発売元に確認しなければならないと思いますので、日本のノキアでは対応してもらえないと思います。ただSIMロックを外す方々はファームウェアや書き換えに必要な機器をお持ちだと思いますので、そういう方にお金を払ってやってもらってもいいかも知れません。

投稿者 katz : 2004年07月26日 18:44

なるほど。私のほうもまったくダメと言う訳ではなく、対応エリアないならなんとかという程度ですので似たような状況なんですね。紛らわしい書き方で申し訳ない限りです。ナニブン大阪南部の田舎町なもので如何ともしがたい状況ですね。ファームウェアの書き換えに関してはもう少し調べてみようと思っています。日本版のファームウェアがそのまま移植できるのが一番なんですけどねぇ。来月また訪タイの予定なのでその時にでも調べようかって感じです。ところでみなさん海外版はいくら位で購入されているんでしょうか?ちなみに私の場合は日本円で27000円くらいなんですが・・・。高いんでしょうか?安いんでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年07月27日 01:08

katzさん、27,000円でしたら私なんかよりは全然安いですよ。私は下記にあるとおり約58,000円ですね。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000181.html

投稿者 Anonymous : 2004年07月28日 15:10

iSyncはまだ対応してないため,認識されません.
次期バージョンを待っているところです.

投稿者 Issiii : 2004年07月29日 11:52

初めて書き込みします。
私は、7600をヴォーダフォンのSIMカードで使っています。infobarからの乗りかえなので、多少不便さを感じますが、基本的には通話もメールもできるので快適に使っています。ちなみに、私はMACユーザーなので、ヴァーチャルPCを使ってデータの同期をしています。クーロン九龍様が以前購入についての書き込みをされてましたが、一応一通りのことはできますよ。データ処理とか遅いですが。
ところで、国内のJAVAアプリが使えるサイトとかご存知じゃないですか?nokia.comのダウンロードのゲームサイトは無料だけにイマイチなので。。。
よろしくお願いします。

投稿者 notty : 2004年08月09日 14:53

こんにちは、久しぶりに書き込み致します。
実は、FOMAカードでmovaとdualで使用していたのですが、切り替えができなくなってしまったのです。
ネットワーク暗証を番号を入れても受け付けずに「ぴぽぽ×2」となり切れてしまいます。
docomoでもnokiaでも原因は分からないと言われました。双方で責任のなすり付けをされてしまい困り果てています。
同じような症状が出た方、そして対策が分かる方居ましたらお助けください。

投稿者 hiroshiy : 2004年08月09日 17:58

nottyさん、それって、7600+FOMAカードとmovaの組み合わせでDNS組んだ状態で、ネットワークをどっちからどっちに切り替えられなくなったのでしょうか? 私も可能でしたら実験してみます。

通常のFOMA端末ではどうですか?

投稿者 notty : 2004年08月10日 15:17

早速のレスありがとうございます。
movaから7600に切り替えできなくなりました。
表示は「接続できません」と出ました。
FOMAはカードのみの契約で端末持っていないんです(泣)
今まで、メールはmova、通話は7600で使用していました。

投稿者 hiroshiy : 2004年08月10日 23:33

なるほど、現在movaモードで通話できる状態で、7600にFOMAカード入れて7600で1540をダイヤルすると、「接続できません」になるということでしょうか?

本当に操作が間違っていないなら、特番に発信するだけですので7600の故障でない限り、ドコモ側でちゃんと切り替えられるはずです。7600で113に電話して原因を調べてもらってはいかがでしょうか。

投稿者 notty : 2004年08月16日 01:10

hiroshiyさんこんばんわ。
7600ですが、nokiaで点検してくれるとのことで、カスタマーに送り、2日で戻ってきました。
正常に切り替えられるように治って来たのですが、何の説明も無く本体だけ送られて来たので原因は不明です。
こんど、原因を聞いてみるつもりです。

投稿者 hiroshiy : 2004年08月16日 01:28

nottyさん、情報ありがとうございます。不思議ですねー。

投稿者 buzz : 2004年08月17日 22:52

NOKIA7600では日本語SMSが送れるそうなのですが
vodafoneのスカイメール端末だけでなく
tu-kaのスカイメール端末へも送信できますか?

投稿者 Nikki : 2004年08月21日 03:16

73,290円→47,040円へ値下げ?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/20/news037.html

海外用にSonyEricssonのT630を購入したばかりなのですが、
最後までNokia7600と迷っていたのです。この値段になるなら
もうちょっと待ってもよかったかなあ。
驚きの値段ですね。

投稿者 hiroshiy : 2004年08月21日 18:30

Nikkiさん、
おー、買おうと思ってた人には朗報ですね。

投稿者 yokorinz : 2004年08月24日 00:02

コンバンハ、はじめての書き込みです。10日ほど前に7600香港版を悩みぬいた末にネットオークションにて48000円ほどで購入いたしました。(日本版は73000円でしたので。)が!
21日(一昨日ですね)に日本版48000円って・・・
どういうこと!ちょっと悔しいです。
でもせっかく購入したし、逆に稀少だし!ってことで、これから可愛がろうとおもっています。しかしながら、全く無知なものですから、ここのページにてお世話になろうかと思っています.よろしくお願い致します.
わたしは今日早速ボーダフォンのSIM cardを購入しました。nokia japan HPでは Nokia PC suitをダウンロードして編集等を行うということだったのでnokia japan HP
にてまず会員登録を・・・と思ったらだめでした。シリアルナンバーを入れるところでエラーがでてしまいます。やはり香港版はnokia japan HPでは対応してくれないのでしょうか?
それから私はメールはhotmailを使用したいとおもっているのですが、それは可能なのですか?
非常に初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、力になっていただければうれしいです。どうぞよろしくお願い致します.

投稿者 hiroshiy : 2004年08月24日 01:03

yokorinzさん、私と同じですね(私もフライングで香港版です)。
Nokia PC Suiteのダウンロードですが日本ではダウンロードできないようですね。本国のサイトではダウンロードできますので、こちらからアクセスしてみてください。Software→PC Suiteをクリックすればダウンロードページに進めます。
http://www.nokia.com/nokia/0,,49226,00.html

Hotmailは残念ながらまだ使えないようです。POP3サポートしている通常のメールアカウントがないとだめだと思います。

投稿者 yokorinz : 2004年08月25日 11:37

ありがとうございます。無事pc suits ダウンロード
終了いたしました。が、メール設定(7600本体)で苦戦しています。ノキアジャパンのサイトの物と hiroshiy様の
サイトの物とを使い奮闘中なのですが、やはり日本版とは並びが違うようで、SMTP接続設定以下がどうしてもわかりません。(どこにあるのかわからないんです。英語がよめないっていうのもあるのですが・・・)香港版をお持ちの hiroshiy
様、教えてください!

