ダイビングと水中写真トップに戻る

« カーナビ比較 | メイン | ETCマイレージとETC前払い割引の使い分け »

2005年12月14日

Bluetooth携帯 P902iとBluetoothヘッドセット

p902i.gif12月6日にNTTドコモより発売となったBluetooth携帯 P902iを購入しました。P902iは902シリーズ唯一のBluetooth搭載機で、F900iTに続きNTTドコモでは2機種目です。auやボーダフォンではBluetooth搭載機が多いのですが、不思議とドコモでは少ないのですよね。

Bluetoothはさまざまな用途に利用できる汎用の無線通信規格ですが、P902iでは主に以下の機能がサポートされています。これらをBluetoothの世界ではプロファイルと呼んでいます。パソコンと携帯間をBluetoothで接続してデータ通信を無線で実現するDUN(Dial-Up Networking Profile)、主にカーナビや車の中でのハンズフリーを無線で実現するHFP(Hands-Free Profile)、汎用的な無線ヘッドセットを実現するHSP(Headset Profile)、オーディオ機器と音質のよいステレオヘッドホンを無線で接続するA2DP(Advanced Audio Distribution Profile)、電話帳データやスケジュールなどのオブジェクトを他のデバイスに無線で転送するOPP(Object Push Profile)。。

では私はBluetoothを何に使っているかというと、最も優先度が高いのは車内でのBluetoothヘッドセットの使用で、その次にワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウス、最後にダイヤルアップという感じです。このうちBluetoothヘッドセットは結構曲者で、相性問題が結構ありますので、この記事で私が使えたものをプロファイルごとにまとめておきたいと思います。もしこれ以外のヘッドセットをお使いの方で、P902iとの相性情報をお持ちの方はぜひコメントいただければ幸いです。なおテスト手順は、「発信-電話番号を携帯電話に入力し発信後、ヘッドセットで接続操作」、「着信-携帯電話に着信させ、ヘッドセットで接続操作」、「切断-通話中にヘッドセットで終話操作」、「リダイヤル-ヘッドセットの操作だけでリダイヤル」です。結果は、Bluetoothヘッドセットの電源を入れた状態で、ヘッドセット側だけで操作が可能なら○、携帯電話側の操作があれば、操作が可能なら△、利用不可能なら×としました。

一般的な海外携帯ですとBluetooth対応の歴史も長いので、Bluetoothヘッドセットが接続された状態で、携帯電話側でかけたい番号に発信するとヘッドセットが自動的に接続されるのですが、P902iは対応していない模様です。P902iで発信したら、ヘッドセットのボタンを押してハンズフリーモードに切り替える操作が必要です。

結論から言うと、Bluetooth携帯P902iと共に社内でのハンズフリー使用に最適なBluetoothヘッドセットはプラントロニクス社のM2500・Explorer 320ということに。Bluespoon 5GはHFPで全部○がついていますが、発信時に相手が出てから接続ボタンを押さないと(上ボタンを長押し)、電話をかけることができませんので、少し慣れが必要です。

[PR]プラントロニクス M2500 Bluetoothヘッドセットを価格比較: ヤフーショッピング  楽天  ライブドアデパート  アマゾン
[PR]プラントロニクス Explorer 320 Bluetoothヘッドセットを価格比較: ヤフーショッピング  楽天  ライブドアデパート  アマゾン

モデル HFP HSP
発信 着信 切断 リダイヤル 発信 着信 切断 リダイヤル
Bluespoon 5G ×
Jabra BT200 × × ×
Motorola HS850 × ×
Nokia HS-4W × × × × ×
プラントロニクス M2500 × × × ×
プラントロニクス Explorer 320 × × × ×
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2005年12月14日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/270

このリストは、次のエントリーを参照しています: Bluetooth携帯 P902iとBluetoothヘッドセット:

» P902i + Explorer 320 接続完了 from [ blogs - NOZAKI.COM ] - edge of the future -
「時代は青歯から姉歯へ」などと言われ、前評判だけでブレイクしなかったBlueto... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月13日 01:44

