ダイビングと水中写真トップに戻る

« 海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#10 | メイン | diNovo Edge Bluetoothキーボード レビュー »

2007年01月29日

Treo 750v レビュー

overview_t750v_photo_en.jpgつい最近までX01HTのSIMフリー版であるhTc TyTNをメインの携帯として使用していましたが、とうとうPalm(パーム)社より販売されているTreo 750vを入手してしまいましたので、レビューしたいと思います。Treo 750vの日本語化はこちら

Treo 750v レビュー

Treo 750シリーズには二種類あり、Treo 750vはヨーロッパVodafone版・Treo 750は米国Cingular版となりますが、私はTreo 750vのほうを入手しました。現在入手しやすいのはこちらだと思います。
Treo 750vはWindows Mobile 5.0搭載のスマートフォンで、日本国内ではNTTドコモとソフトバンクのネットワークで電話として利用でき、docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jpのアドレスのプッシュメールは現在利用できませんが、PCのメールアドレスでの送受信やPC用サイトを見ることができます(ソフトバンクのMMSはかなり問題がありますが少し使えます)。使い勝手はPalmというよりはPocket PCに近いので、HTC製のhTc ZやX01HT・iPAQなどをお使いの方は特に悩むことはないと思いますが、今まで日本製の携帯しか使ったことがないと、かなり戸惑うかも知れません。しかし、Treo 750vはただのPocket PCではなく、X01HTなどよりかなり携帯っぽく作りこまれています。
本体を持った感覚では、HTC TyTNと同じ重さであるにもかかわらず、なんとなく軽く感じます。色使いと微妙に湾曲したボディのせいで、そう錯覚するのかも知れません。背面はただのプラスチックですが、ちょっとだけベルベットのような手触りで、この手のデバイスとしては高級感があります。キーボードは#とかいらないから:(コロン)を入力できるようにして欲しかったな、、という僅かな希望はあるものの、実際に使ってみるとこれが驚くほど快適に入力できます。幅が狭いので片手でも十分入力できますし、両手の場合は、利き手の人差し指と中指で端末を支えて反対の手を軽く沿え、両手の親指でらくらくタイプできます。不満な点といえば、電池の持ちがほぼ1日ということと(私はMMSが多いです)、付属のPC接続用USBケーブルが充電対応でないこと、汎用のUSBコネクタを使っていないことくらいです。これから購入を検討される方は、予備電池と予備充電器を一緒に入手されることをお勧めします。

[Treo 750v 電話機能]携帯でいう待ち受け画面はToday画面と呼ばれています。X01HTなどでもキーボードを開いてOptionキーを押しながら数字キーを入力すればいきなり電話番号を入力できますが、Treo 750vはなんと、Optionキーを押さなくても電話番号を認識してくれるだけでなく、通話中に数字キーを入力すると、通話終了後すぐにその番号に電話することができます。この程度の機能はWindows Mobile for Pocket PC Phone Editionあたりに標準で搭載しておいて欲しいものですが、、通話ボタンを長押しすると直前に電話した相手先にリダイヤル、短押しすると直前の10件の発信履歴が電話帳の登録名で表示されますが、その相手先に別の番号が登録されていれば、その番号にもかけ直すことができます。オフィスに電話して不在だったときなど、携帯にかけ直すのが簡単です。
また、1416/1417の留守番電話を操作する際に、メッセージをもう一度聞くとか消去するなどのオプションが分からなくても、画面にあらかじめ選択肢が表示されます。もちろん初期設定ではVodafoneバージョンになっていますので、ドコモで利用する際にはカスタマイズしなければなりません。メールやWebの画面に電話番号が表示されている場合、それを選択して発信ボタンを押すだけで、電話をかけることができます。