投稿者 hiroshiy : 2004年08月25日 23:27

yokorinzさん、こんばんは。SMTPの設定ですね。以下のようにしてみてください。
[Menu]-[Messages]-[E-mail]-[Open]-[Other Options]-[Settings]-[Edit active mailbox]です。

投稿者 hirokun : 2004年08月26日 10:26

はじめまして。

話題がそれてしまい申し訳ありませんが、少々教えていただきたい事があります。よろしくお願いします。

NOKIA7600日本語版または海外版をFOMAカードで使用する場合、リリース99への対応の差によるエリアの違いがでることは過去ログで勉強させていただきました。

が、現在私が所有しているNEC C616でFOMAカードが使用できないのです。vodafoneのUSIMでは問題なく通話可能です。
私の見当違いかも知れませんが、C616もNOKIA7600同様にWCDMA対応端末だとすると、何故FOMAカードが使用できないのかわかりません。東京都心部の複数箇所においてマニュアル操作でネットワークサーチをかけても、タイムアウトとなってしまいます。時々「3G」マーク「アンテナ」マークが表示されることもありますが、発着信ともNGでした。

お恥ずかしい限りです。皆様のお知恵をお貸し願います。

投稿者 TK : 2004年08月26日 11:24

直接関係ないかもしれませんが、こんな話がありました。
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/bbs/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0012&no=8995&page=40&act=past#8995
ちょっとクセのある端末なのかもしれません。

投稿者 massun : 2004年08月26日 20:39

初めまして。日本語版7600を5月の優先登録で購入した者です。このページは購入前から参考にさせて頂き、非常に助かりました。今回の日本語版大幅値下げですが、大変ショックです。「今なら15,000円もお得」「本日が54,800円でご購入できる最終日」などとキャンペーンしておきながら、発売後2ヶ月でそれより安い値段で売るというのは詐欺に遭った気分です。価格に同意して購入したわけですし、値下げを予測できなかった方が悪いのかも知れませんが、違法ではないとしても、マンション価格の値下げ訴訟と同様、私はちょっと納得が行かないんですが。(このスレッドの趣旨に反しましたら、申し訳ありませんが削除して下さい)

投稿者 hiroshiy : 2004年08月27日 02:31

massunさん、私も「脳内被害者の会」の会員かも? という冗談はさておいて、まあこの手の電化製品はある程度仕方ないですね。。。在庫処分、というところかと思います。この手の端末が3000台売れたらすごいなぁと個人的には思うのですが、それじゃ製造コストがペイしないので、おそらく多く作りすぎたのではないでしょうか。

6630に期待ですね。最初から国際化されていると、内外価格差が(リリース99の問題はさておき)少なくなりますので、在庫処分も発生しにくいのではないかと思います。それ以前に日本で売れなさそうですが。

投稿者 hirokun : 2004年08月27日 09:19

TKさん、ありがとうございます。
私のNECc616の作動不良ではなかったのですね。
とは言うものの、昨日たまたま友人のLG8120を借用して各種SIMを挿してみたところ、
vodafone JP 通話可能
DoCoMo FOMA 通話不可(液晶画面には"DoCoMo"と表示されるも、電波掴まず)
香港smartoneプリペイド 通話不可
香港orangeプリペイド 通話不可
という結果でした。

NOKIA6650,NOKIA7600,Motorola A835以外で、DoCoMoや海外のプリペイドSIMを使用可能な機種ってあるのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

投稿者 JohnClark : 2004年08月29日 18:29

お世話になっております。NOKIA 7600用のサンプルムービーをPC_SUITEを利用して作成してみました。動画性能の確認に使っていただければ幸いです。音が割れているのは、7600自体というよりも、PC_SUITEの動画変換機能で、音質がかなり悪化しています。予め、PCでその画像と音質を確認のうえで、7600でお楽しみください。サイズは約600キロバイトです。
http://diving.air-nifty.com/marlene/2004/08/sample_movie_76.html

投稿者 yokorinz : 2004年08月30日 16:43

こんにちは。はてさて、ヴォーダフォンライブ!が使用不可というお話でしたので契約しなかったのですが、それに契約しないともしかしてネットには接続できないのでしょうか?
それから香港版なだけに電源をとるのに一苦労しております。変換アダプター買ったのですが日本使用不可とか書いてあるし・・・100vではないと変圧しないといけないとか。これが何vかもわかりません(涙)
助けてください。。。。

投稿者 hiroshiy : 2004年08月30日 21:49

yokorinzさん、こんにちは。
私はボーダフォンライブ契約していないのですが、データ通信は使えているので大丈夫ではないかと思います。携帯内蔵のブラウザでもインターネットにアクセスできます。

電源の件ですが、おそらくそのまま使って大丈夫だと思います。私は家庭用電源の100Vをコネクタだけ変換して香港版の7600を充電しています。

投稿者 yokorinz : 2004年08月30日 22:46

こんばんは。無事、充電できました。ごお手数おかけいたしました。しかし。e-mail受信以降(プロキシ・ベアラ設定)
をどこでやったらいいのかがわかりません。おしえていただけますか?ほんとわかってなくてお恥ずかしい限りです・・・

投稿者 mizu : 2004年08月31日 09:26

yokorinzさん、Nokiaのホームページから設定の説明の画面にいけますよ。私はこれでうまくいきました。
http://www.club.nokia.co.jp/7600support/settei.php

投稿者 yokorinz : 2004年08月31日 11:02

こんにちは。皆様ありがとうございます。
色々試した末、何とか受信ができるまでたどり着きました。
しかしながら送信設定ができていないようで、送信ができません。香港版なのでどの画面でやったらよいのかわからなくて・・・おしえてください。すみません。
それからもうひとつ。受信テストの際、やはりひらがな、カタカナ、漢字は完璧に文字化けしてしまい、全くもって読めませんでした。一応若干の文字化けは覚悟で購入したのですが、ここまでひどいとメールとしての機能は使えないのではないかと・・・。(アルファベットは可)これはどうにもならないのでしょうか?お教え願います!

