ダイビングと水中写真トップに戻る

« HTC Advantage X7501 (HTC Athena)レビュー | メイン | クアトロポルテ オイル交換 »

2007年11月25日

海外携帯電話 SIMロック Q&A

海外携帯電話(主にGSM/3G携帯電話)やSIMロックについて、大変多くのご質問をいただいたので、このページを質問専用のページにしました。下記のリンク先の記事などをご覧になり、質問がある方はご遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

[参考リンク]
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#10
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#9
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#8
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#7
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#6
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#5
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#4
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#3
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#2
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#1
海外携帯電話のSIMロックとは?
海外プリペイド携帯かレンタルか?
海外ローミング サービス料金比較
プリペイドSIM 通販
FOMA国際ローミングイン・サービス
ワールドウォーカー ジーカード
NOKIA N80 レビュー
hTc TyTN レビュー
Treo 750v レビュー
HTC X7501 レビュー

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JALカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
[PR]Yahoo!ショッピングでHTCのWindowsケータイを探す
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2007年11月25日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/320

コメント

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月25日 22:05

hiroshiyさん

Sharpの端末にはシムロックに加えて有効なシムでネットワーク調整をしないとビデオもカメラも使えない仕掛けがしてありますね。
ソフトバンクのみならずDoCoMoの端末もそうです。
これも一種のCIDロックというのですか。

それとどうして皆さん解除端末にこだわるんでしょうか。
安いから?日本語が使いたいから?
仮に解除された端末でも日本では著しく使用が制限されます。
外国でローカルシムが使えるメリットはありますが契約してもMMSやインターネットへの接続を書き込む欄はありません。
プリペイドですと通話とSMSしか使えません。
SMSは日本だとDoCoMo及びソフトバンクの3Gユーザとしかできませんし、せいぜい現地の友人とのSMSくらい。
それも相手が日本人で日本語に対応した端末をもっている場合に限られます。

通話だけなら何も日本語の端末でなくてもよいような気がします。

海外シムを日本で使いたいのであればメーカーから販売されている3G端末のほうがシムカード、端末双方の機能を余すところなく使えるので余程いいような気がしますがーーー。
WCDMAなら値段もこなれてきており日本語さえ気にしなければ余程使い勝手がよいと思えるのですが、hiroshiyさんはどのように思われますか。

私は試験的に使うだけテスト終了後はで海外のプリペイドシムはメーカー端末に差し替えて使っています。

やはり「そこに山があるから登る」的感覚でしょうか。
違法性はなさそうですがメーカーもキャリアも海外への「飛ばし」を最も嫌がっているようです。当然のことですがーー。
「飛ばし」が意味をなさなくなる、つまりインセンティブが亡くならない限りシムロックはどんどんキツくなるでしょうね。

読者のみなさんもシムを解除してどのようにお使いになるのか考える時期にきているような気がします。

投稿者 Sui-Sui : 2007年11月27日 17:25

中国国内での日本製携帯の使用について

初めまして。全く知識のない初心者ですがお教え下さい。

中国への出張の際、現地中国人に日本製携帯電話が欲しいと言われました。
それまで全くその方面の知識がなかったのですが、日本製の携帯電話でもSIMロックが解除されていれば
現地でも使用できると知りました。

検索したところ、旧Vodafoneの「802SE」という機種が価格的に手が出そうなのですが、
本機種は前述の使用方法が可能なタイプでしょうか?
その際の疑問として
・機能的に制限や不可となる部分はありますか?
・画面表示等の言語表示は中国語へ変更可能でしょうか?
今回は「中国人」が、「中国国内」にて「中国語のみ」で使用するケースになるのですが、
対応可否や不具合等についてお教え下さい。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年11月27日 23:30

hikokさん、こんばんは。いつも書き込みありがとうございます。

有効なSIMを入れないと携帯の機能が使えない仕組みは、日本の携帯でよく見かける仕組みで、一種の変形SIMロックではないでしょうか?ワンセグや音楽プレーヤーなど、もしSIMが入ってなくても使えてしまうと、低価格ワンセグ・音楽プレーヤーとして購入されてしまい、オペレータにとってはやはりインセンティブが無駄になってしまいます。実際、新規契約をして即解約する人々の中には、小型テレビが欲しかった、、という方も多くいらっしゃるそうです。

>それとどうして皆さん解除端末にこだわるんでしょうか。

それはやはり価格ではないでしょうか?最近の端末はSIMロックを外すのにもコツがいったり、SIMロック解除方法によっては解除後の端末に不都合が出たりなど、いろいろ面倒ですので、私はメーカー製の端末を購入する派(!?)です。しかし、高機能端末は例えばHTC Advantageなども10万円を超えてくる価格ですし、iPhoneは物価が高いドイツとはいえSIMフリー版は約16万円。メールにウェブと高機能端末に慣れている日本のユーザーには、低価格端末では満足できないのだと思います。
http://japanese.engadget.com/2007/11/22/sim-iphone-999-16/

>「飛ばし」が意味をなさなくなる、つまりインセンティブが亡くならない限りシムロックはどんどんキツくなるでしょうね。

おっしゃる通りと思います。すべては経済原理に基づいて進んでいきますので、iPhoneもSIMロックはどんどんきつくなっていくでしょうし、契約者を引っ張っていく力が衰えれば、オペレータはそのような端末を見放すでしょう。巷で騒がれているGoogle Phoneなどは、今までのオペレータの築いてきた経済原理を壊すものだと思いますので、本当に普及するのかどうか今から楽しみです。案外蓋を開けてみるとうまく行かないのではないかな、、と思います。Googleが本当に携帯電話事業・端末事業・携帯プラットフォーム事業を成功させるためには、まず世界各国でMVNOでオペレータとして事業を開始し、AT&TやT-Mobile, Vodafone, NTTといった世界の名だたるオペレータと競合する道しかなさそうです。

Sui-Suiさん、
802SEはもう新品では手に入らないでしょうね。現時点でヤフオクで中古が2点のみ、価格も一台一万円を超えるかも知れません。現時点で、SIMロックを解除して日本の携帯を海外で使用するのは、あまりメリットがないと言えます。
ご質問のポイントについては、私には分かりませんので申し訳ありません。おそらくですが、802SEをそのままSIMロック解除しても、そもそもPOPメールクライアントが付属していないのでパソコンのメールができないし(MMSは使えるそうです)という課題があります。POPメールクライアントを付加してくれる会社もあるようです。あと、V800のファームウェアに書き換えないと、中国語は使えないようですよ。端末を入手されたら、SIMロック解除・POP3付加・中国語ファーム書き換えができる会社に依頼された方がいいと思います。

そんだけお金をかける端末か、、という問題もあります。故障したら誰も修理してくれないですよ。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月27日 23:36

私の知識の範囲でお答えします。

かなり古い機種ですので同じソニーエリクソンの最近の端末と比べると機能面でかなり見劣りしますのでその当たりご了承を。

まず本機種ですと既にvodafoneとしての販売は終了しておりファームが新しくなって解除できないということはありません。

シムロックのみを解除しただけの端末ですと以下のような制限があります。

1)MP3などの音楽をパソコンからDLして聞くことは不可。vodafoneのファームがこれを制限します。MP3の解除はシムロック解除とは別物で最近はこれを解除する業者が殆どいないと思われます。

2)GPRSの設定ができないのでインターネットに接続できません。
(設定欄がない)同じ理由でMMSの設定も出来ません。

通話とSMSのみが可能となります。

ただし802SEは元々ソニーエリクソンからV800、Z800として、つまりメーカー端末が存在します。中国語のファームウェアもあります。
専門的な知識が必要ですがファームウェアを中国語に変更すれば中国語版Z800と全く同一品となり、すべての制限が解除されます。
中国であればファームの交換をやってくれる業者はいくらでもありそうですがその辺の事情は詳しくありません。

ファームウェアを中国語に変更すれば全ての希望がかないます。
Z800は不具合の少ない機種と聞いています。
私はロシア語版に変更して1年程使っていましたが不具合は1度も経験しませんでした。

投稿者 Sui-Sui : 2007年11月28日 14:40

hiroshiyさん、hikokさん、大変丁寧な御回答、ありがとうございました。

現地人の話しでは、日本の携帯電話の形や色などのデザイン部分が魅力だそうです。
通話やショートメール、写真等が使用できれば可と聞きました。
ただし、日本語や英語ではなく、中国語表示でとのことでしたので、
御指摘の通りファームウェアの書き換えができないと言語表示変更は不可ということですね。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月30日 22:41

現在では基盤は中国、ボックスはマレーシアなどと何を持って日本製とするかの定義は難しいですが一応日本のメーカーからリリースされた端末を日本製と定義しておきましょう。
ご指摘の色やデザインが魅力的な「日本製」の端末はいわゆるキャリア端末のみでメーカー端末がありません。よってファームの入れ替えは不可です。

802SEもソニーエリクソン製で日本の端末ではありません。
ファームの書き換えができるのは原則メーカー端末の存在する海外モデルを日本のキャリアがモディファイしたものだけとお考え下さい。

但しDoCoMo製はimodeの関係で外見は同じでも基盤は全く別ものでファームの入れ替えは不可。
ファームの入れ替えが出来る最終モデルはやはりサムソン製で旧vodafoneからリリースされた804SS、元のモデルはz540です。
但しこのモデルも発売元のサムソンでも現行からはカタログ落ちしたモデルです。802SEよりは使いやすいと思います。
シムロックを解除した後ファームを中国語に入れ替えた時点でMP3なども自動的に解除され、POP3も付加されます。
私自身はロシア語バージョンにして現在も使っています。
中国語バージョンはz548というモデルで売られています。

ただ個人的には中国での使用が前提であれば不便な日本製の端末よりもGSM専用のメーカー端末をお勧めしたいです。
3Gは日本を除けばその電波の範囲は狭くすぐに圏外になります。
なにより用途のない3G機能のために電池の消耗が極端に早くなります。私自身も海外旅行の際は敢えてGSM専用端末を持っていくくらいです。それに仮にシム解除で来ても私が投稿したように本来のキャリアシムをいれないとカメラすら使えない仕上げがしてある日本製の端末は宝の持ち腐れになります。

投稿者 rierie112 : 2007年12月21日 11:50

はじめまして。アメリカ在住で今日本に一時帰国しているものです。ヨーロッパ(スウェーデン)で購入したGSMも使える携帯をSIMカードを変えてヨーロッパ各国とアメリカで使用しているのですが、日本でもプリペイドのSIMって買えますか?もちろんロック解除はされているはずです。いろいろ検索しているうちにこのサイトにたどり着いたのですが、宜しくお願いします。

投稿者 nexstage : 2007年12月23日 01:06

GT-SIM来ないですね

投稿者 spyder [TypeKey Profile Page] : 2007年12月27日 16:55

何度もすみません、ログインせずに書き込んでしまったようなので、再度書き込み致します。
先日HKにて HTC TyTN2 中国語版を購入しました。帰国後ソフトバンクシムを挿して使っています。
こちらのサイトを知り、記事通りに設定してみましたが、どうしてもMMSとインターネットができません。ログも読ませて頂きましたが、未だ解決できずにおります。
初心者の私ですが、ご指導頂けますでしょうか?お願いします!

因みに、IEを開くと、日本語で 「エラーが発生しました。リクエストが不正です。 WJ46000E」という画面になります。

宜しくお願い致します。

PS. 更に気付きましたが、私の愛車もマゼラティー、ダイビングライセンスも所有、HTC愛用、と共通点が多くびっくりです。まさか、ギター弾きませんよね??