コメント

投稿者 roof : 2005年12月19日 01:18

はじめまして
以前ヘッドセット購入時、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
私が所有しているJabra BT800とPlantronics Voyager 510は
P902i接続時、4つともすべて可能でした。
ただ、BT800のボイスダイヤルが機能しなかったのは残念です。
参考になれば、うれしいです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月20日 22:13

roofさん、こんばんは。Jabra BT800とVoyager 510での動作確認ありがとうございました。最新のヘッドセットをお持ちでうらやましい。。最近はPlantronicsだと、Discovery 640が気になってます。
http://www.plantronics.com/europe_union/en_GB/products/cat1210094/cat5640053/prod29780004

投稿者 roof : 2005年12月21日 09:45

前のコメントが大雑把だったので補足させてください。
 HFPで接続
Jabra BT800、Plantronics Voyager 510すべて動きます。
しかし、着信時に本体から着信音鳴りません。
イヤホン+スピーカー設定にしてるのに…なぜ?
 HSPで接続
Jabra BT800ではリダイアルが機能しなくなります。
call listも使えないみたいです。
そのかわりにボイズダイアルが有効になりますが殆ど認識しません。
本体から着信音は鳴ります。
Plantronics Voyager 510は接続出来ませんでした。

個人的には装着感が良く目立たないVoyager 510が気に入ってます。
BT800は車内専用になりそうです。

Discovery 640小さくてイイですね。
バイブはポケットアダプターに収納した時だけかな?
情報ありましたらよろしくお願いします。
あぁ、物欲が…

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月22日 00:05

roofさん、こんばんは。再度のコメントありがとうございます。大変参考になります。やっぱりP902iのHSPはちょっと互換性が低すぎるような気がします。自社製品しか接続テストしていないのか?? Bluetoothでは後発なんだから、ちゃんとテストしていただきたいものですね。音楽携帯のテスト機って位置付けなのかも知れませんが、音楽携帯として利用する人の人数より、車でハンズフリーが必要な人数のほうがよっぽど多いと思うのですが、、

さて、HFPですが、そもそもHFPの場合は本体から呼び出し音が鳴らないのは仕様だと思います。HSPはヘッドセットなので、ヘッドセットのバッテリー切れを想定してどちらも鳴るわけですが、HFPの場合はハンズフリーユニットは外部電源に接続されていることが想定されることと、カーナビゲーションなどの環境から、外部で呼び出しなどの制御をする必要があるということで、本体の呼び出し音はミュート、という仕様なのでしょう。

投稿者 510 user : 2005年12月22日 18:56

Voyager510とP902iをHFPで接続中に
携帯電話本体からも着信音を鳴らす方法。

「Bluetoothメニュー」に入って、
「2. Bluetooth設定」内の
「4. 着信音送出設定」を
「2. 送らない」に設定してみてください。

投稿者 BT250 Uder : 2005年12月24日 01:08

こんにちは、以前BT250を購入する際に参考にさせていただきました。本日P902iかってきていしこしこ接続作業していて問題があり再訪しました。
HSP/HFPともに試したんですが、BT接続しているときに発信しても電話のほうでかかり、HeadSetに音が飛びません。

HeadSetのボタンを一回押すと音がHeadSetに転送されますが、この方法しかないんですかね?

ソニエリのK700iでもT68i(GSMの携帯電話)でもHeadSetが接続されているときはHeadSetが優先で電話に転送するか聞いてきたのに..

もしこれが仕様だとすると発信は結構つかいものになりませんねぇ..

なにかBT接続しているときはHeadSet優先する方法があるんでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月25日 22:15

BT250 Userさん、こんにちは。
P902iとしては、これが仕様なのではないかと思っています。海外の携帯なんかだと、携帯本体で発信するだけで自動的にヘッドセットに接続されますが。。

投稿者 BT250 User : 2005年12月26日 18:57

返信ありがとうございます。
やっぱり仕様ですか..
海外携帯になれてしまっているので1アクションはいるのが少しめんどいです。まあ なれればいいんでしょうが..