投稿者 massun : 2004年08月31日 17:50

hiroshiyさん、ありがとうございました。おかげで少し溜飲が下がりました。
7600のメールの設定について、困っておられる方のコメントがありましたが、私も同様に大変苦労しましたので、ご参考になればと思いコメントさせて頂きます。
まず送信と受信でベアラ設定を同じにしているのに、受信が出来て送信が出来ないのは、プロバイダ側が送信のみを拒否している可能性が考えられます。私の場合、mac.comとso-netのプロバイダに加入していますが、前者では普通に送信出来たのに後者では出来ませんでした。これは他のネットワークからの成りすまし送信を防ぐためで、後者の場合では「送受信」(受信した後すぐに送信、英語メニューで"Retrieve and send")とすると送信できました。 プロバイダによっては全く出来ないかも知れませんが。
次にメールの受信ですが、ボーダーフォンのメールアドレスだと文字化けするので使い物になりませんが、プロバイダのアドレスでは文字化けしたことはありませんでした。
最後に捕捉としてメールの送信についてコメントさせて頂くと、受信者がパソコンあるいはドコモの場合は文字化けはありませんでしたが、ボーダフォンあるいはezwebの場合は文字化けしました。これはデフォルトの文字コードがUnicodeになっているためと思われ、メールの本文を打つ前にエンコードをISO(他でも大丈夫かも知れません)に変えてからメールを打つと読めるようです。
ちょっと面倒なことをしていますが、もし何か他の方法があれば私も教えて頂きたく存じます。

投稿者 yokorinz : 2004年09月01日 11:07

こんにちは。ありがとうございます。やってみたのですが、おそらく7600本体の送信設定が出来てないようで,書き込みしていただいたことを試す以前の問題のようです。
ノキアのホームページを参照しながら設定しているのですが、何せ香港版ということもありまして設定場所の位置が日本版のものと若干違いまして・・・もうっ!
みなさまのお手をわずらわせてしまい申し訳ないのですが、
誰かわかる方いらっしゃいましたらお教え願います。

ちなみに文字化けはドコモ・PCからの受信時に起こります。
送信は上記にかきました通りまだ出来てないので判りません。

投稿者 hiroshiy : 2004年09月01日 13:18

yokorinzさん、
[Menu]-[Messages]-[E-mail]-[Open]-[Other Options]-[Settings]-[Edit active mailbox]は試しましたか?

投稿者 toshi : 2004年09月04日 01:02

こんにちは、初カキコです。nokia7600のアプリケーション(game)のダウンロードの件なんですが、いろいろ探した結果、フリーでダウンロードできるサイトをいくつか見つけたので、利用してみてください。
http://www.imserba.com/DownloadsPlus+MostPopular.html
http://www.mobileplayground.co.uk/
http://woji.euweb.cz/
http://midlet.org/category.jsp?parentLevel=169
こんなところですが、基本的に、jarファイルならほとんど7600で使えます。ただ、アプリやゲームは、すべて、アプリケーションフォルダに入ってしまいます。
まあ、ちょっとした暇つぶしにどうぞ(^_^)

投稿者 gari : 2004年09月12日 22:34

みなさんこんにちわ。いつも参考にさせていただいてます。私はnokia7600の欧州版を持っているのですが、もちろん日本語は使えません。メール、WEBの設定はできたのですが、やはり日本語が使えないということは、あまり意味がありません。欧州版をお使いの方はどのように使用しているのでしょうか?やはり電話機能だけなのでしょうか?
宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年09月14日 00:49

gariさん、こんばんは。私のは香港版なのでちょっとなら日本語というか漢字が読めるのですが、やはり日本では日本の携帯を使用しています(ドコモF900iTです)。最近はメールのサイズも大きかったり、引用して編集して返信、定型文挿入などメールクライアントもある程度の機能が要求されます。やっぱりノキアのじゃ完全に使い物にはならないですね。電話帳機能も、「読み」で呼び出す日本語独自の部分は香港版では実現されていません。

ノキア6630は完全にそのあたりが共通なものとしてリリースされるという噂が出ていますので、期待できるかもしれません。もしそれが本当なら、欧州版の6630をゲットすれば日本語入出力、メール、スケジューラも全部使えるということになりますね。
http://www.nokia.com/nokia/0,,58708,00.html

ちなみにノキア7600でも、F900iTでも、スケジュール同期機能は私にとって重要な機能です。この機能のおかげでPDAはお払い箱になりました。

投稿者 なかば : 2004年10月03日 22:18

はじめまして、こんばんは。僕もこれからノキア7600を購入して、FOMAカードで使用しようと考えているのですが「”Dual Mode"と"GSM"があって、工場出荷時の”GSM"のままでは使用できない」と書かれていますが、自分で使用できるように変更できるものなのでしょうか?
その他、設定を変更しないと使用できないことがありましたら、よろしければ教えてもらえませんでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年10月13日 23:13

なかばさん、こんにちは。返事が遅くなりすみません。Dual Modeに変更するのはメニューから自分で簡単にできます。日本語版を購入されるのでしたら、それだけでFOMAカードで利用できるはずです。

ただ、日本語版を私は持っていないので自信がないのですが、通常の900iとかの電話機よりも通話が切れやすく圏外になりやすい、という話を聞いたことがあります。もし購入されたら、ぜひ状況をお知らせいただけるとうれしいです。
# 900iも移動中は切れやすいですが。。。昨日は大阪で大変な思いをしました。

投稿者 naoki : 2004年11月13日 11:57

はじめまして、書き込みは初めてなんですけど、よくこちらのページを拝見させてもらってます。すごくすばらしい情報ありがとうございます。ここで7600にゲームをフリーで入れる方法が書いていたんですが、何度やっても7600で認識してもらえません。どなたかやり方など教えてもらえないでしょうか?
また、docomo,やvodafoneの表示を画面から消す方法など御存知でしたら教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

投稿者 naoki : 2004年11月14日 16:38

昨日書き込みしたものです。
ゲームの取り込み方法は理解しました。
教えていただき誠に感謝です。
docomo,vodafoneの表記の消し方を御存知の方
教えて下さい。
待ち受け画面にきれいな画像を入れたときに非常に
邪魔で困ってます。
宜しくお願いします。
また、海外でお財布携帯をされた事がある方御意見を
聞かせてもらえたら嬉しく思います。
また、日本では可能なんでしょうか?
教えて下さい★
最後に外部メモリをつける方法やシャッター音など消す裏技はないでしょうか?
宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月14日 20:38

naokiさん、こんばんは。オペレータの表示を消したいというご希望は分かりますが、GSMの携帯で消せるのはあるのかなぁ。。。そもそも多くの国ではこれがないとかなり困ると思いますので、消せるものではないように思います。もし7600に海外のSIMを入れた状態で、オペレータ表示がOFFにできるとすると、どっちの電波をつかんでいるのかわからず、ローミング料金に違いがある場合に困るかもしれません。