[Treo 750v メール機能]企業向けにMicrosoft ExchangeとのActiveSyncやDirect Pushを使って、会社のメールをほぼリアルタイムに確認することができます。Exchange Serverでは(Thread-Titleが文字化けする以外)問題なく日本語が使えますが、他のLotus NotesやBlackberry Connectで日本語が使えるかどうかは未確認です。Exchangeを使用する場合はもちろん会社のOutlookの連絡先フォルダの内容をリアルタイムで同期することができます。普通のPOP3やIMAP4のメールに加え、日本国内では同じ携帯電話会社同士のSMS(ショートメール)、MMSがサポートされています。特にこのSMSはチャット画面のようになっており、メッセンジャーのように相手と会話を続けることができます。ソフトバンクのMMSを使う際は、この日本語化の記事にある設定が必要なだけでなく、メールのソフトが強制終了してしまったり、ハングアップしてしまったりしますので、ほとんど使い物にならないと思ったほうがよさそうです。私は何とか使用していますが、、これは、ソフトバンク側のMMSの問題なのか、Treoに搭載されているMMSアプリケーションPalm Messagingの問題なのかは分かっていません。

[Treo 750v Webのブラウズ機能]Microsoft Internet Explorer Mobileが付属していて、ほぼフルブラウザとして利用することができます。ドコモでは残念ながら定額でWebにアクセスすることはできませんが、NetFront for Pocket PCを使えばソフトバンクでは安いほうの定額でフルブラウザを利用できます。NetFrontは現在v3.3で、もうすぐv3.4が出そうですが、v3.3を使う限りではInternet Explorer Mobileのほうが使いやすいように感じます。私はソフトバンク契約なのでNetFrontを利用しています。
[Treo 750v 無線機能]無線周りは、GSM 850/900/1800/1900, UMTS(W-CDMA) 850/1900/2100に対応していますので、現存するすべてのGSM/UMTS(W-CDMA)ネットワークに接続できるといってよいでしょう。Bluetooth 1.2にも対応していてHSP, HFP, DUN, OPP, A2DPなどがサポートされています。残念ながら、無線LAN(WiFi)には対応していません。IEEE802.11gとは言いませんが、IEEE802.11bくらいはあってもよかったのでは、、と思いますが、贅沢は言えません。。

[Treo 750v 電話帳機能]電話帳はOutlookもしくはExchange Serverの連絡先と同期します。ノキアの同期ソフトNOKIA PC Suiteとは異なり、Treo 750vの同期ソフトMicrosoft ActiveSyncでは、連絡先のフォルダ直下としか同期することができませんが、これは大きな問題ではないと思います。それより、このTreo 750vの素晴らしいところはこの電話帳機能にあるといっても過言ではないと思います。電話帳(=電話上ではContacts)はToday画面から[Menu]-[Contacts]で呼び出すことができますが、こっちは電話帳の登録時くらいしか使わないと思います。
電話帳の登録時に、以下のように登録しておきます。
  1. 姓には日本語の姓名と日本語の会社名。姓と名との間はスペースを空けず、姓名と会社名の間は半角スペースを1つ空けます。なお会社名がもともと英語の場合は、英語の会社名でOKです。
  2. 名には英語の姓名と英語の会社名。姓・名・会社名の間はそれぞれ半角スペース1つ空けます。先ほど姓の欄に英語の会社名を入れた場合は、こちらに会社名を入れる必要はありません。
  3. ポイントは、英語の姓と名と会社名が半角スペースで区切られていることです。
こうすることにより、Treo 750vのToday画面でローマ字の名前や会社名をタイプするだけで、電話帳が自動的に検索されてリストで表示されます。海外の携帯ではこれをインクリメンタルサーチと呼んでいて、ものすごく便利です。例えば私なら、「hi」とタイプした時点では世界の(!?)Hilton Hotelなどがまだ出ていますが、「hiro」までタイプすると広尾にあるお店1件と私を含む3人のリストに絞り込まれます。リストには相手の名前だけでなく登録されている番号すべてが表示されています。ここで電話したい相手のかけたい番号までスクロールして、携帯真ん中のボタンを短押しで電話できますし、メールしたいのであれば長押しでメールアドレスの選択ができます。あの会社の誰だっけなー、、という場合も、会社名をタイプするだけで登録されている全員のリストがすぐ呼び出せますので、全く迷うことがありません。このあたりは日本の携帯がはるかに遅れている点かも知れませんね。