ありがとうございますです

投稿者 よしりん : 2005年12月26日 20:40

>>Voyager510とP902iをHFPで接続中に携帯電話本体からも着信音を鳴らす方法。

参考になりました。どうもありがとうございます。

プッシュトークがVoyger510でできるようになれば、
もう何も文句ないのですけれども。

投稿者 tomhawk : 2005年12月27日 01:47

質問させてください。
上記5つのヘッドセットのうち、一番音質のいいものはどれでしょうか?
音質が一番いいものを購入したいと思います。
また、指向性マイクのものはありませんよね、車の中で使用するので、マイクが拾う雑音が非常に気になります。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月27日 23:26

tomhawkさん、
>音質が一番いいもの
ということですが、そもそもBluetoothのHSPやHFPは音質にこだわったプロファイルではなく、まあ昔のイヤホン程度(年齢によってはお分かりにならないかも?)の音しかしないと尾も持っていただければよいかと思います。聞きやすいという点では、好みの問題だと思いますが私はJabraかプラントロニクスが好きですね。

Bluespoon 5Gはサイズのせいか音が浅い感じ。Jabra BT200は低音がしっかりした聞きやすい音。Motorola HS850は音量が最も大きくはっきり。Nokia HS-4Wは音が小さすぎ。プラントロニクスM2500は明瞭で聞きやすいだけでなく、耳にかけやすくフィット感もあります。

マイクの指向性は、ブームタイプと呼ばれる、マイクが棒の先についているタイプのものは一応ある程度はあると思います。ノイズが気になるなら、ブームタイプを選択されてみてはと思います。

投稿者 tomhawk : 2005年12月31日 01:35

horoshiyさん、どうもありがとうございました。
ここのブログを参考にして、プラントロニクスの
voyager 510を購入しました。
どうもありがとうございました。

投稿者 としぞ~ : 2006年01月04日 21:15

初めまして。
教えて頂けますか?

以前から、無線タイプのヘッドセットに興味があり
今回、はじめて「Bluetooth」が利用できる
「P902i」と「Voyager 510」を購入しました。
最終的に、ここを参考にさせて頂きました。
(この手の機械の組み合わせは、初めて利用します)

リダイヤルだけ、うまく利用できません。
その他の、3つは大丈夫でした。

接続は、「HFP」です。

「Voyager 510」の説明書を読んで、コントロールボタンを2回押しています。
操作音と、トーン信号を確認してから、ボタンを放しています。
ボタンの押し方など?が、悪いのかな?
(20回に、1回くらいしか成功しません)

助けて頂けると幸いです。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月10日 10:26

としぞ~さん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした。お問い合わせの件ですが、私はVoyager 510を持っていないので確実なことは言えません。同じプラントロニクスのM2500では、ボタンを比較的速く二回押す感じです。マウスをダブルクリックする要領で試してみてください。

投稿者 としぞ~ : 2006年01月11日 21:06

返信、ありがとうございます。
試行錯誤の結果、「OK」になりました。

初めて使ったのですが、便利ですね!!
「病みつき」に、なりそうです。

「慣れ」の問題もあると思いますが、電池が短い?と感じました。
あと、耳への取り外しが手間取ります。焦ると、なかなか付きません。
車から降りた後も、うっかり付けたままだと気恥ずかしい?です。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月11日 22:31

としぞ~さん、こんばんは。うまくいったようでよかったです。Voyager 510はなぜか最近発売された機種の中では待ち受けが短いほうに入ると思いますので、こまめに充電してあげてくださいませ。取り外しは慣れると思います。私なんかは結構街中でもそのままつけたままにしていたりします(笑)。

今日、Voyager 510を買おう! と思って秋葉原のヨドバシに行ったのですが、結局Explorer 320を買ってしまいました。。

投稿者 としぞ~ : 2006年01月14日 10:12

hiroshiy さん
「Explorer 320」は、待ち受け時間が長いですね!
しかも、最新機種!!
(携帯本体とヘッドセットの購入で当分、無理) (ーー;)

ところで、携帯本体(P902i)の電池も消耗が早い気が…。
取説に、Bluetooth の利用は待ち受け時間が短くなると
記述は、ありましたが…。

朝に充電完了。目盛りが「3」で
翌朝は、画面の目盛りが「2」。
1日で目盛りが一段、減っている…。

特別、使っているつもりは無いのですが…。
しいて言えば、朝の目覚ましアラームくらいです。

ご自身も場合も、Bluetooth の利用で消耗は早いですか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月14日 19:47