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年01月02日 23:27

rierie112さん、こんにちは。お返事が遅くなってすみません。22日からタイに行っており、本日帰国しました。
ご質問の件ですが、日本のオペレータは諸般の事情からプリペイドSIMを用意しておりませんで、ポストペイドのみとなります。他国のプリペイドSIMであればいくつか販売されているものがありますが、基本的には日本であらかじめ入手しておく必要はないでしょうね。
日本滞在中に使用するSIMということでしたら、私はソフトバンクのホワイトプランのポストペイドSIMをお勧めします。家電量販店などですと手続きができないと思いますが、ソフトバンクショップで「SIMのみをホワイトプランで契約したい」と言えばOKです。この契約形態は日本では非常に特殊なものですので、あらかじめ電話して確認しておいたほうがスムースに進むと思います。東京でしたら、原宿・六本木・渋谷などのソフトバンクショップが最もスピードが早く手続きできますよ。

spyderさん、
こちらも返信が遅くなりすみません。このサイトは特にログインしなくても書き込みができるのですが、ログインされていない場合の書き込みについては私が一度確認してから表示するようにしております。ログインしていただけるとすぐ書き込みがサイトに表示される、、という仕組みです。

ソフトバンクでTyTN2をお使いなのですね。まず、いくつか関門があるのです。下記の記事
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000351.html
を書いた時点では、open接続のパスワードが判明していましたが、2007年4月よりアカウントとパスワードが変更され、一般には使用できなくなりました。またMMSをアクセスするために複雑な設定が必要だったのですが、MMS Lite (公開されている最新版はbld275)というソフトウェアがリリースされたことで、それを使用してMMSを行うことが一般的になりました。

ソフトバンクのパケットし放題を契約されていますか?もしそうでしたら、
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000368.html
この記事にある手順のうち、ステップ4-8を実行することにより、open接続を作成することができます。ConnSBM_ORE2h.zipを使用してください。なお、これらは正式にサポートされていない手順となりますので、十分にご注意ください。

MMS Liteは作者の方が公開を停止されていますので、ちょっと入手は難しいかもしれません。メールでお送りしましょうか?

# ギターは弾きません(笑)。マセラティは何にお乗りですか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年01月05日 16:21

Nextstage様

12月にサポートデスクに電話をした段階ではクリスマスまでにということでした。
クリスマスから正月にかけてのヨーロッパ旅行には間に合わず帰国したらさっそく試してみようと思っていたらまだ来ていません。
再度電話したらローミングするネットワークで空いている番号に手作業で変更をしているので時間がかかっている。そういう説明でした。

たしかに最近はヨーロッパでもナンバーポータビリティが盛んなようですからネットワークIDが決まってもおいそれとは番号が決まらないのはよくわかります。

まあホームページは時折更新されているのでなくなることはないでしょうから待つには待ちますが問題は新しいシムカードが果たして日本でローミングするかどうかです。

新しいUnited Mobile Plusはまだ我が国には未対応ですし、トラベルシムもローミングはするものの正式な対応からは外れてしまいました。
プリペイドを廃止したい日本の携帯社会としては現行のプリペイド料金よりも安い価格で通話が可能な、しかも登録なしで簡単にネットで購入できる海外のプリペイドシムがあっては具合が悪いのかも知れませんね。

投稿者 WikWik : 2008年01月08日 10:20

初めまして、どなたか(USA) T-mobile PP のアクティベートの方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導頂きたくお願い申し上げます。

              WikWik

投稿者 spyder : 2008年01月08日 12:10

明けましておめでとうございます。
年始の忙しい中お返事下さいまして有難うございました。
MMS Lite 大変お手数ですが、是非送って頂きたいです!
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000368.html
に関しては、何分ド素人な者で、自信がないので止めておきます。。本当に有難うございました。


愛車はSpyderです。クアトロと散々迷った挙句、オープンの誘惑に負けました、、

投稿者 tangsten [TypeKey Profile Page] : 2008年01月12日 14:50

hiroshiyさま
いつも貴重な情報拝見させていただいています。

現在X01HT sim freeをTmobile回線で使用しているのですが、自宅で電波が入りづらいことと、ネットがGPRSで遅いためAT&Tへのナンバーポータビリティを利用しての回線移行を検討しています。
先立って、現在X01HTを持っているのでフリップ端末などでWEBができる端末などを探しているのですが、ブラックベリーやBlackJackなどのPDA系でない小型端末でも3Gと書いてある端末は多いのですが、ブラウザは載っているのか?日本のimodeのようなゲートウェイベースのWEBがついているのか?が良く分かりません。

またX01htと併用する場合にX01htの設定方法やAT&Tでの料金プランをどれを選べば使い放題になる家などがはっきりしません。もちろんWindowsMobileベースの端末であるBlackJackなどの設定をすればよいのでしょうが、AT&TのWEBを見ても載っていません。またこの場合にどのようなデータ料金プランを選択すれば遣い放題になるのかもはっきりしません(データプランが5種類以上もありUMTSの使い放題に対応しているのがどれだかさっぱり分かりません。)
http://www.wireless.att.com/cell-phone-service/cell-phone-plan-details/?q_sku=sku1040045&q_planCategory=cat1370011

(サービスタブをクリックするとデータプランのオプションが出てきます。)


1)AT&T小型端末でのWEBの利用可否 

2)X01ht をAT&Tsimで利用する際のUMTS設定&料金プラン


完全に筋違いな質問で恐縮ですが、もしご存知のことがありましたら教えていただければ幸いです。
このページに詳しいなどの情報も大変ありがたいです。


お時間のあるときにでもお答え頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
Tangsten

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年01月14日 14:17

ソフトバンクが3Gプリペイドのリリースを発表していましたね。
日本にも遅ればせながらプリペイドシムの登場となるのかな??
恐らくは日本を訪れる外国人旅行者の市場を狙ったものと思われますがDoCoMoがどのように対抗してくるのか見物です。

投稿者 peugeot205gti : 2008年01月15日 23:21

いろいろ調べてここにたどり着きました。
教えてください。
イギリスにいる知人より日本の携帯を送ってくれと頼まれました。当方この辺の事情には詳しくないのですが、
softbankの数機種なら使えるだろうと向こうは言ってきます。
ヤフオクで調べてみたら東芝904TでSIM解除のものが売っていました。これを使えばイギリスのSIMでイギリスで使用可能ですか?またSNS、MMS、Web閲覧は出来るのでしょうか。
もしこの機種がダメでもほかに使用可能な機種があれば教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年01月20日 16:17

hikokさん、こんにちは。やっと、、という感じではありますが、日本ではプリペイドによる犯罪がかなり問題になっていますので、ドコモがそのリスクを冒して参入するかどうかは分かりませんね。あとやっぱりデータ通信がないとダメな国ですから(SMS相互運用してないし)、プリペイドでデータができるようになるかどうかがポイントかと思います。

peugeot205gtiさん、
SIMロックがかかっている携帯はまず、海外で海外のオペレータのSIMを挿して使用することはできません。また、最近の日本の携帯はほとんどがSIMロックの解除ができないか、または解除できても使い物にならないことが多いです。
904Tについては、最近のバージョンは解除できないそうです。その商品が解除済みのものであれば、おそらく解除できるバージョンを解除したものと思いますが、それを修理に一度でも出すと、またロックされてしまうか、修理拒否になるかと思います。
SMS/MMS/Webについては904Tの場合は海外でも設定できるようですが、日本の機種の場合、設定画面がなくて設定できない場合も稀にあるようですので、一応購入元に、上記の設定値を書き換え可能かどうか、また書き換えて動作はするのかを確認したほうがよいと思います。

一般的に、日本の携帯のSIMロックを解除して、海外で使用するのは現時点ではあまりお勧めできません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年01月23日 08:13

hiroshiyさんへ

本日はローミングインというか国際ローミングカードの日本へのローミングについてお聞きしたくて投稿させていただきました。
ユナイテッドモバイルプラス(+44 7937 で始る番号)ですがご存知の様にまだ日本では未対応です。アンテナが立ちません。

ところがやはり英国に拠点を置く Callblue という国際ローミングカードがありやはり +44 7397 で始まりこちらはDoCoMoにローミングします。動作は不安定ならが日本での使用が可能です。

ネットワークIDが同じなら使えそうなものですが日本のオペレーターはローミングイン出来る、出来ないをどこで判断しているのでしょうか。

海外の場合は大体オペレーターごとにネットワークIDが決まっておりローミング契約のないIDは使えないと理解していましたが最近は海外でもナンバーポータビリティが行われこのIDによってオペレーターを判断することが難しくなっています。

日本のオペレーター各社が海外全ての携帯番号のデータベースを持っているとはとても思えずせいぜいこのIDで判断していると理解していたのですがこのネットワークID以外にも各オペレーターが独自に発信している信号のようなものがあるのでしょうか。

同じネットワークIDを持ちながら、日本で使えるものと使えないものがあることを不思議に思って投稿してみました。
宜しくご教授下さい。

投稿者 nexstage : 2008年01月23日 18:49

GT-SIMですが、作業が進まないので
返金するか待つかというメールが来ました。
どうしますかねえ。

投稿者 Lala : 2008年01月25日 02:45

こんにちは
現在、903SHをT-Mobileで使っています。ネット、モデム使いなど満足していますが、GPS機能が欲しいと思い、調べていたら、TyTN2のLooksや機能に興味を持ちました。
こちら米国では、AT&TのTiltという機種になるのですが、
これをUnlockしてT-Mobileで使おうと思っています。
両社を扱っている取次店で聞いたところ、T-Mobileで2年縛りをプラスすれば若干の割引があり500ドル強とのこと。(未アンロック)既にアンロックされている物をアマゾンやeBayで買ったほうが良いかも?
T-Mobileはカスタマーサービスも比較的安定しているのと、なによりホットスポットとデータ接続無制限でプラス19.99ドルが魅力なので、At&Tに乗り換える予定はありません。
サイトで比較して、Tytn2とTiltは違いは見受けられないのですが、実際どうでしょうか?どなたか実際に使われているかたいらっしゃいますか?地図ソフト、メールなど使い勝手はどうでしょう。日本語はCE-Starを入れる予定です。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年01月26日 22:27

hikokさん、こんばんは。

>日本のオペレーター各社が海外全ての携帯番号のデータベースを持っているとは
>とても思えずせいぜいこのIDで判断していると理解していたのですがこのネット
>ワークID以外にも各オペレーターが独自に発信している信号のようなものがある
>のでしょうか。

私は専門家ではありませんが、ローミングはおそらく、IDだけでローミングの可否を判定しているのではないのではないでしょうか?例えば、ドコモもソフトバンクも、国際ローミングを利用できるようにするかどうかは、番号ごとに設定することができます。私は申込時にすべて国際ローミングを申し込むようにしていますし、最近はデフォルトになっているようですが、以前は何も申し込まないとOFFだったと記憶しています。
番号ごと、、ということは、ローミング開始時にHLR(Home Location Register)で確認されているということではないでしょうか?

Lalaさん、
Tytn2とTiltは同じ機種です。ですがAT&T版ですとオペレータカスタマイズが入っているので、アプリとかが少し異なるかも知れません。
http://www.htcwiki.com/thread/1043620/whats+the+difference+between+the+tilt+and+the+tytn+2%3F
ここにちょっと情報がありました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年01月28日 23:06

Next Stage様

私の次の海外渡航は5月、ただこちらはロシアです。
GT-simだと割高な国です。この時はトラベルシムのほうが割安なのでこちらを使いますので差し当たって待つ時間は充分にあります。

現在ホームページではGT-desk phone、GT-phoneなどが宣伝されておりひょっとしてGT-simは中止になるかも知れません。
私のバランスは現在40ユーロほど。
差し当たって40ユーロが必要な局面ではないので私は待ってみようと思います。

ただ返金してもらって新しく番号がリリースされたら新たに購入するという選択肢も間違いではないと思います。やや高いですがヨーロッパではUnited Mobile Plusが問題なく使えていますからーーー。

投稿者 manabu : 2008年02月03日 17:52

はじめまして。
スイスと日本で使えるプリペイドの情報を集めてこちらにお邪魔しました。スイス旅行にいく家族に持たせるために日本で購入を検討しています。

お聞きしたいのは

・帰国したときにもDoCoMoなりSBMローミングで日本で使いたい(着信無料ならなお良い)
・なるべく多くの国で通話、SMSが使用可能
・日本で購入可

という条件でおすすめのSIMはありますでしょうか。よろしくお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年02月03日 22:33

United Mobile Plus と GT-sim

新しくなったUnited Mobile Plusですがサポートに日本での対応についてメールしたところ現時点では日本でのサービス提供の予定はないという返事でした。

GT-simのサポートへ電話をいれてみました。手作業なので時間がかかっているが現在80%までの移行が終了したとのこと。
もうしばらく待って欲しいが、余っているバランスのリファンドにはいつでも応じるとのことでした。
ただ日本への対応は未まだ何とも言えないそうです。

日本のオペレーターがローミング契約を拒否しているのか、うま味の少ない日本市場へのサービスの展開を見合わせたのか、詳細は不明。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年02月06日 13:29

smart phone と pocket PC

この違いをどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

ソフトバンクからx02HTという機種がリリースされています。
オリジナルはHTCのs630と言われております。
その欧州版として HTC c730があります。
ところが英国のサイトで
c730 smart phoneは既に発売されており価格も掲載されていますが
c730 pocket PC coming soon とありました。

同じ機種でも中味が異なるということなのでしょう。
OSが違うという解釈でよいのでしょうか。
宜しくお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年02月07日 23:47

新しい解除方法(笑)

http://www.one-stop-china.com

でx-simなる代物が売っていました。元々 i Phone 用の解除ツールらしいのですがソフトバンクの920SC、920SH、904SHなども解除できるとありました。
特別なツールは必要なくシムカードの形をしておりこれを端末に挿すだけという簡単なもの。
値段は36ドルで10枚買うと1枚につき25ドル。
送料がDHLで18ドル。しめて54ドルです。
ほんの遊びのつもりでオンラインオーダーしました。

ヤフオクでも9,800円、希望落札価格15,000円で出ていました。
売れれば結構な小遣い稼ぎになりそうです。(笑)

UKやドイツでは使えないとありましたが
UKやドイツのシムカードは認識しないということなのか、ヨーロッパで売られている i Phone はアンロック出来ないということなのか詳細は入手してからになります。

幸いVodafone UKやT-mobile UKなど英国のローカルシムも持っていますので首尾よく920SHが解除出来たら試してみます。

まあ、あの手この手とよく考え出すものです。
このように最新機種をアンロックされたのでは日本のオペレーターも大変ですね。
新規の顧客獲得のためにはインセンティブはどうしても必要だし、これじゃ不法解約は後を絶たないだろうし。
最近はグループによる販売店からの盗難もあると聞くしーーー。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年02月09日 00:24

追伸:
どうやら英国とドイツの i Phoneには効果がないということらしいです。

アメリカのものとはシムロックの方式が異なるのでしょう。

これから察するに902SH、902SC、904SHはiPhoneのシムロックを
踏襲したのでしょう。
iPhoneならロックを破られることはないと踏んだのでしょうが中国の技術もなかなか大したもんです!!!さすが大国???