>>外部メモリをつける方法

この手のものは、最初から対応していないと無理でしょうね。

>>シャッター音など消す裏技

私の香港版はシャッター音を消すというメニューがあります。ですので、日本語版でそのメニューが削除されているのだと思います。おそらく意図的にメニュー削除されているのでしょうから、裏技はないのではないかと。。。

投稿者 noga : 2004年11月21日 01:46

こんばんわ、はじめて書き込みさせて頂きます。
7600の日本語版+FOMAで使用予定の者ですが
過去に「preminiをdual機で使ってメールすることにしたんですけど」とありますが、2台併用で通話とメール(iモード)が使用可能なのでしょうか?またdualの設定はどうすれば出来るのでしょうか?また電話番号などの情報はまた新たに登録しなければならないのでしょうか?素人な質問で申し訳ありませんが教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月21日 12:41

nogaさん、残念ながらFOMAは、純正機(!?)以外にはiモードは現時点で開放されていません。したがって7600側は日本語版の7600でも音声のみ、海外版の7600では音声通話も怪しいです。
ボーダフォンのSIMなら音声もデータ通信も行けますが、やはりVodafone Live!が使えませんので、いわゆる携帯電話搭載のメールはできません。

投稿者 dapat : 2004年11月21日 14:28

nogaさんはじめまして。
はじめて書き込みさせてもらいます。
現在私は7600+FOMAとpreminiをディアルネットワークで使用しています。デュアルですのでpreminiでiモード、iモードメールは使用できます。もちろん通話もできます。7600はiモードは使用不可ですので通話のみです。ただしショートメールの送受信はできます。
デュアルの設定は使用したい機種から1540をダイヤルし暗証番号を入力するだけです。もちろん7600からでも切り替えできます。
番号登録?新たな登録?何でしょうか。全く必要ありません。私のFOMAはP900iで何の登録や申請もなく勝手に7600にFOMAカードを入れて使用しいます。
こんなもんでいかかでしょうか。

投稿者 noga : 2004年11月21日 17:11

hiroshiyさん
dapatさん
早速のご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
皆さんのご意見でまた一歩購買意欲がわきました。
ちなみにモトローラのV66+ボーダホンのSIM
を海外用に使用していますが、そのSIMを7600に
使用できるのでしょうか?その際設定などあるのでしょうか?度々すいません・・・
dapatさん番号登録と言うのは、電話番号などの登録メモリーのことです・・・すいませんわかりにくくて。。

投稿者 dapat : 2004年11月21日 23:06

nagaさん
少しでも参考になれてうれしく思います。
vodafonのUSIMカードはもちろん7600で使用できます。ちなみ私vodafonのUSIMカードも持ってまして、気分で7600にFOMAカードを入れたり、vodafonのUSIMカードを入れたり使い分けてます。
更にフィリピンの友人に日本語版の7600をプレゼントしました。フィリピンのSIMカードを使ってもらってます。私も渡比したとき7600でFOMAカードとvodafonUSIMカードと現地のglobeUSIMプリペイドカードを入れて試しました。もちろん使えます。いづれはMMSで日本語で写真付きメールを送ろうと思いますがフィリピンのglobeプリペイドUSIMカードのMMSの設定方法がわかりません。誰かわかりますか。余談でした。
電話番号の登録は機種変更同様に番号登録必要です。でも7600は赤外線通信ができるので私が普段使ってるV801SAと赤外線通信で番号を転送しました。DoCoMoP900iとも赤外線通信可能でした。
参考になりますか?

投稿者 3104 : 2004年11月22日 00:52

はじめまして(^^)このサイトでかなり色々なことを勉強させていただきました。先日ドコモのN900Iをなくしてしまいました・・・。しかし、この機会に7600を購入しようかと考えています。初心者で分からないことだらけなので皆様に色々お聞きしたいです。まず、FOMAで使おうと思っているのですがFOMAの料金プランが適用されますよね?パケット使い放題にした場合はどうなるのでしょうか??後、過去ログをみるとhotmailが使えないようなのですがどこのサーバーが一番良いのでしょうか?また、メールはリアルタイムで送受信可能なのでしょうか? 最後に年内にvodafonからnokia,motorolaの端末が発売されますが、simロックを解除するのは可能なのでしょうか?  色々すいませんが分かる範囲で知恵をお貸し下さい。  本当に無知ですいません・・・。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月22日 07:58

3104さん、おはようございます。7600をFOMAで使う場合は、パケットは使えませんのでメールはできないです。基本的に7600をドコモFOMAで使っている人は、携帯を複数台持っていて使い分けるマニア(!?)の方々です。

また今年のVGSの新機種ですが、おそらく現時点でSIMロックを外せるかどうかの判断は難しいと思います。もうNOKIAのほうは来週に発売が迫っているようですから、少し待ってみてはいかがですか? ロックされていなくても、FOMAで使えるかどうかは分かりません(VGSとFOMAでは標準となっているW-CDMAのバージョンが違うそうです)ので、遊びで購入されるのならともかく、購入レポートが出てきてからでも遅くないと思います。

投稿者 noga : 2004年11月22日 11:26

dapatさん情報ありがとうございます。
背中を押されたように
本日7600をハンズで注文しました!
代引きで到着は金曜日だそうです。
(近くにハンズが無いものですから・・・)
楽しみに待ちたいと思います☆
これからも情報よろしくです。

FOMAは海外でも国内と同じ携帯番号で使用できるのは仕事で渡航なら便利だと思うんですけど、プライベートの旅行の時はやはり不便ですよね?(かかってきてほしくない電話もありますし・・・)皆さんはどのように
されてますか?

投稿者 naoki : 2004年11月22日 13:01

hiroshiy 様

この前はオペレーターの件や外部メモリーの件ありがとうございました。やっぱりそこまで求めるのは7600
では無理みたいですね!!
今度、6630が外部メモリーが付くみたいなので、6630も購入を考えようかと思います。
fomaでメールは出来るようになるんでしょうかね?
御存知でしたらまた教えて下さい!
これから海外携帯がどんどん出てくるのですごく楽しみです。
hiroshiy様はいろんな事に詳しいみたいですね!
もし、よかったら7600で便利な機能など教えていただけたら嬉しいです。
p.s モトのA835はどうなんですかね?