[PR]ATOK for Pocket PCダウンロード版をベクターから購入
[PR]Treo 750vでBluetooth接続するならプラネックスのBT-MiniEDRがおすすめ。アマゾン | 楽天で買う
[PR]日本未発売のTreo 750vをeBayでチェック
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2007年01月29日 00:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/305

このリストは、次のエントリーを参照しています: Treo 750v レビュー:

» ITモバイルサラリーマン【第40回】Treo750の通話機能スゴイ? from ITモバイルサラリーマン
Treo750の通話機能は結構、考えられてるみたいです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月29日 01:35

コメント

投稿者 TRIPOH : 2007年02月24日 18:06

はじめまして。Treo初心者です。初めてのスマートフォンに無謀にもTreo750v+日本語化を選びました。親切な日本語化解説のおかげでスムーズに日本語化が出来ました。ありがとうございます。
別件なのですが1点お伺いしたいことがありまして・・・。緑のSIMを使っているのですが、どうもSMSのやり取りが出来ません。レビューを拝見すると可能なようですが・・・。なにか特別な設定が必要なのでしょうか?
突然お邪魔してこんなこと聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月25日 00:36

TRIPOHさん、こんばんは。Treo750v入手おめでとうございます。もうこれは究極の日本語携帯電話ですよね。。久しぶりに使いこなして便利な端末に出会ったと思います。日本語化もうまく行ったようでよかったです。
緑のSMSは実は試していません。私はメインが灰(ソフトバンク)なので、、でも緑も持っていますので、月曜に緑の人にSMS送って調べてみますね。

投稿者 TRIPOH : 2007年02月25日 08:32

hiroshiyさん、ありがとうございます。自分でも引き続き努力してるのですが上手くいかず行き詰まってます・・・。よろしくお願いします。

投稿者 TRIPOH : 2007年02月26日 21:32

hiroshiyさん、こんばんは。経過報告です。SMS受信は出来るようになりました。相変わらず送信はエラー続きです。受信は出来るのに送信出来ないなんて・・・ますます悩みが深くなりそうです・・・。

投稿者 TRIPOH : 2007年02月28日 19:44

hiroshiyさん、こんばんは。
相変わらずSMS送信できず悶々としてます・・・。hiroshiyさんはいかがでしたでしょうか?ご迷惑をおかけしますが、何か情報があると助かります。よろしくお願いします。

投稿者 TRIPOH : 2007年03月08日 20:22

hiroshiyさん、こんばんは。解決しましたので報告いたします。メッセージのセッティングで自動で入力されていたメッセージセンターの番号が違っていました。NM850iGのネットワークに関する説明を目にする機会があり、そこに正しい番号が載っていました。これで自分の使用用途は完全にカバーされました。お騒がせしてすいませんでした。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月08日 23:28

TRIPOHさん、こんばんは。やっと時間が取れてチェックしてみたら、SMSCの番号でしたか。。デフォルトで正しい番号が入っているはずですが、違うこともあるんですね。お役に立てずすみませんでした。

投稿者 SHU : 2007年03月21日 03:07

はじめまして。
貴重なレビューありがとうございます。
ソフトバンクの安いほうの定額というのは「PCサイトブラウザ」でということでしょうか?ネフロでUAを変更するんですか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月21日 19:03

SHUさん、こんにちは。いえいえ、PCサイトブラウザではありません。PCサイトブラウザは対応機種でしか利用できず、設定情報も知られていないと思います。
安いほうの定額を利用するには、NetFrontのUAを例えば以下のようにします。
SoftBank/1.0/705SC/SCJ001 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
さらに、アクセスポイントの設定を
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000351.html
ここのMMS設定のほうを利用すれば、一ページ300KBまでの制限がありますが、パケットし放題の4410円の上限までで利用できます。この設定で使えばPCサイトブラウザやPCサイトダイレクトを利用しないことになるようです。

私はといえば、結局mailwebservice.vodafone.ne.jpのほうのアクセスポイントはプロキシが入るためか遅く感じるようになってしまい、今はパケット定額Bizで上限を5985円としています。これならopen.softbank.ne.jpも今月末まで利用できるので。来月以降はまたパケットし放題に戻るかも知れません。