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年02月09日 01:43

更に詳しい情報(英国の知人から)

別名ターボシムとも呼ばれるもので本体とシムの間に挟んで使うものらしいです。
解除ツールではありません。
つまり端末1つにつき1枚のターボシムが必要となりいわゆる解ツールとは違います。
なりすましシムとも呼ばれており、このシムを現地ローカルシムとの間に挟んで使うことによりあたかもソフトバンクのシムが挿さっているかのごとく端末に錯覚させるシムです。

iPhoneは米国のAT&Tであるかのように思わせるターボシムなので
欧州では、欧州でiPhoneを販売しているプロバイダーになりすますようなターボシムが必要なのでしょう。

確かにこの方法は本体に何ら改造を加えないので良い方法ですが、使えない機能もあるようです。

Sharpの端末が海外ローカルシムで使用出来て、日本に帰ったときはお財布携帯になるというのは、ちょっとおもしろいかも。

ネットワーク調整によるカメラ機能などはどうでしょうか。
試したら報告します。

いづれにしても、世の中賢い人がいるものです。


投稿者 LaLa : 2008年02月09日 16:03

hiroshiyさん、ありがとうございます。
特に際立った差というのはなさそうですね。
アンロックで利用している携帯屋はAt&Tの取次ぎはやって
ないけど、Tiltは取り寄せ可で560ドル+アンロック代
20ドル〆て580ドル。安くもないけど、とてつもなく
高いわけでもない、微妙なところです。
日本語はCEStarを入れてみようと思っています。
WM6でTCPMPが使えたら、家ではメディアプレーヤー
使いなんてのもできそうで、物欲の虫がうずうずしてます。

ところでターボシムですが・・・PSSシム、ハイパーシム
などの名称ででていますね。。EBayでも75ドル位から出て
いて、これも気になるところ。
904SHを値上がり前の去年買ったので、試してみたいと
思います。
が、しかし!この機種はプロキシなどのインターネット設定
項目がないのですね。実用には辛いレベルなので、プリペイド
で試してみようと思います。
(ポストペイのシムカードをカットする勇気はまだありません)
お試しレポート楽しみに待っています。

投稿者 ken : 2008年02月10日 19:27

はじめまして、kenと申します。
こちらのX7501 Advantageの記事を読み、喜び勇んで購入してしまいました…が定額接続が上手く行きません。
もしよろしければ、ということで質問させてください。
問題ある/答えられないというのであればこのコメント自体削除して下さっても結構です。
下記の通り、特に問題なくWIFIwake.exeまで実行できているのですが、設定にあるopensoftbankの下のパスが埋まらないという状況です。

・Athena Unlockerをダウンロードし、実行。
CID unlockのみということでしたので、Step1がFinishしたところまで実行し、Step2と3は未実行。特に問題なく終了。

・ConnSBM_ORE2h.zip(HTC Hermes用)とConnSBM_ORE2u.zip(HTC Universal用)を使ってAP作成。
上記ダウンロードして両方ともPCで解凍後、hの方をMicroDriveにディレクトリごと保存。
MicroDriveに作ったhのディレクトリの中にuのWIFIwake.exeを上書きコピー。
ConnSBM_noproxyを実行 -> ORE2.certを実行
ともにMicoroDrive上で実行し、本体にインストールしました。
ここまでの作業終了時点でパス(****)が入っていないopensoftbankが出来るのを確認。

・パス(****)埋め作業。
Out.xmlとWIFIwake.exeをWindowsディレクトリにコピー。
WindowsディレクトリでWIFIwake.exeを実行。
実行は一瞬で終了し、これで本当にパス埋めしたの?と不安になる。
そしてopensoftbankの設定を確認するとパスが書き込まれていません。
試しにブラウザを立ち上げopenで接続を試みても、当然パスの入力が求められます。

なお、上記作業中(CID Unlock後)は途中でX7501の再起動やリセット、ハードリセットは行っていません。
またWIFI.exeは2回目以降は実行しようとタップしても無反応で実行されません。
再度PCからコピーするなど(つまり最初からやり直し)すると実行されるようになります。
本体は工場出荷直後のSIMやSDカードなど一度も挿入していない状態から作業しています。

同様の事例がないか探したところ、以下の676さんが似た状況ですが、こちらでは有効な回答がありませんでした。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1193194438/

期待していただけに現在かなり凹んだ状態ですが、もし何かわかればと思い書かせて頂きました。
有効な出立てがなければ、定額をあきらめて…と考えていますが気持ちの切り替えは難しそうです。

最初の投稿は情報のお礼のコメントと思っていたのですが。
このような質問ですみませんが、何かコレというものがありましたらよろしくお願い致します。

投稿者 noki : 2008年02月16日 11:42

M1000を購入したのですが、旧型?のみシムロックが解除可能と効きました。製品番号や製造年月日別で可能か、そうでないかがお分かりでしたらお教え頂きたいのですが。。。

また、シムロック解除を試みて失敗した場合、本体は全く使えなくなってしまいますでしょうか?無線LAN対応機種であり、せめてブラウジングやメール受信だけは使いたいと考えているのですが。

アドバイスお願い致します。

投稿者 YN : 2008年02月17日 21:28

オーストラリアで使っていたMOTOROLAのC261に
ソフトバンクのusimを入れましたがNO serviceになってしまいます。
もちろんsimロックはオーストラリアで正規にフリーにしてもらっていました。
タイでプリペイドのone-2 call simの認識はしてくれていたのでもちろん日本でも使えるとおもっていたんですが、、、。
電話機の故障でしょうか、それとも、周波数?かなにかの
違いで使用できないのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年02月19日 00:33

manabu様、こんばんは。ご連絡大変遅くなり申し訳ありませんでした。
スイスですとSwisscomが有名ですが、日本では入手が難しいかも知れません。
http://swisscomonlineshop.sso.bluewin.ch/onlineshop/Pages/ProductDetail/ProductDetail.aspx?cat=MobileSubscriptions(MasterProducts)&drilldown=2&id=000000000000107666(MasterProducts)
NATEL easyというのが、プリペイドのブランドになります。こちらは国際ローミングに対応していますので日本でも使えますが、あくまで緊急用とお考えください。日本では成田空港でレンタルもしくは3Gプリペイドというのがありますので(これはSIMのみだとちょっと入手難しいです)、そちらでしのぐのがよいと思います。
他の国のSIMで日本で入手可能なものはいくつかありますが、どれもスイス国内での発信のコストが比較的高く、お勧めできません。
UK O2ベースのポストペイド: http://www.mobell.co.jp/simcard/
※スイス国内発信140円、着信160円、日本まで290円です。
TravelSIM: http://www.stf-phone.com/shopdetail/002005000002/price/
※スイス国内発信US$0.81、着信US$0.27、日本までUS$0.58です。
↑hikokさんによるとあまり安定していないとか?

プリペイドは現地調達を原則と考えてくださいませ。。

hikokさん、いつもありがとうございます。Pocket PCに関してご質問いただいていましたね。マイクロソフトは非常に分かりにくいネーミングをしています。
Windows Mobile 6 Professional
Windows Mobile 6 Standard
Windows Mobile 6 Classic
の二種類があり、ProfessionalはPDAフォームファクタ(=形)用のソフトで、タッチパネルが必要かつGSM/W-CDMAのRILと呼ばれる無線のスタックを持っています。Standardはスマートフォンというか電話フォームファクタ用のソフトで、タッチパネルは非サポートでかつRILを持っています。ClassicはRILの必要ない、WiFiやスタンドアローンのPDAやB2Bデバイス(オーダー入力マシンとかクレジットカード認証端末とか)に使われています。
Pocket PCというのは今はなくて、現在の区分で言うとProfessionalからRILを抜いたものに近いですね。ちなみにZERO3はGSMのチップを搭載していなくて、Classicを使っています。
ご質問のC730はStandardデバイスですが、Professionalであれば別の型番ではないんでしょうかね?サイトを教えていただけますか?

Turbo SIMですか、、とうとうSIMのインターフェースまでハックしてしまったんですね。でもいろいろ海外では不都合も報告されているようです。ううむ。iPhoneについては中国に流れている話が海外メディアでも報じられており、AT&Tも対策せざるを得なくなるでしょうね。

LaLaさん、コメントありがとうございます。YouTubeとかならこれが話題になってます。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=367530

kenさん、
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000368.html
こちらの手順でうまくいっていないようですね。WIFIwake.exeの実行は一瞬で確かに終わるのですが、エラーとかは出ないのですよね?一度、ソフトリセットして再度ORE2cert.cabから実行しなおしてみては?よろしければ上の記事で続けませんか?ここだとちょっと話題が飛んじゃうかも。。

nokiさん、
http://www7a.biglobe.ne.jp/~simunlock/M1000.htm
ここに情報あります。解除できているのは、"APB_01.03.06"のようですよ。

>シムロック解除を試みて失敗した場合、本体は全く使えなくなってしまいますでしょうか?
通常は大丈夫だと思いますが、他人に端末を預けるわけで、返ってこない可能性はゼロではありません。どなたに依頼するのか、また信頼できそうな方かどうかなど、最新の注意を払ってください。SIMロックの解除は多くのオペレータの利益に反する行為(=M1000の場合はドコモが大損する行為)となりますので、いろいろスムースに行かないことがあるかもしれません。

YNさん、
http://www.gsmarena.com/motorola_c261-1307.php
Motorola C261はQuad Bandと呼ばれる電話機で、日本では使えません。
日本では、3G-2100MHz対応が必要です。上のGSMArenaというサイトはスペックが比較的正確ですので、確認してみることをお勧めします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年02月20日 23:21

ターボシムと1.11バージョンの709SC

注文したターボシムが送られてきました。
うすっぺらいシムで従来のシムカードの間に挟んで使用するらしいのですが例によってこの種の商品ですから取説などありません。
端っこに小さな出っ張りがあるのでシムカードを重ねると入らなくなります。
無理していれると薄いカードですから壊れそう....
シムカードを一部切り取るという話も聞いた事がありますがどなたか具体的な使用法をご存知の方おられますか。

ロムバージョン1.11の709SCのシム解除

まだ日本ではどの業者も解除に成功していませんが中国の大連ではすでに解除に成功しています。
SCモデルは全てのバージョンで解除できるそうです。

http://sim.kissclub-cn.com/

日本人スタッフが常駐しており日本語専用の電話もあります。

実は私もオークションで買った709SCをNS Proを使って解除したのですがオリジナルのファームをインストールしようとして絶対やってはいけない他の類似したモデルのファームをインストール。
端末はうんとも寸とも言わなくなりました。

ソフトバンクで修理はしてくれたのですがロムバージョンは解除不能の1.11になっていました。

NS Proのサイトには1.01のファームがアップされているのですが新しい1.11は解除ツールとの交信もブロックするようにプログラムされていました。
つまりツール対策もしっかり取られているということです。

でもまたまた中国の偉大さに感心することになりました。
先週電話で確認してEMSで端末を送ったところ1週間で戻ってきました。
驚いたことに1.11のまま見事に解除されていました。
ただ残念なことに海外での接続設定の項目の追加はありません。
(1.01を正しくアンロックすると出現する)

その代わりといってはなんですが新たにUSIM照合のON、OFFスイッチが加わっておりネットワーク調整をしなければ使えなかったカメラはFOMAカードでも問題なく使えます。
(アンロックする前でもあるかどうかは確認していません)

中国には賢い人がいるのですね。
何と言っても10億以上の人間がひしめいているのですからーー。

投稿者 nexstage : 2008年02月21日 19:56

gt-SIM
GT-SIMのホームページにログインして、ブラウザ上から電話を
かける機能で自分の家の電話にかけたらかかりましたが、
携帯にGT-SIMを入れて、かけても、かけられても受け付けません。
携帯から残高チェックするとちゃんと出来ました。
徐々に回復しつつあるようですね。
携帯から電話をしようとすると「contact your suplier」みたいな表示になります。docomoとvodafone-jの電波でもそういう表示でした。
日本側で通話をストップしているのでしょうか?
ほかにtelestialのsimを使っているのですが、やはりgt-simの安さは
魅力です。このままのsimで復活するのか、新しいsimが来るんですかねえ?