投稿者 hiroshiy : 2004年11月23日 01:24

nogaさん、
>>かかってきてほしくない電話もありますし
こればっかりはしょうがないですね。私の場合は、本当に電話も取りたくない、仕事上の連絡がつかなくてもいいや(ってことは最近はなくなってしまいましたが)という場合は、いつもの携帯のSIMはそのまま使用せず、留守番電話にしてしまい、別のSIMで現地で使用するなんてことをしていました。もちろん重要な人や連絡をつけたい人にだけ、そちらの番号を教えておきます。

今はそうも行かないので、夜は携帯の着信音を無音、バイブをOFFにしています。

naokiさん、
>>fomaでメールは出来るようになるんでしょうかね?
どちらかというとこれはオペレータ側の問題で、今でもドコモが他社製の携帯電話に対し、GPRSやiモードの設定方法を公開してサポートしてくれれば、おそらく7600のような電話機でもiモードが使えるようになると思います。iモードメールはおそらく独自仕様なので無理だと思いますが、、、

モトのA835はよい機種だと思いますが、やはりFOMAとの相性はよくないという噂を聞きます。ドコモが成田で外国人向けに貸し出しているA835は問題ないそうですが。

これからならモトローラA1000、ノキア6630、ソニーエリクソンV800あたりがUMTS(W-CDMA)対応ではねらい目でしょうか。私は6630のボーダフォンバージョン、702NKあたりを試そうかと思っています。

投稿者 yuki : 2004年11月23日 09:47

おはようございます。初めて書き込みます。宜しくお願いします。今、私は7600日本語版を使用しているのですが、『Nokia PC Suite』の『ファイルの転送』→『マイ メモリダイヤル』のところに自分の端末(今は端末本体のメモリを使用しています)の連絡先を書きうつしたいのですが、エラーメッセージが出てうまくいきません。NOKIAのホームページにも情報が載っておらず、サポートセンターもなかなか繋がらないため書き込みました。どなたか教えていただけませんでしょうか?既出でしたらすみません。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月23日 15:05

yukiさん、私は香港版ですのでソフトは英語版なのですが、Outlook 2003と同期できています。USB接続ですよね? どんなエラーが出るのですか?

投稿者 JohnClark : 2004年11月24日 14:27

yukiさん、こんにちわ。hiroshiy さん、こんにちわ。横レスで、すみません。
7600日本語版ユーザーですが、outlookとPCとの同期は、購入したときに、やったきりですが、OKでしたよ。
XPのサービスパックの2の影響でしょうか?。自宅に、もどったら、試してみますね。

投稿者 yoshi : 2004年11月24日 16:26

7600をタイで購入、当初はFomaカードを入れてみたのですが、全くアンテナも立たず
使いものになりませんでした。その後、新たにボーダフォンのUSIMを購入しましたところ、
やはりアンテナの問題で非通話地域から脱出する際に電波を探すのに時間がかかるようですが、
何とか実用レベルにはなっています。先般、内蔵電池に貼る銅製の電場増強フィルムを購入
して試したところ、かなり電波の強さは改善されました。
SMSですが、ボーダフォンのSMSは日本語も問題なく表示されますが、もちろん日本語
入力はできませんが。
e-mailも当方のメールサーバー経由で問題なく送受信をボーダフォンのGPRS経由で行っ
ています。
先日、バンコクでDTACのGPRSに挑戦したのですが、どうもうまくゆきませんでした。
次回AISと共に再度挑戦してみます。
日本で使っていると99.99%の方は、この電話を見てゲーム機だと思うようで、絶対に電話
だと思ってくれません。残念かな・・・
前置きが長くなりましたが、質問です。e-mailではやはり日本語の受信メールが文字化けで
見ることができません。これはやはりOS自体が日本語でないからだめなのでしょうか?
どなたかここを克服された方がおられたら、ご教授お願いできますか?

投稿者 hiroshiy : 2004年11月24日 23:31

yoshiさん、
>>e-mailではやはり日本語の受信メールが文字化け

これは海外版の場合は仕方がないようです。最新の6630なんかでは世界共通のファームになっているとかで日本語も読める、という噂が出ていますが、日本語のファームはフォントだけでなくIME(かな漢字変換と予測変換?)でROMが倍以上あると思うので、ハードが全く共通というのはにわかには信じ難い気がします。

怪しいSIMロックを外す店の中には、ファームウェア書き換えをやってくれるところもあるようです。そこで書き換えてもらえば、yoshiさんのもバッチリ日本語化できるのでは? >>ソフトウェアのライセンス契約などに問題が出る可能性があると思いますので、お勧めはしません。

投稿者 JohnClark : 2004年11月25日 21:42

yukiさん、hiroshiy さん、こんばんわ。
昨晩は、帰宅が、遅くなったために、レスで来ませんでしたが、先ほど、自宅に戻って、7600の日本語版と、早速、PCに繋いで、先月、グアムに行ったときに撮影したMOVIEやら取り出したり、電話帳のシンクロなど、あっけないほど、簡単に繋がってしまいました。OSのバージョンてことでもないようですね。
WIN-XPのPROでSP2で使用しているPC SUITEのバージョンは購入当時のもので不具合が出ていないために、古いままでですが、バージョンは、6.2.19です。
MS-OUTLOOKのバージョンは、古いのしか持っていませんので、2002ですね。
WIN-XP、オフィス共に、パッチは、最新まであててます。
シンプルな部分ですが、NOKIAのPC SUITEは、タスクトレイに常駐していますか?
細かい情報があればあるほど、解決は近づくと思います。トラブルにあっても、あせらずにね。

投稿者 Yoshi : 2004年11月26日 00:03

hiroshiyさん、ありがとうございます。やはりそう簡単にはゆかないようですね・・・当分、英語だけで我慢することにします。何か方法を探ってみます(絶対に何かありそうな気もします・・ただ、裏は止めておいた方が良さそうですね)
ところで、ついでと言っては何ですが、ご存じの方がいらした・・・もう一つ質問させて下さい。
先に書きましたがVodafone、GPRSでのインターネット接続は7600のe-mail, web、そしてPCとのブルートゥースを経由にても全く何の問題もなく出来たのですが、ブルートゥースを経由でダイヤルアップ接続を試みた時、7600の画面にはそのダイヤルアップの電話番号が表示されて、そのまま切断されてしまいます。この現象はタイでのDTAC、AISのダイヤルアップでも同様の結果でした。
と言うことは、どこか7600側のモデム設定に問題があるのでしょうか?
当方PCはMac iBook G4 OS-X 10.3.6です。
どなたか、よろしくお願いいたします。