としぞ~さん、こんばんは。Explorer 320は「爪切り型」なので「ブーム型」のM2500よりフィット感が悪いかと思いましたが、なかなかどうして使いやすいですよ。

P902iの電池の持ちですが、Bluetoothによるものではないように思います。私の使い方では一日持ちませんので、予備の電池を購入していつも持ち歩いています。車内には充電器。最近の携帯電話は液晶も大きいし、CPUも高速なので、電力の消費がそうとう激しいのだと思います。

投稿者 thanks a lot : 2006年02月11日 16:00

510userさん

Voyager510とP902iをHFPで接続中に
携帯電話本体からも着信音を鳴らす方法。

非常に参考になりました。ありがとうございます。
HSPしか無理だと思っていたので、助かりました。

それから、携帯から発信した後、ヘッドセット側のボタンを
押さないといけないとコメントされていた方がおられましたが、
携帯で発信した後、再度、発信ボタンを1秒以上長押しすると
ヘッドセットに移行します。(P902iマニュアルP.61参照)
ご存知だったかも知れませんが、念のためにコメントさせて頂きます。

hiroshiy さん。親切なサイトありがとうございます。

投稿者 ZAKU-RERO : 2006年02月17日 23:00

はじめまして
私もこのページを参考にしてP902iとVoyager 510を買いました
実に快適ですばらしいです
先の投稿にもありますが、私も
「携帯電話本体からも着信音を鳴らす方法」
ありがたかったです
Voyager 510については、今ひとつ使い方がわからないことがありましたが、試行錯誤の末、無事に一通りの機能が使えるようになりました
ところで、せっかくなので私もネタを
Voyager 510の受話音量を上げすぎると、
自分ではわからないのですが、
通話の相手は自分の話した声が返ってくるようになってしまうようです
先ほど受話音量を最大にしておいたら、友人に「自分の声が返ってくるぞ」と言われました
そのときはVoyager 510の受話音量を下げるとよいようです
ご参考まで・・・

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年02月18日 01:05

ZAKU-REROさん、こんばんは。受話音量の件ですが、これはヘッドセットでは共通のポイントです。耳と口の近いヘッドセット形の機器の場合は、音量を大きくするとその音が振動なども合わせてマイクに回りこみ、相手に遅れて聞こえてしまいます。これをエコーと呼び、短いエコー(時間的に)はエコーキャンセラーというソフトが携帯電話やPCのSkypeには入っていて、ある程度までは抑制されているのですが、P902iはHSPがちゃんと使えないばかりか、エコーキャンセラーの効きもあまりよくないのかも知れません。

音量を下げるのは、エコーをキャンセルするベストの方法です。

投稿者 P902i 買っちゃいました : 2006年03月21日 08:57

510userさんの"Voyager510とP902iをHFPで接続中に
携帯電話本体からも着信音を鳴らす方法。"及び、 thanks a lotさんの"携帯で発信した後、再度、発信ボタンを1秒以上長押しするとヘッドセットに移行します。"の投書とても参考になりました。最近、Voyager510を購入しましたが、最初は、着信が1回で切れてしまい、初期不良で交換してもらい、今度は、携帯本体の着信音が鳴らないので、返品しようと思っていたところ、このページを見て、返品しないですみました。
ありがとうございました。感謝感謝!
ちなみに以下のページで購入しました。
低価格で親切な対応でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/offer-listing/-/B000E8GU3Y/all/ref=sdp_srli_u/249-9319806-0312324
参考にしてください。

投稿者 亀太郎 [TypeKey Profile Page] : 2006年04月13日 19:13

はじめまして。こちらのサイトを拝見しまして、是非お教えいただきたいことがあります。
私もBluetoothのヘッドセットをアダプター無しで使用したくてP902iを購入しました。ヘッドセットはJabraのBT250vです。だいたいのことは出来るのですが、いかんせんノイズが多くて会話が出来ないことが多いのです。静電気(?)みたいなノイズですか。これは相性の問題なのでしょうか?それとも私の携帯電話がおかしいのでしょうか?何か問題を解決できるようなヒントがありましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年04月14日 23:58

亀太郎さん、こんばんは。静電気みたいなノイズ、とはよく言ったものですね。英語でも静電気=staticというように言います。バチバチとかバリバリに近い音だと思うのですが、これはBluetoothの電波が弱いケースに多いような気がします。P902iのBluetoothの感度が非常に弱いので、携帯まで1mとか離すことはできません。もっと近づけてみてはいかがでしょうか。

反対側の耳にヘッドセット付けてみるとか。

ちなみにBT250vは付け心地はいかがですか?