投稿者 nexstage : 2008年02月21日 19:58

追伸
日本からかけると留守電になり、メッセージを入れると
SMSでメッセージがある旨が来ました。回線は通じているっぽいのに、通話は。・・

投稿者 DoEraemon : 2008年02月22日 18:28

hikok 様

下記のアドレスに使用方法の写真がありました。

http://www.one-stop-china.com/pdetail.jsp?productid=13674

ご利用の報告をお待ちしております。

投稿者 hugo : 2008年02月23日 00:26

アメリカ在住です。現在こちらでWindows Mobilベースのスマートフォン(3G)の購入を考えておりますが、私は日本へ一月近く滞在することが年1・2回あり(家族は一月以上)、日本でもスマートフォンを使えればと考えております(できればソフトバンクのネットワークで)。いろいろ調べてゆくうち、こちらのQ&Aに辿り着き、大変有用な情報を参考にさせていただいています。ただ私は日本の携帯事情に疎く、自分なりに思案したいくつかの選択肢のうちどれが現実的なのか詰めきれずにいます。そこでこちらで助言いただけないか、少し長くなりますが投稿させていただきます。

理想としては日米どちらにいる時でも、アメリカのCorporate Accountのメールを端末のOutlook Mobileにディレクトプッシュ、個人のメールもメールソフトやWindows Live Mail等でチェックできるようにし、パソコンに縛られることなくどこでも所用を足せるような環境の構築を考えています。ただ日本のデータ通信は高額だし、日本在住の親兄弟・友人とのやりとりも手軽にしたいので、日本滞在中は携帯メールを頻繁に使えればと思います(そうなるとOutlookのメールは極力Wi-Fiで同期)。アメリカでは高速通信可能なAT&T Mobilityの3Gネットワークに接続する積もりです。そこで以下の選択肢を考えましたが、まだいろいろ不明なことが多く詰め切れていません:
①日本のスマートフォンを日本のキャリアから購入し(こちらで何度も話題になっているSIM アンロックのできるソフトバンクのX01HT)、これをSIMアンロック、アメリカのネットワークでも使用、
②日本でも使える端末をアメリカで購入、これを日本でも使用、
③日本とアメリカ用の端末を別々に持つ。

一台の端末で全てをまかなえ、携帯メールができる①が理想なのですが、SIM アンロックのできる端末が限られている他、いくつか不明な点があります。

• まず大変基本的なことなので恥ずかしいのですが、X01HTはAT&T Mobilityの3G (W-CDMA 850/1900 Mhz)に接続可能でしょうか? スペックをみると米国850/1900とあるので大丈夫なように見えますが、こちらのスレッド(http://www.japan-guide.com/forum/quereadisplay.html?0+33535)では、旧Singularのネットワークでは使えなかったとの報告もあります。こちらではアメリカで使用されている方の書き込みがいくつかありますが、どなたも3Gでの接続ではなくT-mobileのEdgeへの接続のように見受けられます。
• アンロックをしても、ソフトバンクのポストペイドSIMやレンタルSIMを契約していれば、アンロック前に3Gで使えるサービスはアンロック後もすべて問題なく使えると考えてよろしいでしょうか?
• ポストペイドSIM の契約、プリモバイル、レンタルSIM どれが現実的でしょうか?SBのサイトで色々料金のことを調べてみたのですが、ポストペイドSIM契約の解約ペナルティーのことがよく分かりません。ポストペイドSIMを一月だけ契約して、離日の際に契約解除というのはどの程度現実的なのでしょうか?また、ソフトバンクでは端末購入なしでポストペイドSIMのみの契約はできるのでしょうか?帰国してポストペイドSIMを契約する度に不要な携帯を購入させられるのは煩わしいです。一方で、プリモバイルにしろレンタルSIMにしろ、データの通信がかなり高価なように感じられますし、プリモバイルではMMSは使えそうもありませんので、できればポストペイドSIMの方がいいと思いますがいかがでしょう?
②の方法は、日本でのソフトバンクへの接続、受けられるサービスの種類に不安があります。とりあえずAT&T8525、Treo750、HTC TyTNはAT&T Mobility、ソフトバンク双方に接続できそうですが、ソフトバンクで受けられるサービスはやはり音声のみになってしまい、携帯メールは使えないということでしょうか?Outlookの同期はできそうですが、これを日本でやるととんでもなく料金がかかりそうですがどうでしょう?

長々といろいろ質問させていただきましたがよろしくお願い致します。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年02月23日 00:35

日本でも.....

失礼しました。日本でもアンロックが可能になっていました。
ただセキュリティを設定出来ないというバグはあるようですがーー。

投稿者 sino : 2008年03月04日 05:32

こんにちは。アメリカにてT-MobileのSIMカードを903SH で使っているsinoです。過去の投稿を読み、私もMMSとT-Zoneがどうしても使いたくなり、設定をしています。ですが・・・、non75さんもおっしゃっているように、MMSが使えません。受信だけでも出来たら満足です。同じような環境でMMSを使っていらっしゃる方、設定をお教え頂けないでしょうか。ちなみに、HowardForumsの設定方法を試しました。どうぞよろしくお願いします。

投稿者 ひつじ : 2008年03月05日 14:51

はじめまして。「ひつじ」と申します。
タイと日本で TyTN II を使っていますが,日本で3Gネットワークに接続できなくなってしまい困っています。
主に AIS の 1-2-Call SIMカードを使っているのですが、使いだして最初の1週間ぐらいはAISからのSMSが
入ったり等で普通に使えていました。その後3G網に接続しなくなり、"No Service"となってしまっています。
タイでは普通にGSM網で使えていますし、国際ローミング契約もしています。

Phone セッティングのNetworkで Network Selection を Manual にすると、しばらく探した後
"SoftBank"と"JP DoCoMo" が出てくるのですが、Register はできません。
BandでAutoからWCDMA/UMTSを強制設定しても同じ状態です。

壊れてしまったのでしょうか...修理に出すかなぁ。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月07日 21:11

Next Stage様

本日GT-simのサポートセンターから待望のメールが届きました。
私の新しいシムカードへの移行作業が終了し、24時間以内に発送する
旨のメールでした。

新しい電話番号、PIN、PUKも記されておりましたので
今度は間違いなく来るでしょう。
問題は日本でちゃんとローミングするかどうかです。

海外のローカルシムの場合は日本側がローミングをさせないとこちらの携帯が相手国で使えませんから相互乗り入れという形で日本での使用が可能ですが国際ローミングカードは要するにお金を払っての寄生カードですからいくら相手が料金を払っても日本側が許可しなければ
ローミングできないことになります。

もともとプリペイドシムの存在を快く思っていないDoCoMoがローミングを提供するか疑問です。

投稿者 HIRO [TypeKey Profile Page] : 2008年03月07日 23:42

初めまして!HIROと言います。
携帯電話に詳しくないので、教えて欲しいことが有ります。
先日、上海でNOKIA N81を購入し、日本でDOCOMOのカードを入れて使用しています。
そこで、海外とSMSをしたいのですが、海外からのSMSは受信するのですが、送信が出来ません。
どうすれば出来るようになるのかを、教えて欲しいのですけど、出来ないのでしょうか?
また、この機種を日本語化したりSKYPEを入れることが可能かどうかもわかるのでしたら、併せて教えていただきたいのです。

宜しくお願いいたします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月08日 21:17

横から失礼いたします。
hikokと申します。
わかる範囲で答えてよいという管理者のhiroshiyさんの許可を得ておりますので私の知る範囲でお答え致します。

私が過去に何度も経験したことです。
日本を除く世界の携帯社会ではSMSというのは通話の延長、原則電話をかけられるところであればどこへでも送信可能というのが常識です。
送る側からすれば日本の携帯端末(オペレーター)も例外ではなく送信可能となります。電話と同じですからDoCoMoの端末でも受信は可能。

但し日本のオペレーターから送信するとなると全く話は別です。
日本の携帯会社のSMSは世界に類を見ない特殊なもので海外はおろか国内ですら相互乗り入れをしていません。

ですから海外のオペレーターにSMSを送信する場合は(国際SMS)ローミング契約とは別にSMSの相互乗り入れの契約を結ばなくてはなりません。ですから相互乗り入れ契約のないオペレーターへは送信できません。但し上記の理由で受信だけは可能な場合があります。

私もネット環境を持たない海外の友人との通信には殆どこのSMSを使うので国内のオペレーターでは何とも不便で敢えて海外のオペレーターのシムを使っているくらいです。

何とかならないものかと思うのですが元々長文メール大好きな日本人の市場ではSMSは殆ど無用の長物、各社とも消極的です。

Nokia N81のSymbian OSは日本で正式に発売されているE61とバージョンが同じのはずです。
結論から言えば可能です。やってくれる業者もかなりあります。
オペレーターの利害を損なう訳ではないので何ら問題はありません。
ただ厳密にはNokiaのファームを無断で使うので商標権には抵触しますが現時点ではそれほど問題になっていません。
東京BIKANやMLCなどでやってくれます。

素人の方にはファームの入れ替えはリスクが高く1つ間違えると携帯が全く起動しなくなるので業者に任せたほうが無難です。

SkypeはSymbian OSには非対応です。
Smart phone用のSkypeは無理矢理インストールすることは可能かも知れませんがシステムが不安定になることがあり、Nokiaではこれを勧めていません。

Gizmoなら問題なくインストールできますし動作も保証済みです。
他にもSymbian OSに対応したVoip Softwareはいくつかあります。

ただVoip Softwareにせよ、Skypeにせよ小型端末用のものは通話のみでPC用のようにSMSの送信などはできないので念のため。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月11日 23:51

Hiro様

私の早合点でNokia N80とN81を勘違いしていました。

E61のOSはSymbian OS 9.1, Series 60 UI
N81はSymbian OS 9.2, Series 60 v3.1 UIでした。
バージョンが異なるので日本語化はまだのようです。

でもいずれ可能になるはずです。
N81に旧バージョンのOS 9.1がインストールできるかどうかについては
私には知識がありません。
パソコンと違ってちょっと難しいと思うのですがhiroshiyさん、いかがでしょうか。

投稿者 HIRO [TypeKey Profile Page] : 2008年03月13日 01:53

hikok様

早速の回答ありがとうございました。

SMSの件ですが、DOCOMO端末(L704i)なら海外にでも、SMSを送信することが出来るのですが、日本の端末だと中国語が表示しませんので、今回中国語でSMSをやりたいためにN81を購入しました。
でも、出来ないことはなさそうですが、面倒くさいことをしないといけないみたいですね。
難しいですね~~

日本語化の件も丁寧に教えていただいて感謝しています。
ちなみに、日本語化にすると中国語は消えるのですよね?
中国語が消えるようなら、意味がないのでそのまま使うことにします。

skypeの件は、入ればいいな~~くらいの考えしかなかったので、入らないなら仕方がないですね。

初心者の私に丁寧に教えていただきありがとうございました。
また、わからないことが有れば教えてください。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月17日 01:12

Hiro 様

Docomoの端末からSMS送信できるのであればシムフリーのN81からは間違いなく送信できるはずです。

1つだけ考えられるのがSMSの設定。
特に面倒な設定ではありません。
Nokiaの端末はあまり詳しくないのですが
Message->Setting->TextmessageでMessage Centerの番号が空欄になっていませんでしょうか。
+81903101652
となっていればOK、空欄ならこの番号を書き込みます。