投稿者 noga : 2004年11月26日 00:43

hiroshiyさんこんばんわ

海外にはボーダのSIMを使用します
それが一番シンプルですね。。

本日7600が到着しました!
地方の田舎ですがアンテナは常に2~3本立ってます。
赤外線通信以外でmovaの電話のメモリー移せませんか?
コツコツ入れるしかないのでしょうか・・・

投稿者 hiroshiy : 2004年11月29日 20:52

Yoshiさん、私はMac使いではないのでわかりませんが、Windows XPではダイヤルアップは難なくできています。おそらくPCというかMac側の設定の問題ではないでしょうか。。。

nogaさん、こんばんは。私はOutlookで一気に移してしまいました。movaのデータを吸い出してCSVなどのテキストファイルに出力できる「携帯ソフト」の類は多く売られていると思いますので、それでいったんデータを吸い出します。その後、それをちょっとExcelで編集してOutlookの連絡先フォルダに「7600」というサブフォルダを作成し、そこに全部ロードして同期すれば簡単にできました。

投稿者 Yoshi : 2004年11月30日 00:30

hiroshiyさん、ありがとうございます。Erricsson T68iを持っていまして、そちらですとダイヤルアップは問題なく、逆にGPRS接続がうまく行かない・・・せっかく一台で済ませようとしたのですが・・なかなか思うようには行かないですね・・それにバンコクでDTACの大きな支店へ行って聞いたのですが、なかなかと知っている人も少なく、知識もなくて閉口しました。
今後とも何かありましたらよろしくお願い致します。
またレポートさせていただきます。

投稿者 noga : 2004年12月01日 01:08

hiroshiy さんありがとうございます!
早速試してみます。

7600+FOMAで使用してますが、
かかってきた番号(不在者着信履歴・着信履歴)
の電話番号の前に+が付くのです。
そのままリダイアル出来ないのですが、
よい方法はありませんか?
どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

投稿者 dapat : 2004年12月01日 11:15

nogaさんこんにちは

私の7600+FOMAにも着信番号に+が付きます。7600+vodafonUSIMは+は付かなく正常です。
よかった私のだけじゃなくて。
私は次のようにしてます。
着信履歴からかけたい番号を選択し、それを一旦発信し、すぐ切ります。発信履歴でその番号を「表示」し、「操作」の「電話番号編集」で+を削除し発信ボタンを押します。そうすればかかります。ちなみに+を削除せずに+81としてもかかりました。
ちょっと面倒ですね。
みなさんはどうされてるんでしょうか。7600+FOMAで利用してる人は少ないんでしょうか。

6630も楽しみです。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月01日 11:35

nogaさん、これはおそらく仕方がないと思います。利用しているオペレータによるのか、かかってくるほうのオペレータによるのか分かりませんが、とにかくさまざまなフォーマットで発信者番号(Caller ID)が残ります。私もいつも編集しているんです。

投稿者 noga : 2004年12月01日 22:54

dapat
hiroshiy
さんいつも情報ありがとうございます。
やはり+を消去するしかないですね・・・
Hノキアに問い合わせたところ同じ答えでした・・・
(同件の問い合わせは多いみたいです)
ちなみに私は、着信履歴より「操作」→「電話番号編集」
→+を消去して→「操作」→「電話をかける」で
使用してます。どっちにしても、めんどくさいですが・・・

投稿者 yuki : 2004年12月08日 19:26

FOMAにてNOKIA7600日本語版を使っていますが。SMSを送信でき、受信できない状況で悩んでいます。SMS送信をされたことがある皆様、いろいろ教えていただきたいです。ちなみに送信センター番号を「この番号で受信もする」設定にすると、送信も出来なくなります。送信済みレポートも同様です。
よろしくお願いします。

投稿者 london : 2004年12月27日 18:29

はじめましてFOMA+NOKIA 7600を使用しています。
以前こちらで、DoCoMoのショートメールなら使用できると
読んだのですが、私の場合受信はできるのですが、
送信ができません。どうすれば送信可能になるのでしょうか?
よろしければ、お教え下さい。

投稿者 ともじ : 2004年12月27日 23:33

DocomoのショートメールはFOMA同士なら双方で送受信可能です。しかし、movaとは少し癖があり、FOMA側は受信はできるもののmovaへは送信できません。

投稿者 london : 2004年12月28日 16:36

ご返答ありがとうございます。

投稿者 Man : 2005年01月05日 07:02

はじめまして。
年末、香港に行ったついでにNOKIA7600がお手ごろ
価格であったら買おうかなと思ってたんですけど、
香港の市場からすっかり姿を消していました....
昨年初めにはどこの店にもNOKIA7600はあったのに、
数十件もあちこちの携帯電話屋見て回って、見かけた
のサムスイポで売ってたボロボロの中古だけでした。

何故に???
香港ではNOKIA7600人気無いんでしょうか?それとも
人気がありすぎて品薄?
もしくはNOKIA6630売るために出荷やめたとか?

よくわからんです... 
香港通の方、教えてください。
お願いします。

投稿者 JohnClark : 2005年01月05日 12:51

Manさん、こんにちわ。
hiroshiyさん、代理応答しますね。

一応、香港IDを持ってる者ですから、世間一般の方より、香港通です。
シャムスイポーの屋台とかにも探しに行かれたんですね。
7600用に限らず、携帯の着せ替えカバーなんかを、お土産に買いましたか?

香港で携帯電話(ハンドセット、実機)を販売する場合は、マーケットが、香港だけでなく、広東省などからの中国からの観光客を踏めたマーケティングを行うと思います。
7600は、日本では、昨年の発売ですが、香港だと一昨年の発売ですから、かなり古いモデルということとは、競争の激しいところですから、古い機種に拘っていられないと思います。

それと、テレビ電話が出来ないこと、香港でも3Gのサービスが始まっていますが、テレビ電話機能を、プロモーション手段として多用してることも、大きいかなあと、思います。

昨年の春ぐらいなら、香港にあるノキアショップでも数多くのノベルティと共に売られてましたね。そのころは日本発売前でしたので、MTRジョーダン駅そばのノキアショップで、結構、長い間、実機で遊んで記憶があります。

投稿者 Man : 2005年01月06日 02:32

JohnClarkさん 
お返事どうもありがとうございます。

なるほど、機能の劣る旧モデルにはかまって
られないって事だったんですね。

現状ソニエリT100にプリペイドSIMな僕は通話く
らいにしか使わないし、(日本でも携帯は通話に
しか使ってないです^^;)
・携帯2個持ってかなくていい
・Bluetoothヘッドセット使えてウレシイ
って僕的にピッタリだと思ってたんですけどね。

というかT100ですらまだ現役で売ってるくらいな
ので、7600は選択肢の少ないUMTS機として、まだ
役割があると思ってたんですけど、甘かったみたい
ですね(T_T)。

投稿者 Nokia大好きっこ : 2005年01月28日 20:31

初めて書き込みます!今ドコモ使ってて7600買おうか迷ってるんですが何とかしてドコモでメールとか使えないですか?