投稿者 亀太郎 [TypeKey Profile Page] : 2006年04月15日 02:58

早速にお教えいただきありがとうございます。

そうですか。P902iは感度が弱かったのですね。

私は運転中に使用しているのですが、電話機本体はまん中のサイドブレーキのあたりに固定して、ヘッドセットは右耳にしていました。試しに左耳に変えてみましたが(近づけて)あまり改善しませんでした…。

電話機本体を胸のポケットに入れて使用してもノイズが入ります。ヘッドセットとの距離は50センチくらいなのですが。

調子のいいときはノイズもまったく無くて快適に通話出来るんです。

BluetoothのためだけにPを選んだので少しショックです。以前はNにアダプターをつけて使用していましたが、この手のノイズはなかったです。ノキアのFOMAは調子いいのでしょうかねェ。

BT250vはとても気に入っております。少し大きいですが付け心地もよく電池の持ちも問題ないです。必要かどうかは別にしてバイブレーターも楽しいです。

投稿者 通りすがりの旅人 : 2006年05月12日 05:22

skype等のためにvoyager510を購入しましたが、携帯での利用を考えてP902iの購入を検討していたところ、こちらのサイトを参考にさせていただきました。本当に参考になりました。ありがとうございます。
本来であれば皆様に有益な情報をご提供できたらよいのですが、あいにく皆様のお役に立つような情報を持ち合わせていないのですみません。

投稿者 stdio.h : 2006年05月25日 00:23

今日P902iを買ってきた新参です。
ヘッドセットというか、ヘッドフォンですが、
PLANTRONICS製のPulsar590Aという商品を使ってます。

SONYのVAIO TypeTを買ったときにオプションで同時購入したソニエリ製のヘッドセットを使っていたときは、音楽を聴くときにも、Skypeをするときにも亀太郎さんのおっしゃるようなノイズに見回れてました。

プロトコルの問題なのかとも思い、音楽を聴くとき何とかしようとA2DPに対応してるヘッドフォン/ヘッドセットとしてこの590Aを選んだのですが、これにしてからノイズを聞いたことがありません。
極まれに音飛びや、それを取り戻すかのような高速再生(?)が行われることがありますが、音質という面ではまったく不満がありません。
明らかにヘッドフォンで、両耳に装着してしまうので、運転中の使用は難しいかもしれませんが・・・


> hiroshiy 様
このPLANTRONICS PULSAR 590A を試してみた結果、
P902iとの発信・着信・切断・リダイヤルはHFPではどれも可能でした。
ただ、他のPLANTRONICS製品同様、HSPはダメでした。

あと、P902iのSDオーディオを再生している時だけでなく、TypeTやデスクトップ、590A用ユニバーサルアダプター、等の機器との接続中でもP902iに着信があった場合、応答することが出来ました。
ひょっとすると周知の事実なのかもしれませんが、記載が見当たらなかったので報告致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年05月25日 23:53

stdio.hさん、こんばんは。情報ありがとうございます。P902iは一応マルチタスクでBluetooth機能が動作中もいろいろと操作できるようになっているみたいですね。Pulsar 590Aってこれですか、、
http://www.plantronics.com/japan/jpn/products/cat1210096/cat5620042/prod29780013/

この手の機器との相互接続試験、ドコモが率先してやっていただきたいですね。

投稿者 新510 User : 2006年06月09日 05:30

情報です。

つい最近までヨドバシで購入したPlantronicsのVoyager510をP902iで使っておりました。デザインや装着感はとても気に入ってたのですが、どうも外で歩きながら使用したり、周りが騒がしい時に使用すると相手側で聞こえづらいとよく言われてました。かといって、あのスポンジ風防もデザイン的に(?)と感じておりました。