それでSMS送信できませんか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月17日 22:03

GT-sim

待望のGT-simが届きました。
シムフリーの端末に入れて起動してみましたが恐れていた通りアンテナが立ちません。
DocomoもVodafoneも選択できるのですがいずれを選択しても
Network Selection Failed
とのメッセージで結局Limited Service(泣)

まだ時間が経ってみないと何とも言えませんが現時点ではローミングできません。
新しいUnited Mobileも日本ではローミングしませんし、今回もーー。

あくまでも私の想像ですが海外のローカルシムの場合は相互乗り入れですから日本がローミングを許可しないと日本のオペレーターの端末がその国で使えなくなります。従って英国やドイツのシムカードはもちろんのこと、ロシアやウクライナのシムカードも問題なく日本で使えます。

しかも日本でのリチャージが困難でローミング料も高く、国内市場が荒らされる心配はまずありません。

ところがローミングシムは手続きなしで購入できしかも通話料も国内唯一のソフトバンクプリペイドより安い設定です。日本の携帯各社にとっては有り難くない存在。

元々ローミングカードは自らのネットワークを持たない仮想カードのようなものです。
それぞれの国にローミング料を払って使用を許可してもらうことになります。

ローミング料が貴重な収入源になるような国は喜んで電波を提供するでしょうが日本のオペレーターはローミング料という収入よりソフトバンクより安い値段で通話の出来るプリペイドシムの存在を嫌うでしょうからひょっとしてこの先電波は提供しないかも知れません。

昨年始ったユーロ規制、ローミングシム各社が再編を余儀なくされたことは日本の携帯各社にとってこれを国内の電波網から締め出すいいチャンスだったかも知れません。

現在何とか使えるローミングシムはトラベルシムだけですが最近通話は何とかなりますが各国のオペレーター間とのSMSの送受信がうまくいきません。

自分ばかり先端技術を走るのではなく、早く日本も名実共に「開かれた国」になって欲しいと思います。

投稿者 HIRO [TypeKey Profile Page] : 2008年03月18日 00:44

hikok様

助言ありがとうございます。

早速してみましたが、駄目でした。
+81を無くして0を追加してもやってみましたが、結果は駄目でしたね。

やっぱり難しいようですね~~

投稿者 nexs : 2008年03月18日 19:04

GT-SIMこちらも来ました。やはり日本ではダメです、が、ヨーロッパの国や他の国もほとんどのローミングが解消されています。ちょっとびっくりするくらい国が少ない・・・時間が経って、もどればいいのですが。
アクティベートは海外に行かないとできないのでしょうか? スカイプからかけると使われていない番号と言われます。

もう一つのトラベルフォンsimはドコモでローミングできていますが、
GTの料金は安くて魅力です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月18日 22:02

HIRO様

私はN81を持っていないので日本語化したN80を元に説明してみます。
インターフェースは少々違うかも知れませんし、日本語と中国語の差も
あるでしょう。置き換えて進んでみて下さい。

まずメニュー画面を出します。メールをクリック。
次にオプションへと進みます。そこで設定を選択。SMSを反転させてクリック。

一番上のメッセージセンターを反転させてクリックするといくつか出てくるはずです。DoCoMoの名前では出てこないので注意。
それぞれをクリックすると番号が表示されます。

次の段で「使用するメッセージセンター」を反転させてクリック。
前述した番号が表示されたセンター名を選択します。

最後に終了を押して初期画面に戻ります。
これでもダメでしょうか。
お試し下さい。

投稿者 nexstage : 2008年03月20日 00:50

GT-SIM 
問い合わせたら、日本でもローミングしているという回答。
でも電波はひろえないです。

投稿者 nexstage : 2008年03月20日 23:01

gt-sim
完全復活です。ドコモでローミングできました!!!
やっとですね。

投稿者 nexstage : 2008年03月20日 23:05

すみません、訂正します。gt-simダメです。サポートに聞くと日本でもローミングしているというのですが。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月21日 01:26

manabu様

・帰国したときにもDoCoMoなりSBMローミングで日本で使いたい(着信無料ならなお良い)
・なるべく多くの国で通話、SMSが使用可能
・日本で購入可

ちょっと遅きに失した感がありますがUnited Mobile SimのOld VersionがWeb Siteから購入できるようになっています。
ひと頃新しいUnited Mobile Plusに置き換わりリヒテンシュタイン番号のものは新規購入できなかったのですが最近復活しました。

日本を含めてUN Plusがサービスを提供しない国があるので+423で始る旧バージョンも新規購入できます。

スイス国内からも接続料0.25ユーロ、日本までの固定電話なら0.29ユーロ/分、携帯なら0.59ユーロ/分と他のヨーロッパ諸国と変わらない料金で通話発信が可能です。
新バージョンとの通話料金の差もなくなりました。

日本でもフリーローミングでSBMにローミングします。

日本からはhttp://www.united-mobile.comで購入できます。

上記manabu様の条件は全て満たしていると思われます。
遅ればせながら。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月21日 01:35

Next Stage様

既に新しいシムは送られてきています。
Network SelectionではDocomoもSoftbankも選択できるのですが
Network Selection Failedでローミングできません。

Helpdeskにメールを出したらこの番号ではまだ回線がオープンしていない。金曜までに開通させる。
というメッセージがきました。

サポートからの返事も早くなりましたし、Webから新しいシムも購入できるようです。

日本側で回線を止めるなどということは出来ないでしょうが日本のオペレーターがローミング料を取ってこれを許可するかどうかが問題でしょう。つまり契約が成立するかどうか。
何と言っても相互ローミングではないので心配しています。

GT-phoneのサポートからは「絶対に使える」と言ってきているのですがーーー。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月21日 01:40

manabu様

追伸です。
日本でもヨーロッパと変わらない料金体系が適用され、受信料も無料です。
但し電話をかける分には問題ないのですがリヒテンシュタインの携帯への通話は今でも大変高いので日本からかける場合は高く着きます。
ヨーロッパ内でも誰かに電話をかけてもらう場合はちょっと気の毒です。
あくまでも発信専用とお考え下さい。

詳しくはホームページでご覧下さい。

投稿者 non75 : 2008年03月21日 14:49

hiroshiy様、hikok様
少し前に欧米市場用のNokiaの端末を自分で日本語化することができるという情報を知って、e65で試してみました。
ネットにいろいろ情報があったので、まず日本語フォントを入れてみて、日本語表示はWebやメールでもOKになりました。その後、+Jというシェアウェアを入れて、日本語入力もばっちりになりました。
今まで使っていたSharpの703shfのような予測変換はないけれど、我々のように日本に住んでいない者にとっては大変ありがたいです。
互換性のあるNokiaの端末でこれを使えば、業者に頼まなくても日本語を使えるようになります。♪

投稿者 nexstage : 2008年03月21日 20:48

gt-sim こちらも
昨日の時点で1-24時間待ってというメールが来ました。
返信は速くなっていますね。
以前のsimは今でも電波を拾い、通話はできませんが、残高照会のSIMはリクエストすれば届きます。
はやく開通して欲しいですね。

投稿者 nexstage : 2008年03月23日 15:28

gt-sim
skypeから自分の新しい番号にかけるとかかるようになりました。
留守電ですが、今までは番号は存在しません、だったのに進歩です。
でも携帯を立ち上げるとシムは認証されないまま。
日本国内では最初のアクティベートできない?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月23日 16:05

non75様

よかったですね。

早く日本の携帯各社も目先の利益ばかりインセンティブ端末ばかりでなく値段は少々高くとも「海外では現地シムでデータ通信が出来て日本に帰って来たらお財布携帯」として使えるような「売り切り端末」を発売して欲しいものです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月23日 16:10

nextstage様

私のところも全く同じような状況です。
新しいシムは届いていますので目下開通待ちです。
現在United Mobileの旧版もサイトから注文出来るようになりましたし、通話料も値下げされてUnited Mobile Plusと同じになりました。

Telestial SimはTravel simと同一シムのようです。
こちらも日本での受信料が無料ですがやはりGT-simの安さは魅力です。

ただしGT-simは日本ですと受信料がかかります。(0.38ユーロ)

投稿者 HIRO [TypeKey Profile Page] : 2008年03月27日 01:36

hikok様

やってみましたが、駄目ですね~~
先週末、シンガポールとマレーシアのSIMカードではSMSを送信できました。
DOCOMOだけは、駄目ですね~~
hikokさんの設定の仕方で全て行ったのですけどね~~
何か違う問題があるのでしょうか?

やっぱり難しいようですね~~~
ありがとうございました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月28日 01:40

HIRO様

管理者のhiroshiyさんもおっしゃっておられますが日本のSMSは世界に類をみないほど特殊なもので原則他社との相互乗り入れをしていません。

日本以外ですと普通電話のショートメール版と言ってよく電話の通じるところならSMSの送受信は可能というのが常識です。

ところが日本のオペレーターは上記のようにSMSの相互乗り入れを行言っていないために海外のオペレーターとローミング契約とは別に個別にSMSの相互乗り入れ契約を結ぶ必要があります。

この契約がなされていないとローミングは出来てもSMS(特に送信)はそのオペレーターとの間には使えません。

受信はするが送信できない現象は前述しました。

ただDoCoMoの端末からは送れるとおっしゃっていたので私も考え込んでいます。今一度SMSを送ろうとする中国?のオペレーターとの間にローミングだけでなく、SMSの契約があるかどうかご確認下さい。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月28日 01:49

Nextstage様

Helpdeskに電話して新しいシムカードへのネットワークの移行作業をやってもらって数時間後にDoCoMo、SOFT BANK両方のネットワークを拾うようになりました。アンテナもしっかり立っています。

ロシアのMTS、英国のVodafone、ウクライナのUMCとの間でSMSの送受信を確認しました。

バランスチェックもまだ相当タイムラグがありますがSMSとして送られてきます。(但しシムメニューから)
単に187と押したのではダメのようです。

但し音声通話はまだ出来ません。
このシムを挿した端末に電話しようとすると日本のオペレーターからだと話し中、SkypeやVoipからだとNetworkエラーの為に接続できません。

通話発信はWaitの表示のままいつまで待ってもコールバックが来ません。SMSの送受信が出来るのでローミングは一応確立しているようですがどうしても音声通話ができません。

いまサポートにダブルチェックしてもらっています。
日本だけの問題なのかGT−simの問題か現在は不明です。

まだローミングが不完全なのかもしれません。
でも何とか使えるようになりそうな感触はあります。

投稿者 nexstage : 2008年03月28日 14:22

こちらは今の時点でもDoCoMo、sofbanともに電波をつかめません。
そのうちに、通話ももとにもどるといいですね。

投稿者 nexstage : 2008年03月29日 03:48

夜にDoCoMoの電波をひろえるようになり、
157で残高も来ました。でも通話はダメです。
通話できるようになるのでしょうか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年03月31日 22:43

Nextstage様

GT-sim開通!!!
開通しました。
サポートへ電話をしたりメールを出したりで時間はかかりましたが
無事使えるようになりました。

シムカードは届いたものの回線が旧シムカードのままになっていたようであちらのほうで操作してもらいました。

日本国内にかける時は+81や00をダイヤルする必要はなくそのまま
国内の番号をダイヤルします。
携帯なら080、または090から固定電話なら03からで大丈夫です。

ただどうゆう訳か私の携帯での受信ログは+49から始るドイツの番号でした。
番号は英国ですがサポートの人たちは皆強いドイツ語訛で話します。
受け付けの女性はあまり英語がうまくありません。
ドイツの会社なんでしょうか。

投稿者 nexstage : 2008年03月31日 23:27

おめでとうございます。
こちらは相変わらずダメなようです。どうしたらよいのでしょうか・・・

投稿者 nexstage : 2008年03月31日 23:44

skypeからかけたら通話できました。
gt-simのホームページからかけられました。
しかし、国内で携帯のGT-SIMからは+81も03もかけられません。
docomo vodaともに受けるのは可能ですが、かけられない。。。
機種の問題でしょうか?
機種はドコモnm850igの???版です。

投稿者 nexstage : 2008年04月01日 00:00

開通しました!!!!
SIMメニューから、
GT-MODE---fast callbackをonにして、
automaticを2にしたら無事にかけることができました!
(automatic1ではだめでした)
manual numberはhikokさんはどうなっていますか?
こちらは最初に何が入っていたか覚えておらず、自分の番号を入れてしまいました。
とになく、10月上旬から半年、ながかったですね〜
でも良かった。

投稿者 nexstage : 2008年04月02日 11:13

こんにちは。GT-SIM快調です。
料金プランですが、新しいのがあるようです。以下、サポートからのメール。
Dear Sir, you are on an old plan called B2C please have a look at gt-sim.com. Scroll for Price List and complete pricelist which is a pdf file. We currently have a new plan which is Euro 0.19 to any landline and Euro 0.29 to any mobile phone. Receiving calls is at Euro 0.19. SMS at Euro 0.29.