投稿者 hiroshiy : 2005年01月28日 21:13

Nokia大好きっこさん、こんばんは。残念ながらドコモのFOMA SIMではデータ通信がぜんぜんできません。私は現在702NKですが、FOMAサービスがGPRSを全然開放してくれないので、ボーダフォンに乗り換えてしまいました。しかも2年契約(笑)。

投稿者 Nokia大好きっこ : 2005年01月30日 00:10

返事ありがとうございます!もう6年ドコモ使ってるので、どうしても7600欲しいのですが、今からドコモに変えるのは抵抗あります。ボーダフォンどうですか?

投稿者 hiroshiy : 2005年01月30日 10:43

Nokia大好きっこさん、私もドコモはそれくらい使っていますしFOMAは開始当時から利用しています。実はau(というかIDO)もTACSの開始当時から利用していました。ボーダフォンは2Gのときにちょっと使って、「ああやっぱりビル内は厳しいな」と思った記憶があったし、VGSがリリースされたときは「これは使い物にならないな」と思った記憶がありました。

しかしボーダフォン3Gはちょっと違うようです。少なくとも都心部での安定感はFOMAよりは良く(P900iなどで)、クルマの走行中に切れるなどはV3Gのほうがずっとよいです。地下の駅や駐車場などのエリアはどうしようもなくドコモのほうが良いですが、それもある程度我慢できます。地下に頻繁に入る方ならFOMAやauがいいと思いますが、主に地上で生活する方ならV3Gお勧めです。料金体系はまだ勉強中なのですが、割引プランなしだとどこよりも高い気がします。1分単位課金とか。

投稿者 修行僧 : 2005年06月17日 16:24

現在、ボーだフォン702NKを使用しています。
7600で今使用している、702NKのUSIMカードは使用できますか?(料金体制、電話番号などは、そのままで使用できるのでしょうか)
アホな質問ですみません。よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月18日 01:33

修行僧さん、こんばんは。もちろん問題なく使えます。ただ、一応公式にはSMS/MMS/Vodafone Live!は使えません。音声のみと割り切って使えばいいのですが。

投稿者 ciao [TypeKey Profile Page] : 2005年08月05日 07:50

はじめまして、私は仕事の関係でイタリアを中心にヨーロッパに年に2回から4回くらい行っている者です。と言ってもイタリア語はおろか英語もろくに出来なく機械物はなおわからない・・そんな人です。実は海外から日本語のメールが現地のSIMでやりたいと思いノキア7600日本語版を購入しましたが・設定で大きくつまずきイタリア在住の日本人が同じ7600日本語版を使っているので設定をお願いしたのですが(丁度日本に帰国中、ただ本人も誰かにやってもらったので同じ設定にするようにしてもらいました)e-mailの受信、smsは出来るようになったのですがメールの送信が不可能でGPRSにも接続できませんでした。ノキアジャパンのサポートにも電話で聞いて見たのですが、どうもユーザー名とパスワードが怪しいようなのですが・・あっちなみにSIMはイタリアのVODAFONEです。SIM購入時に貰った書類に記載のユーザー名などを入れたのですが、これが違ったのでしょうか?毎回機械物の知識も言葉の障害も乗り越え?WEBチャージ出来るようにまではこぎつけたのですが・・質問がまるで的を得ていなくて本当にすみませんが教えていただけますと幸いです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月05日 23:44

ciaoさん、こんばんは。ノキアでしたら、設定をWebからSMSで送ってもらうことができます。以下のページにアクセスしてください。
https://nokiags.wdsglobal.com/advanced?bearerId=5&contractId=191&siteLanguageId=118&captchaEnabled=false&step=phone.vm&phoneId=199

イタリアのVodafoneのSIMを電話機に挿入してSMSを受け取れる状態から、上記の操作をしてください。もしかしたら、イタリア国内じゃないとSMSが届かないかも知れません。

投稿者 ciao [TypeKey Profile Page] : 2005年08月06日 23:46

hiroshiy さんはじめましてciaoです。そうそうにありがとうございます。今日とても残念なことに7600を会社に置いてきてしまいました(大失敗)。でも教えていただいたページにアクセスしてWAP、GPRSの設定に進んだところPINが送られてきました。なんかとても前進した気がします。SMSに付きましてはイタリアから解読不明のメール(読めないことが情けない)が送られてきていますので大丈夫のようです。まずはありがとうございます。引き続きトライしてみます。

投稿者 ciao [TypeKey Profile Page] : 2005年08月08日 00:40

hiroshiy さんこんにちは。会社より7600を持ちかえり教えていただきました方法で save and activate settings のページが表示され4桁のPINが送られてまいりました。多分SMSが届き・そこに何かの方法でPINを入れると完了なのかなーと待機していたのですが届きませんでしたー?日本にSMSは届いているのですが・・また通話もイタリアのSIMの状態で日本で通話可能なんですが、辞書を引きながらページを理解したつもりだったのですがなんか勘違いしてるようですね。どうでしょうか?初歩的な質問でスミマセン。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月11日 10:42

ciaoさん、こんにちは。やっぱりイタリア国内じゃないと設定SMSが受信できないのかも知れませんね。。

投稿者 ケイ : 2005年11月08日 20:05

こんばんは。ノキア7600の日本語化に挑戦しているのですが、どなたか詳しい方はおられますでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月08日 22:53

ケイさん、あまりお役には立てないかもしれませんが、NOKIA 7600の言語変更をヤフオクでやっていただける方がいらっしゃいます。私も香港版を購入したのですが、日本語版に変更していただきました。とりあえずうまく動いています。