 そこで何か別のものは…と探してましたらなんと、アメリカでは新バージョンが発売されてるではないですか。色々とレビュー読んでましたらブームの先が改良され外での有騒音時使用感がアップと書いてありました。いいといわれると試したくなるのが常で、アマゾンUSで探して送料込みで$80で人柱になった次第です。

 結果、こちらからの音声に関しては非常に音質アップと感じます。ブームの先はマイクの穴がなくなり、はじめから硬質高密度スポンジ的になってます。色も黒&シルバーになり、個人的には都会的(?)な感じがし気に入ってます。先日別件でサポートに電話した時に新型の発売時期を聞いたところ、あちらで販売しているのはわかるが、現在日本での発売時期は未定だそうです。しかし、上記価格でいとも簡単に入手できますので、510で同じ問題を抱えてる方には再度出費はありますが、検討してみては。

 …でも実は私もDiscovery640、気になります。早くレポート聞きたいですね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年06月10日 00:52

新510 Userさん、情報ありがとうございます。マイナーチェンジなんですか?いいなあ・・Vaio U買ってしまったので、しばらくヘッドセットには投資できません。。

投稿者 BT500_user : 2006年06月18日 01:06

Bluetoothのヘッドセットの情報が欲しくて探し回っていたらここに辿り着きました。

P902iでsony BT01のヘッドセットをHSPで使っていたのですが、新しくしたくて、本日jabra BT500を購入しました。
装着感は文句なしでいいのですが、HSPでボイスダイヤルがほとんど認識しないのにがっかりしました。

sony BT01の時は98%の確率でボイスダイヤルを認識してたので、グレードアップの心算がダウンのような気がしてきました。

それ以外の機能や形状がいいだけになかなか諦めがつかず、ボイスダイヤルの使い方で他の人の情報や裏技を検索していたのですが見つかりません。
多分買い換えることになりそうです^^;

どこのメーカーのヘッドセットがいいんでしょうかね・・・

投稿者 karaki [TypeKey Profile Page] : 2006年07月04日 14:30

今までP902i+Explorer320を使用していましたが、どうもあの「耳かけ」に違和感がありDiscovery640を購入しました。
レポートとというほどではありませんが、自分的な感想です。


※Explorer320よりいいと思うところ。
まず大きさですが、Explorer320よりふたまわりほど小さく「とにかくコンパクト」です。
装着も耳にスポッとはめるだけで、耳にかけるわずらわしさがなくgood!!
装着感は、本体自体がかなり軽いせいもあり外れる心配はないと思います。
音質的にも特に問題は感じられません。
あと、接続はHFPのみです。

※Explorer320より劣っていると思うところ。
通話時間が最長5時間、待機時間が最長70時間というところ。
値段が13800円(今現在)と、かなり高め。

以上ですが、総合的にみてかなり満足のいく商品だと思います。

投稿者 yayayaya : 2006年10月09日 01:33

モトローラのHS820を使っています。着信するときはHS820でボタンを押すだけでいいのですが、発信するときは、P902iで電話をかけ、その上で先方が電話に出たあと
発信ボタンの長押をしなければ、相手の話が聞こえません。仕様ということなのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月09日 03:09

yayayayaさん、こんばんは。HS820は持っていないのですが、HS850ではおっしゃるような問題が出ています。仕様だと思いますが、私見では「ありえない仕様」だと思います。ドコモさんにしろパナソニックさんにしろ、これでは世界に通用しないですよ。。

Bluetoothを使うなら、日本製の携帯はいろいろと完成度が低いです。ご指摘の携帯電話での発信時のヘッドセット自動接続にしろ、ボイスダイヤルにしろ、ちゃんと対応している機種のほうが少なかったりします。残念。

投稿者 yayayaya [TypeKey Profile Page] : 2006年10月09日 17:41

hiroshiy さん早速のお返事ありがとうございます。この問題の解決には、ヘッドセットの買い替えではなく、携帯端末の買い替えしかないのでしょうか?!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月09日 23:56

yayayayaさん、うーん、多分そうではないでしょうか。私もそんな感じでP902iを使わなくなってしまいました。日本国内でも車通勤の人は結構多いはずで、Bluetoothがなかったり、まともに使い物にならない端末が多い現状はちょっと変に思います。

コメントしてください




保存しますか?