国内でかけてみて、webで料金を調べると、私は旧プランのようです。旧プランは欧州で受信が無料ですが、新プランだとかける場合、有線も携帯も安いので、かけるのがメインなら新プランがよさそうです。


投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年04月06日 02:18

nextstage様

私たちが利用していたのはB2Cという完全なプリペイドプランです。

新プランは以前からありましたが新プランのみ料金が改正されて
安くなりました。

でもcomplete price planの右の部分を注意してご覧下さい。
新プランはB2Bと呼ばれるビジネスプランでGPRSも利用できます。
但し毎月の回線使用料が9.95ユーロ、つまり月々1600円かかります。
まあ、ホワイトプランGT版でしょうか。
私は日本では有効期間を伸ばすためだけのSMSを使いメインは海外
での使用なので今のままのプリペイドプランでいいです。

かなり頻繁に使わないと元がとれないのではないですか。

本日manual numberで自宅の固定電話を呼び出してみたら
ちゃんと鳴りました。

海外で使うのが楽しみです。GSM圏ならもう少し素早く反応すると
期待しています。

投稿者 Lua : 2008年04月08日 14:38

場違いな質問でしたらごめんなさい。

SIMロックフリー、4バンドの携帯電話を持っています。
今度アメリカに行く際、T-mobileのプリペイドカードを買って使いたいと思ったら、T-mobileのサイトに、「T-Mobile 場違いな質問でしたらごめんなさい。

SIMロックフリー、4バンドの携帯電話を持っています。
今度アメリカに行く際、T-mobileのプリペイドカードを買って使いたいと思ったら、T-mobileのサイトに、「T-Mobile SIM Cards may not work on unlocked GSM phones from other providers. 」と書いてありました。
これでは使えないのでしょうか?

AT&Tのプリペイドカードも同じ仕組みなのでしょうか?

質問が前後しますが、もし使えるとした場合、どちらのプリペイドカードの方が、入手しやすいでしょうか。
日本のサイトを見るとアクティベーションが複雑、と書いてありますが、特別な知識が必要なのでしょうか。

もし教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年04月09日 22:13

Lua様

「T-Mobile SIM Cards may not work on unlocked GSM phones from other providers. 」

まず「あり得ない」と思います。
日本の端末でご存知の様に端末にはシムロックがかかっている場合があり
他のオペレーターのシムカードが使えないというのは日本以外でも見られます。

但しその逆はまずないと思います。
例えば海外でお求めになった3G端末でもFOMAカード、USIMカードともお使いになれます。

auのICカードが使えないのは単にネットワークシステムが異なるから。

クワトロバンドの端末ですとアメリカのネットワークシステムには全て対応しています。

データ通信はt-mobileにせよ、Cingularにせよご自分で設定しなければ使えませんが少なくとも音声通話とSMSはそのままお使いになれるはずです。Activationは必要ない場合が多いのですがもし必要でもシムカードを販売している業者がやってくれることが多いようです。

アメリカでしたらどちらでもそれ程の差はないと思います。

投稿者 LaLa : 2008年04月11日 05:19

こんにちは
先日、迷った末TyTNIIを購入し、T-Mobileで使用しています。
(今年の年末あたりには3Gサービスが始まるらしいので、ちょっと期待)
ネットも快適で、GPS+LiveMapとContactとの連携など、なかなか面白いです。
日本語はCEStarの変換があまりにもお粗末というか、実用レベルではないので、
ATOKを入れました。アメリカ国内旅行時にはこれとLooxUで最強です。
ここで(・・?が発生。里帰り時にどうしようか・・・と、今いろいろ調べています。
T-Mobileの国際データローミングだと1Mあたり16ドル(!)
日本で短期(10日から1ヶ月)データ通信の契約はどちらにしたら良いのか、
ご存知でしたら、お教えください。
可能ならばソフトバンク等で最低額契約(滞在時のみのデータオプション追加、帰国時はキャンセル)
そのままこちらでも基本料金+その他を払って、(他の端末で)SMS受信専用にしても良いかなと思っています。

↑のプリペイドの件で、私の場合ですが・・・
つい最近AT&TでプリペイドSIM買いました。
AT&Tショップに出向いて電話があるからプリペイドだけ新規で購入したいと言ったら、
直ぐにSIM設定して渡してくれましたよ。エリアコードも選べ、下4桁の番号の希望も聞かれましたので、
4と9は省いた覚えやすい番号でと頼んだら、その通りのものを何個か提示されました。
支払ったのはSIM代25ドルのみです。あとから、10ドル分サービスで追加されましたというSMSが届きました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年04月15日 23:06

GT-sim

不安定です。
DoCoMoの電波はつんでいるのですがNextstage様と同じくSMSも
問題なく受信するし、電話もかかります。
ただ送信がうまくいきません。
一応送信は成功してチャージだけはしっかりかかりますが肝心の
SMSが相手側に届きません。
日本にローミングしているウクライナやロシア、ポーランドの
シムカードで全く受信できません。

唯一受信できるのはT-mobile UKやVodafone UKなど英国のシム
だけです。

音声通話の発信もうまくいきません。
いろいろモードを変えてやってみても今回はダメでした。

サポートに電話かかけて聞いてみたら日本と韓国だけはどうも
調子が悪いと言っていました。
いま盛んにネットワークの調整をしているところだそうです。

日本のオペレーターが制限しているとは考えにくく、やはり
日本独自のネットワークシステムに原因がありそうです。

やはり日本は携帯鎖国なのですね。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年06月09日 21:28

最近はどのオペレーターもシムロックを強化しており、簡単にアンロックできる端末が少なくなりました。
そのせいもあってか書き込みもめっきり少なくなりました。

ユーロ規制以降日本で使用出来るローミングシムもトラベルシムとUnited Mobile(リヒテンシュタイン番号)くらいになりました。
新しく+44の番号を取得したローミングシムは日本とのネットワーク調整がうまくいかないようです。

私も最近はWindow MobileのROMの書き換えなどのフォーラムをよく覗いています。
EmobileのモンスターはDoCoMoやソフトバンクのシムに対してはロックがかかっていますが海外のGSMシムカードに対してはロックなし、理想的なあり方だと思います。
我が国のネットワークシステムの現状では国内でのシムロック解除は全く意味がありませんからーーー。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年06月13日 01:36

端末の大手シャープが中国市場に乗り出すとニュースで言っていました。
中国市場向けの端末がそのまま国内で売り出されるとは思いませんが国産のメーカー端末が売り出されるのは嬉しいことです。
以前は新規で安く入手した端末をアンロックして何とか使うということが盛んに議論されていましたがカップ販売が始って新規解約という裏技が使えなくなりました。
私も管理者のhiroshiyさんもメーカー端末派ですから国産のメーカー端末が日本語化されて入手できる可能性がでてきました。
海外で勤務される方々には朗報となるやも知れません。
hiroshiyさんなら私の言わんとすることはおわかりですよね。

Appleから待望の3G i Phoneが発売されます。
いままでは国内のユーザーは端末の価格には比較的無頓着だったようですが今度はAppleが始めから端末の価格を発表しました。
ソフトバンクとしてはいささかやりにくいでしょうがどのような
価格(契約)設定をしてくるのか楽しみです。

日本では常識化されたお財布携帯などは使えないしカメラも2M、
高機能な携帯に慣れた国内ユーザーをどれだけ引きつけるかは
未知数ですが i Phone の凄いところはどこで買っても共通のソフトウェア、Mac OSと全く同じで全ての言語、全てのキーボードが使えることです。

ドイツで買った i Phoneでも日本語が使えるし、逆に日本で買った i Phone でもフランス語やロシア語のメニューが使えるというのは凄い。

このi Phoneを始めとしてWindow Mobileや Symbian OSなどは端末が共通のプラットフォームを持っています。
この「共通」というのは日本のオペレーターが長年供給してきた「顧客のみが自社のサービスを利用できる」というサービスとは相容れないものです。

かつてNTT Docomoから売り出されたSymbian OS端末はi mode 端末に改造されi modeは使えましたが本来のSymbian OSは使えませんでした。
Window Mobileでは「i modeはお使いになれません」との但し書きがあります。

以前hiroshiyさんが予想されていた通り、今後このような「共通」のプラットフォームを持った端末は増えて行くでしょうしその都度自社のサービスが使えないとあっては何のための i Phoneなのかまた Window Mobileなのかわからなくなります。

日本の携帯会社もネットワークシステムの変革を余儀なくされそうです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年06月26日 21:59

iPhone用専用シム

が必要となりメルアドも専用のものに変わります。
しかもiPhone専用シムは既存の端末との間に互換性がありません。
これはソフトバンクの仕上げではなくiPhoneの仕上げのようです。

つまりiPhoneをネットワークで使うためにはActivationが必要とあります。
これは端末ではなくシムカードをactivateする仕上げでために各オペレーターでシムカードをactivateして使えるようになるというもの。
以前GSM仕上げのiPhoneでアンロックしたiPhoneをアップデートした後にactivateされたシムカードを挿入して下さいというエラーメッセージがでて端末が使えなくなったというニュースが掲載されました。
今回もこの方式です。
だからiPhoneを使うためにはiPhone用のactivateされた専用のシムカードが必要になるという訳です。

ただヨーロッパでは法律でシムロックを違法としている国もありまたフランスなどでは発売6ヵ月して顧客の要請があればオペレーターはロックを解除しなくてはならないことになっています。
また6ヵ月以内の場合は100ユーロでロックを解除できることになっています。

アップルも例外ではありません。

日本では専用のシムカードでメルアドも変わる、しかも毎月の基本料金が7,000円とあっては殆どの顧客は機種変更を躊躇するのではないでしょうか。
新規の客か、他社からのMNPが主になるのではとソフトバンクは見ているようです。

こうなると慌てて購入するよりもヨーロッパでシムフリーのiPhoneが流通するのを待ったほうがいいかも知れません。

違法性の有無はともかくかならずeBayや海外のサイトで売りにでるはずです。
ゲリラ的にアンロックしたものではなく、正規にアンロックされ、ソフトウェアアップデートしても使用不能にならないiPhoneがーー。

私は英国のO2から発売になるPrepaidタイプのiPhoneがいくらになるか注目しています。英国の友人がGSMのiPhoneをt-mobileのプリペイドシムで使っていますがWifiのみで使用するためカードの残高は全く減らないそうです。ソフトウェア2.0は世界共通で全ての端末で日本語の表示は可能ですし、仮にO2にロックされていてもWifi限定で使うならカードさえ入っていれば大丈夫です。英国もオペレーターによって異なりますが例えばvodafoneは1年経てば無料、それ以前だと約4,000円でアンロックしてくれます。

日本だと結局2年間で20万くらいの出費を余儀なくされますし、アンロックは現状では望めません。

O2UKのPrepaid iPhone、10万以下なら買いでしょうか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年06月26日 22:34

iPhoneのシムロック

iPhoneのシムロックについての補足を少々

iPhoneでは専用のシムカードが必要なことは前述しました。
iPhoneのソフトウェアにはそのシムカードがactivateされているかどうかをチェックするソフトが組み込まれています。
activationがなされているかどうかをチェックする情報がシムカードに書き込まれており、また端末側にはそれを読み取る機能があります。
そのために専用のシムカードが必要になります。
恐らく"activation done"のような情報が端末のソフトウェアにも書き込まれるのでしょう。

他の端末と異なりiPhoneのアンロックはこの情報そのものを消し去って他のシムカードが使えるようにします。
ところがソフトウェアアップデートをかけると再びActivationのチェック機能がインストールされ、しかもアンロックによってActivation doneの情報は消されていますから前述のようなエラーメッセージがでて使えなくなると考えられます。

違法であれ、合法であれアップデート可能なアンロックiPhoneは正規にアンロックされたファームをインストールしたものだと思われます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年06月28日 17:19

hikokさん、ご無沙汰しております。
iPhone、いよいよ発売ですね。私は一応1台購入してみようかと思っています。Activationもどのようなものか興味がありますが、それ以前にMMS Clientは搭載されていて、プッシュメールが使えるのかな?というところと、ユーザーインターフェースに興味深々です。