投稿者 ケイ : 2005年11月19日 13:51

ありがとうございます。見てみるとオークションに出品していましたが、どういった方法でするのでしょうかね?よく調べてみるとフォーマットの書き換えが何とかとか、日本語フォントがどうたらこうたら・・とか。日本語のアプリケーションを入れてみましたら日本語で表示されたのですが漢字とかが表示されませんでした。どなたか出来る人がいましたらレスください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月19日 20:13

ケイさん、言語変更などは通常ファームウェア(携帯電話本体のソフト)書き換えで実施するものと思います。このファームウェアは正式にノキアから提供されているものではありませんので、ものによってはちゃんと動作しない場合や、書き換えによって故障する可能性もあります。NOKIA 7600の場合は日本語版の正式版が販売されていますので、改造版の怪しい(!?)ファームウェアの可能性は低いとも言えるかも知れません。

それなりにノウハウが必要な作業ですから、無料では手に入らないと思います。

投稿者 you : 2006年01月02日 05:20

hiroshiy さんはじめまして。初心者ユーザーです。こちらを読んで、NOKIA 7600ノキアジャパンの日本語版を譲り受けることができました。今日本国内でボーダフォン・ジャパンにローミングで、発着信規制がかかっています。
前の持ち主からきいた発着信規制パスワードでも解除することができません。
他に原因があると思われますか?
SIMのPINなどは問題なく入って起動、発着信規制パスワードを入れてもネットワークサービスがどうのこうのという表示か、ロックされました、の表示になります。
よろしくお願いします。

投稿者 boyakki [TypeKey Profile Page] : 2006年03月05日 22:57

おはようみんなさん、始めまして。私はイタリアからアレッシオです。イタリアの携帯でカタカナといらがなと漢字で読んで書くのが出来ませんから、日本の携帯電話を買うと思っています。ちょっとインターネットを調べて、Nokia7600をイタリアでも使えます。日本の携帯ですが、イタリアのSimカードを使うが出来ますか?Simロックがありますか?そして日本語でメールとNET SURFINGが出来ますか?
手伝ってください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年03月09日 23:28

boyakkiさん、こんにちは。ノキアジャパンからNOKIA 7600を購入した場合は、イタリアのSIMカードを使うことができますし、SIMロックはありません。日本語でメールをすることはできます。Net Surfingは、画面が小さいのでちょっと難しいと思いますが、一応なんとかできます。
コメントされる場合、英語でもよいですよ。

投稿者 kem : 2006年05月14日 01:51

今更ながらNOKIA 7600をオークションで購入しました。
vodafone USIMで接続しております。
ネット・Email設定は出来ましたが、[メッセージ設定]の中に[文字メッセージ]と[マルチメディアメッセージ]とあるのですが、何の設定でしょうか?SMSなどの事を云ってるのでしょうか?
マニュアルが無いのもので全く判らないで居ります。
702NKも持っているのですが、702NKの様にフォントを変更したり、テーマを変更したりも出来るのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年05月14日 13:09

kemさん、こんにちは。7600のデザインは最高ですよね。ちょっと電話しにくいけど、使う楽しみがあるというか、、さて[メッセージ設定]ですが、[文字メッセージ]はSMS、[マルチメディアメッセージ]はMMSのことです。
マニュアルについてはノキアのサイトからダウンロードできるのですが、日本語版は置いていないようですね。
http://europe.nokia.com/nokia/0,,49226,00.html

投稿者 kem : 2006年05月18日 04:41

hiroshiyさんご回答有り難う御座います。
vodafoneでは、[文字メッセージ]も[マルチメディアメッセージ]も使用出来ないですよね。
Series 40を使用している7600はSeries 60を使用している702NKと違いいろいろな物もインストールしたり出来ないんでしょうね。(勝手な推論ですが、、)
まあ出来なくても7600のデザイン面などの余りある魅力で頑張って行けそうですが、プッシュメールがあるととっても便利なんですがねぇ。。。
何か7600で出来る裏技があったら教えて下さい。

ナンバーポータビリティを見越して7600でFOMAに切り替え、デュアルネットワークでmovaでDataScopeを使おうと思っています。
ローテク・ネットワークがコレで完成!!
11月が楽しみでなりません。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年05月21日 14:25

kemさん、日本のオペレータさんは情報を開示してくれないので、好きな電話機が使えないんですよね。昔のNTTと同じですから時間がかかると思いますが、、7600はS40なのでアプリも少ないですが、電話専用としても楽しめると思います。海外では私も時々出してみたりしています。

ナンバーポータビリティって、ボーダフォンの番号をドコモに持っていって、その場合ドコモのネットワークになってしまうのではないのでしょうか? それだと7600では使えない気が。。

投稿者 kem : 2006年05月23日 02:16

hiroshiyさん、えっFOMAって駄目なんですか!!
公式にはvodafoneのみOKと知ってましたが、FOMAもUSIMなのでOKと思ってました。
がーん。。。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年05月23日 18:14

kemさん、そうなんですよ、、ドコモは世界で最も早くW-CDMAネットワークを構築したせいかどうかは分かりませんが、日本のボーダフォンや海外事業者が使用しているW-CDMA リリース2000より一つ古い、リリース99という標準に基づいたネットワークになっているそうです。以下のページもよろしければご参考になさってください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000186.html

投稿者 アレックス : 2009年02月08日 10:07

こんにちは、はじめまして。Motorola KRZR K3 をソフトバンクUSIMで使ってるんですが、E-MAILを開通したいと思ってるのですがなかなか設定がうまくいきません、メールアカウントはYAHOOでやりたいと思ってるのですが・・・GPRSの設定はai@softbank、等を設定したのですがうまくいかないのですが・・
正しい設定方法を教えてもらえないでしょうか。


投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年02月23日 17:39

アレックスさん、こんにちは。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000369.html
こちらに回答になっているかどうか分かりませんが書き込みをしましたので、ご覧いただけますでしょうか?

投稿者 kbs : 2009年03月30日 15:56

hiroshiy さん初めましてこんにちわ。
先日7600日本語版を購入したのですが、やはりfomaではメールのやり取りは出来ないのでしょうか?パソコン経由等・・。
通話は問題ないので、メールが出来ればっ。。。。と思っています。当方無恥な為宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年05月04日 02:50

kbsさん、返信が大変遅くなりすみません。
残念ながら7600だと、ドコモでの通話も難しい地域があったように思います。少なくとも東京では使い物になりませんでしたよ。今はどうかわかりませんが、、またメールはやはり使えません。

コメントしてください




保存しますか?