投稿者 nitro : 2007年06月11日 07:21

はじめまして。
私は来週イギリスに国内携帯(ソフトバンク3G)を持って行くのですが、
現地でこのスマートフォンをかって今使っているSIMを差して使えますでしょうか?
レヴューを読んでほしくなってしましました。
宜しければコメント下さい。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月13日 00:15

nitroさん、こんばんは。Palm Treo 750のSIMフリー版というのを購入すればもちろんOKです。SIMフリー版は高いので注意してください。Expansysで400ポンドくらいでした。
またSIMロック版を購入することもできると思いますが、何かローカルのプランを契約させられると思います。現地の人に購入していただいて、以下のサイトでSIMロックを解除するでよいような気もしますが、契約はいろいろな条件がありますのでよく理解して実行してください。また、SIMロックは対策品がいつ出るとも分かりませんので、一応私はほとんど利用したことがありません。下記サイトはかなり実績があるようです。
http://www.imei-check.co.uk/

投稿者 johnjohn : 2007年06月16日 21:20

treo750を購入し、使い始めましたが、まだ快適には使えていません。当方、ソフトバンクのSIMを挿入していますが、SMSの受信ができないのです。設定方法など参考になるURLがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

投稿者 nitro : 2007年06月17日 02:44

お返事ありがとうございました。

高いですね・・・。
検討してみます。
でも二週間なので買わなくていいきもしないでも・・。
でもソフトバンクじゃないケータイが欲しかったんですよね〜。
400ポンドは悩みます。

おすすめはやはりPalm Treo 750ですか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月19日 02:25

johnjohnさん、こんばんは。SMSが受信できないんですか?それは不思議ですね。。設定するところは一か所しかないので、下記の設定を確認してみてください。変更しない限りそのままで使えることが多いのですが。
Messaging->[Menu]-[Options]-[Advanced]-[Manual]-[Edit]-[Message center number]を+819066519300です。

nitroさん、今は他にもいろいろ端末ありますよ。フルキーボードがいいなら、HTC S620とかも。。これはもうすぐソフトバンク版が出ます。私はPalm Treo 750でとりあえずよいです。ソフトバンクのX02HTは良さそうなら買おうかな?とにかく私にとってはメールしている時間のほうが電話より長いので、フルキーは必要条件です。
http://www.htc.com/product/03-products.htm

投稿者 tyanagisawa [TypeKey Profile Page] : 2007年06月27日 01:19

はじめまして。

日本で携帯電話として使えるtreoを探しています。

ebayでtreo750のunlock版を見るのですが、ebay.co.ukでは750v(vodafone)が250ポンドくらい、ebay.comでは750(cingular)が550ドルなんていうのもあります。expansysなどより大体2-3万円ほど安いのでしょうか。unlock版なので電話会社と契約しない端末のみの購入かな?と思うのですがどうなんでしょうか?

それと750(cingular)は750(vodafone)と同じように日本で使えるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月30日 02:08

tyanagisawaさん、こんばんは。eBayは、Expansysなどより正規代理店ではない分、ちょっと安くなることが多いようです。750vより、750のほうが安いようですね。どちらも日本で使えます(iモードとかが使えるわけではないですよ)。

今なら750のほうがお買い得ではないでしょうか?

投稿者 azkensuke : 2007年07月05日 14:09

現在米国在住でcingular(att)と契約していてtreo 750の購入を考えています。その後自分で日本語化してみようとおもいます。
質問なのですが、この電話は韓国でも使えるでしょうか?
よろしく御願いします。

投稿者 johnjohn : 2007年07月09日 00:24

SMSの時にはお世話になりました。おかげでMMSも受信できるようになり、快適に使い始めたところです。ところでインターネットへの接続ですが、2007年3月末で無効になるとのことですが、当方も設定してみましたが、つながりませんでした。代替の接続方法または設定はあるのでしょうか?当方、やわらか銀行のSIMを入れております。よろしくお願いします。

投稿者 siromi : 2007年08月13日 11:50

初めまして
白いSIMでのMMS設定方法がよくわかりません。
参考になるサイトはないでしょうか?

コメントしてください




保存しますか?