プッシュメールが使えないと、日本では厳しいかも知れませんね。
ユーザーインターフェースは、タッチパネルのみということで、文節の切り直しなどの複雑な操作などが簡単にできるのか、長文を入力することが多い私には文章の入力機能が最も気になるところです。

そもそも、i.softbank.jpはApple Notification Service(ANS)を使うのでしょうかね??ANSはTCP繋ぎっぱなしらしいので、電池が持たなさそうです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年06月29日 02:18

hiroshiyさん。
あんまり書き込みがないのでもうこのサイトを閉じられるのではないかと心配していました。
やはり皆さんオペレーター端末のアンロック以外には興味がないのかも。

X01HTでタッチパネルを使っていますが仮名漢字変換のある日本語はキーボードのほうが打ちやすいです。
一方横文字を打つときはタッチパネルを多用します。
やはりタッチパネルは横文字の文化という印象を強く持ちます。

私は国内で使う端末はキャリア端末のみで充分です。
(携帯で長文のメールを打つことはありません)
メーカー端末は主として海外シムを挿してあちらの人とのメールのやり取りに使っています。
iPhone、今度の2.0はMac OSXと同じで地域による言語の組み合わせの差異はなく全て同じソフトウェアです。
どこで買っても日本語が使えるし私の望みであるロシア語も打てます。

毎月7,000円取られるソフトバンクのiPhoneよりO2プリペイドのiPhoneを英国の友人に頼んで買ってもらおうかなと思っています。
O2のプリペイドは日本でのローミングが可能だし、シムさえActivateしておけば例えロックがかかっていてもWifiでのみ使用すれば残量は減りません。有効期限を伸ばすために3〜6ヵ月に1度SMSを打てばOKです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年07月02日 00:56

hikokさん、こんばんは。
いえ、まだまだ続けますよ~あまり最近新しい端末を買っていないので面白い記事が書けません。。今度HTC Touch Proが出るので、気になっているのはそれくらいでしょうか。

>やはりタッチパネルは横文字の文化という印象を強く持ちます。

そうですよね。。何かiPhoneは購入意欲がなくなりました。

>(携帯で長文のメールを打つことはありません)

携帯なかったら仕事できないかも。。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年07月04日 23:55

hiroshiyさん。

私も最近は普通の携帯端末に加えてX01HT(日本語用)、HTC touch cruise、同じWindow Mobile Samsung版のi780を購入しました。
Touch Cruiseは英語版で日本語は表示できません。タッチパネルのみでキーボードなし。Samsung i780はモスクワで買い求めたものですが何とロシア語のシステムでした。後から英語表示に変更しようと思ったらWindow Mobileはシステム言語は1つのみ。X02HTのSamsung版と思えばいいです。電池の持ちはHTCに比べると遥かによいのですが画像表示がPixel ViewerのみでHTCに比べると弱いようです。

英語のロムに書き換えようかと思いましたがメニューのアイコンは共通なので面白いのでロシア語のままで使っています。
英語メニューでロシア語を打つという現在の私の用法ではHTC Touch Cruiseで充分なような気がします。

但し日本語となると文節の区切りがうまく行きません。
何度も打ち直したりでかなりストレスが貯まりますよ。
やはりキーボード付きでないとシフトキーによる文節の区切りの調節がうまく行きません。
iPhoneのようにタッチパネルのみだと日本語で長文のメールを打つには疲れるかも。

私にはメニューを英語にしてロシア語のメールを打つには最高のiPhone、O2のプリペイドに注目しています。
X01HTでは日本語のメールは読めるがロシア語が打てない。
Touch Cruiseはロシア語が打てるが日本語のメールは文字化け。
iPhoneはそのどちらも満たしてくれます。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年07月12日 02:37

英国のPrepaid iPhoneの販売は年末までずれ込みそう。
Prepaidではコミッションが取れないのでまずは日本を含めある程度の利益が出るまでは無理そうですね。
でも上海辺りでは7月にはアンロックされたiPhoneが店頭に並ぶだろうとも言われています。
中国人はiPhoneのアンロックが得意?

それはそうとどなたかiPhoneを手に入れた方がおられますか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年07月23日 05:48

日本の端末は各オペレーターのサービスに特化され過ぎていてただアンロックして海外で使うにはいろいろ不都合(+発信ができないなど)が
あることを皆さん理解してきたのでしょうか。
皆さんは5万も6万もするメーカー端末にはあまり興味がないのでしょうか。
日本の端末はお持ち帰りはゼロ円ですが2年間の縛りで使えば有に7〜8万はかかってしまうことに気付かないのでしょうか。
しかも2年間使い切った後も現時点ではアンロックしてくれる訳でなく、
メーカーよりのレンタル端末という域を出ないと思うのですがーー。

海外では普通の端末、日本に返ってきたらお財布携帯として使える端末が出てくるのはいつのことでしょうか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年08月06日 00:43

hiroshiyさんへ。

今日はSymbianについての質問です。
Samsung i450というSymbian OSを搭載したモデルを購入しました。
ファームは英語とインドネシア語とベトナム語。
このモデルはロシアやウクライナでも販売されているのでロシア語の
ファームも存在しており、このファイルもDLしたまではよいのですが
これを変換するツールがありません。

SamsungのツールとしてはNS Pro や UST2 Proなどが知られています。私もNS Pro愛用者です。
いずれもOSなしの端末はフラッシュができるのですがSymbian OS搭載のモデルに関してはUnlockのみでWriteの部分は空白になっています。
恐らくSymbianとの間に「著作権」の問題がからんでいるものと思われます。
それでもNokiaなどのメジャーブランドは同一バージョンであればファームを吸い出して移植することができるようですがSamsungは
Window MobileにせよSymbianにせよマイナーです。

HTCではModacoなどのフォーラムがありそこにファームがアップされており、またアップデートの仕方も書かれているようです。

HiroshiyさんはSymbian( Samsung )に関するフォーラムをどこかご存知ありませんか。
変な質問ばかりで申し訳ありません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年08月09日 10:47

Unlock & Jailbreak
iPhoneに関する海外の記事を読むとよくUnlockとJailbreakという言葉が出てきます。
"Unlocked and Jail-broken iPhone !!
Unlockは既に皆さんご存知ですが私も始めこのJail breakって何だろうと思っていました。
これは国内のオペレーター端末のMP3ロックとよく似ていてこの機能によりAppleが認証したアプリ以外は使えないようにロックがかかっているというもの、いかにもAppleらしいやり方です。
シムロック解除に関しては香港のiPhoneは始めからシムロックはありませんし、アダプターもあります。

Jail-break、つまり脱獄したiPhoneはAppleが認証していない様々の裏ソフトが使えるということらしいです。つまりこれがなされないとiPhoneの本当の楽しみはないと英国の友人は言っていました。
iPhoneが手元にないので詳しいことはわかりませんがunlockだけでは魅力半減だそうです。
ところが新しいファームである2.0、2.01に対するJail-breakはまだ確立したものがないとかーーー。これは新しいファームを搭載したiPodも同じらしいです。

ところがiPhoneやiPodに隠しURLが搭載されておりAppleは個別のiPhoneやiPodと通信しAppleが認証していないいわゆる裏ソフトをリモート操作で無効化できるという記事が搭載され論議を呼んでいます。DoCoMoもソフトバンクもソフトウェアの更新によって再度ロックをかけるという方式はとっていましたが個別にリモート操作でロックをかけたりPCからダウンロードされた音楽を無効化する方法まではとっていません。
さすがというか世界のアップル、やることがしたたかです。

しばらくはハッカーとアップルのせめぎ合いが続きそうです。
でもそのうちに世界中にいる頼もしいハッカーたちがこの隠しURLを削除するプログラムを開発するのではないでしょうか。
そしてアップルがまたソフトウェア更新でこれを埋め込む。
またまたハッカーがこれを解除ーーーー。
どうなるか楽しみです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年08月23日 11:02

iPhoneとUnlock

3G iPhoneが世界各国で売られていますがその販売形態は国によって異なります。日本ではご存知のようにソフトバンクとの契約が不可欠ですし、アメリカでもAT&T、英国でもO2、とそれぞれのネットワークオペレーターとの契約が必要でプリペイドはありませんし、またロックがかかっています。
イタリアではプリペイドが発売されましたし、ロックもかかっていないようです。

現在ソフトバンクのヒモ付きでないiPhoneが欲しければeBayや海外のネット販売での購入が必要になりますがいくつか注意点があるのでここに列挙してみようと思います。

それにはiPhoneの単体の値段がどれくらいするのか知っておく必要があります。Appleの公式発表である16 GBで299ドルというのはインセンティブ込みの価格ですからこれはiPhoneの価格を正式に反映していません。

iPod Touch 16 GBのApple Storeでの価格が約5万円、これに電話機能のついたiPhoneがこれより安いはずはないと考えるのが一般的。まあiPhoneの電話としての機能は大したことはないので多くみつもっても2〜3万円、ですから約7〜800ドル前後と考えるのが妥当でしょう。

現在、eBayなどで価格をチェックしてみると出品地が香港やオーストラリアだと約1,200〜1,400ドル、アメリカだと1,000ドル、安いものだと800ドルくらいからあります。(いずれもBuy it Now 価格)
いずれもまだ高いですね。イギリスだと20万近くします。

これにはAppleが市場の需要を見越して供給をコントロールしているという商法にもよりますがまだiPhoneがオペレーターを介してしか買えないという理由からです。プリペイドはともかくeBayなどで売られている殆どのiPhoneは契約してそれを違法かどうかは別として解約したものです。
一頃の日本の白ロムと考えればいいでしょう。

香港やオーストラリアからのiPhoneが高いのはこれがAppleの許可の下オペレーターによって正式にUnlockされたものだからです。
アメリカのものはUnlocked、comes with Turbo sim、または「Unlockable」となっています。
Unlockedというのは現在30ユーロほどで売られているUnlock SoftwareによってUnlockされたものです。

どこがちがうのでしょう。
前者は掛けた鍵を外すこと、一方Software UnlockはBoot Loaderを書き換える、つまり鍵を壊すことによってUnlockするものです。
前者の場合は始めから鍵は掛かっていないので将来iTuneによってupgradeしてもロックは掛かりません。
SoftwareによってUnlockしたものは当然Upgradeすると再びロックが掛かります。
商品の但し書きに「Don't Upgrade with iTune」とあるのはこのためです。

iPhoneをアンロックして使いたい人にはいくつかの選択肢があるので参考にして下さい。

1)ソフトバンクと正式に契約してTurbo simを使う。

現在はデータ通信を極力Wifi下に抑えれば月々約4,500円で手に入ります。ショップで確認したところ現在最も品薄の16 gb 黒でも約1週間で手元に届くそうです。
但しヨーロッパのように6ヵ月でアンロックということはかないそうもありません。
まあ、iPhoneに関してはソフトバンクではなく主導権はあくまでAppleにあるので将来どうなるかわかりませんが現時点では望み薄です。

2)香港、オーストラリア、イタリアで発売されたiPhoneをeBayなどで買う。

但しまだ割高です。イタリアではプリペイドでシムフリーの16 gbものが約600ユーロで発売されましたが殆ど売り切れ状態。香港ものは邦貨にして13〜4万してますからまさに高価な大人のオモチャといったところです。ヨーロッパの6ヵ月ルールが適用される頃には正式にUnlockされたiPhoneが市場に出回ってきますので値段も下がってくると思われますがーー。

3)アメリカから出品された「Unlockable」iPhoneを買う。

これだとほぼiPhoneの実勢価格に近い800ドルちょいで買えます。
但しアメリカの出品者の殆どは発送をアメリカ国内に限っていたりSeller Protectionの観点から支払いはPay Pal、しかもconfirmed Addressが要求されます。

残念ながらPay Pal Accountの住所はシステム上US、UK、Canada以外はConfirmされません。
International Shippingを受け容れている出品者に限られます。

ただAT&Tはまだ正式にiPhoneをUnlockしていませんのでUnlockには Turbo simを使うかSoftwareが必要になります。
私個人としてはしばらくTurbo simで様子を見るほうが無難な気がします。

初代iPhoneの時のように「Software UnlockされたiPhoneはアップグレードで使えなくなる」という処置をAppleがいつとってくるか判らないからです。

最後に

コピー商品のメッカである中国でクローンが製造されているようです。iTuneに同期できなかったりすると目もあてられないので要注意です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年08月23日 11:15

hiroshiyさんへ

最近はこの欄への書き込みが殆どありません。
過去ログを見ると端末がゼロ円、または1万円以内で購入できた時期には盛んに書き込みがあったようですが今では書き込みをするのは私だけです。

ヤフオクのガイドラインで発売6ヵ月以内には出展できないこと、ソフトバンクやDoCoMoが割賦販売を取り入れてゼロ円購入、1万円解約といった芸当が出来なくなったことなどにより高機能端末を安く購入することが不可能になったことによるものでしょうか。

それとも国内の端末をアンロックしてもカメラが使えないなど海外での使用には著しく制限がでることを皆さんがご存知になり、「アンロック」に興味を失ったせいでしょうか。

確かに私の書き込みはこの掲示板の当初の主旨からははずれているとは思いますが、それにしても殆どカキコがありませんね。

閲覧のほうはどうでしょうか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年08月27日 23:19

HTC Touch Pro

hiroshiyさんへ。
発売されたようですね。
http://www.plemix.comで$900の値がついています。
同じWM 6.1 proながらEten Goldfish M800 なら約半値の$480です。
後は日本語のファームが出たらOKですね。
私はオーストラリアもののiPhoneを買いました。1100ドルでした。
まだ手元に届いてはいません。
オーストラリアや香港のiPhoneは始めからシムフリー。
一方アメリカのAT&Tものは800ドルを切っています。

私は元より海外シムを使うことを前提としているのでファームをアップグレードした時のアクティベーションや再度アンロックする面倒を考えてシムフリーにしました。
これに300ドルの価値があるかどうかわかりませんがアップルの今後の動向が読めないので思い切って300ドルを余分に投資しました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年08月27日 23:58

iPhoneとUnlock

英国でiPhoneをo2との契約下で使っている私の友人は
「iPhoneにアンロックの意味があるのだろうか。」と言っていました。
iPhoneのコンセプトを考えると確かにその通りだと思いました。

iPhoneはインターネット機能を持った携帯電話ではありません。
逆に携帯はおまけのようなもので電話機能そのものは大したことはなくあくまで電話としてもも使えるインターネット端末です。

「私は契約はしたくない。インターネットはWifi下のみでやる。」というのであればiPodでいい訳です。電話はもう1つ携帯をもっていれば済むことです。
iPhoneがiPodと大きく違うところはWifi下で可能なインターネットを3G下で出来るということです。

確かにシムフリーの端末であれば従来のUSIMカードやFOMAカードを使うことも可能です。
ですがパケット定額を契約していないと1日のパケット量はゆうに1万円を越えてしまうでしょう。
つまり国内でiPhoneの魅力を充分に使うのであればパケット定額は必須。
端末のみで購入しようとすればロックありのアメリカものでも800ドル、シムフリーのオーストラリアや香港、イタリアもので1100ドルします。これを日本で使うのであればやはりパケット定額性を導入することになります。

それなら正攻法でソフトバンクから購入したほうが利口です。
これなら2年間の縛りはありますがどうどうと16gbモデルでも3万円強で購入できます。
外国で使うときはターボシムという強力な味方もあります。

私は海外のシムを使ってのSMSがどうしても必要でしかも日、英、ロが混在出来る端末といえばこのiPhoneしか選択肢がありませんでした。私にしてみれば待ちに待ったインターネット端末です。
現在は日本語のX01HTと英語、ロシア語のHTC Touch Cruiseの2つを使っていました。
今からはこのiPhone 1台で済みます。
後は現在2回線持っているソフトバンクのUSIMの1つに変動制のパケット定額を申し込んで使うつもりです。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2008年09月04日 18:34

hiroshiyさん、hikokさんお久しぶりです。
joeです。すっかりご無沙汰しておりました。
(最近はjoeだとあちこちで被るのでkjoeと書いてます)

余りに久しぶり過ぎてTypeKeyにログインの仕方を思い出すのに苦労しました。

hikokさんが書かれている、「iPhoneにアンロックの意味があるのだろうか。」ですが、まさにその通りだと思います。

ただ、私の場合・・・心情的にロックがあるより無い方が嬉しいという気持ちがあります。
まぁ、iPhoneの場合はアンロックしたしても私はSBMの専用SIMで普通に使うと思いますけど。

私に取ってのアンロックという物を考えたのですが、一番大きな要素は「興味」みたいです。
その次に、外国で(と言っても年2週間程度だけ)プリペイドSIMを使う端末が日頃必要な情報が入った携帯であって欲しい。
その程度みたいです。

そんな私の今使ってる携帯は・・・
【メイン】
docomo F904i … 仕事用
SBM 911SH … プライベート
SBM iPhone3G 16GB … 一番の玩具
au Sportio … 毎日のjog用

【サブ】
docomo F903i … 機種変検討中(しかしここ半年通話無し)
SBM X03HT … アプリアンロック済。SIMアンロック手順公開待ち

【海外用本体のみ】
X01HT … SIMアンロック済
W580i … これが現状海外でメイン

こんな感じです。普通に海外用に海外携帯を買っている(W580iの前はM600i)ので、
日本の携帯をアンロックしなければならない訳じゃないですが、縛られているものが開放されるのが嬉しいんです。
(日本のキャリアの利害を損ねない前提で楽しんでます)

久しぶりに覗いて、まだまだ書きたい事が沢山ありますが、取り合えず一つhikokさんにお願いを書かせていただきます。

海外版iPhone3G(ロック無し)を購入されたようですが、アクティベートの仕組みにとても興味があるので、
もし良かったら色々と情報を教えてください。

現在の価格では手を出せませんが、将来もしも安くなる事があれば買ってみたいなと思ってます。
(SBM版iPhone3GとiPod touch32GBあるのでこれ以上用途が被るのは判ってるのですが・・・)

私が聞きかじった話では、アンロック版iPhone3Gは最初にデフォルトのキャリアが決まっていて、
そのSIMを挿してアクティベートしてからSIMを差し替えて使えるようになる(APNの設定とかできるようになるとか)
というような話をちらっと聞いたもんで、果たしてファームアップを日本でして、
その後うまくアクティベートできるのかイマイチ理解できておりません。

9月にファームアップが出るという話もありますが、その辺りがわかりましたら良ければお教え下さい。
大変お手数だと思いますが興味の虫がムズムズしております(^^;

久しぶりに顔を出して不躾なお願いで申し訳ございません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年09月05日 02:04

kjoeさん。

そんなに沢山の端末をお持ちになってよく混乱しませんね。
私も趣味なので30以上の端末を持っていますが実際につかっているのは
ソフトバンク912SH(国内専用)と815SH(海外渡航時メール専用)の2機だけです。
後の端末は全て海外のメーカー端末でそれぞれに国のシムを挿しっぱなしです。
最近はSkypeで複数のIDを登録しSMSの送信はもっぱらSkype、3G端末は受信専用です。

海外に渡航する時は日本とのメール専用(これしか選択肢なし)とあとはGSM端末を2つ持っていきます。
1つは日本へ電話をかけるローミングシムカードを挿しておきます。
もう1つは現地のシムを挿し、主に現地の知人との連絡用に使います。

日本からの電話はブラステル経由で現地シムを挿した電話に転送するように設定しておきます。そうすると持ち歩く端末は1つで済みます。

さてご質問の件ですがActivationに関しては私にも今イチはっきり判りません。
今日本で高価な香港ものと比較的安価なアメリカものがヤフオクなどで売られていますが宣伝のためか主張が異なります。

アメリカものに関する宣伝。

シムフリーでもアップデートするとアクティベーションロックがかかる。(私の手元にあるオーストラリアもののシムフリーでやってみた限り嘘っぽい)

香港ものに関する宣伝。
今はアンロックされているがアップデートすると再びシムロックがlかかる。(これは事実です)
但しターボシムもあるし、アンロックソフトウェアも購入できます。
ソフトウェアが最新のファームに対応しない場合はリストア機能を使ってダウングレードすれば済むことです。

いずれにせよ両者の間に取り立てて言う程の差はありませんし、実際に日本でインターネット端末として利用するならアンロックはあまり意味がありません。
10万以上と投資してシムフリーの端末を買ってDoCoMoの端末で使うにもパケット定額は必須ですし、SBで正規に買ってアンロックして例えばDoCoMoで使う場合も同じです。
この場合毎月の契約料をダブルで払うことになります。

話を元に戻します。
iPhoneは普通の端末と違ってこれを自由に使うには次の3つの手順があります。

1)Activation
2)Sim Unlock
3)Jail Break

順当に考えると電話機能を付加したiPodをこれより安い価格で売る訳ですから販売台数と契約数に乖離が見られないようにActivationに関してはAppleがこれを管理するというコラムには充分信憑性があります。(個人では出来ない)

私のところへオーストラリアから送られてきたiPhoneは完全にシールドされており開封した形跡もありません。
ベンダーに問い合わせたところ
「シムフリーでしかもプリペイド、だからActivationは自由にできる。」という返答でしたが今イチ心配。
電源を要れると案の定Activationを促す画面がーーー。
「有効なシムを挿入してーー。」一瞬不安になりました。
そこでVodafone UKのシムを挿して起動してみるとあら不思議、次々に画面が進んでいきます。
電話番号はVodafoneではなくDoCoMoの電話番号を入れてみました。でも画面は問題なく進み、Apple Storeの登録も無事終了。

3G iPhoneに関してはActivationは心配要らないという記述もあります。

2)シムロック解除に関しては皆さん既にご存知の通り。
私が300ドル余分に払ってシムフリーのiPhoneを選んだのも「縛られたくない」という単なる我がままからです。
気持ち的にはjoeさんと全く同じです。

9月16日には英国の02からプリペイドのiPhoneが発売になります。
約8万円でイタリアのvodafoneより約1万安い価格です。
プリペイドの場合はAppleはインセンティブを考えなくともよいのでActivation Lockは必要ないのかもしれません。
つまり契約をベースをしたiPhoneとプリペイドのiPhoneでActivation Lockの有無が異なるのではないかというが私のspeculationです。

3)Jail Break

これはActivationともSim Lockとも全く異なるものでAppleの認証したソフト以外はインストール出来ないというApplication Lockのようなもの。
Symbian OSの認証と同じものです。
ただSymbian OSにはこれを無効にする設定がありますが(国内オペレーターのSymbian OSではこの設定が取り除かれている)iPhoneは
ロックがかかっていますのでイリーガルにJail Breakしなければなりません。
元来ユーザを管理するというよりはウィルスなどが蔓延しないようにセキュリティを考えてのことらしいです。

ですが海外のiPhoneユーザたちが最も熱心なのがこのJail Break(脱獄)です。それだけiPhoneには裏ソフトが多いのです。
私の英国の友人は2G iPhoneを2.0にアップグレードしないで1.14のまま使っているそうです。というのも2.0に対応した裏ソフトがまだ少ないのでアプリで遊ぶには初代iPhoneのほうが余程楽しいというのです。

4)SBによるiPhone専用シム

ソフトバンクのiPhoneではシムカードは他の機種とは互換性がないとアナウンスされています。
これは何も日本仕上げ?のiPhoneが特殊な訳でもなく、シムカードにロックがかかっている訳でもありません。

SBのメールシステムによるものです。
元々オペレーターが独自のドメインを提供する(softbank.ne.jpやdocomo.ne.jpなど)ことは日本以外では殆どありません。
日本だけの特殊なサービスと言ってもいいくらいです。

私は海外のシムを沢山持っていますが独自のドメインのメールサービスを提供しているのはVodafoneくらいです。
ところが世界標準仕上げのiPhoneでは日本独特の携帯メールシステムに対応しません。
Window Mobileもソフトバンクメールというソフトを別途インストールして始めて使えるようになったのはご存知でしょう。
iPhoneでは無理です。
そこでisoftbank.ne.jpというパソメールと同じシステムを用いたドメインでメールサービスを提供することになりました。
これは従来のものとは違ってパソメールの一種です。
つまりxxx@isoftbank.ne.jpというメールアドレスが書き込まれたシムカードはSBの他の端末では使えないという訳です。

元々通信事業社独自のドメインを提供しない海外オペレーターのiPhoneではこのようなことは起こりません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年09月05日 02:17

追伸:

話が支離滅裂になって申し訳ありません。

Activation Lockはシムフリーかどうかが問題ではなく、プリペイドか契約かによって異なるというのが私の印象というかSpeculationです。
つまりincentiveが不要なプリペイドではActivation Lockの必要性はないのではないかとーー。

メジャーファームアップ(2.1)に関しては
1)Copy & Paste機能の付加
2)ことえりの辞書登録機能の付加
などが言われていますが辞書登録機能は日本語だけの問題です。
1)に関して信憑性がありますが
2)に関しては世界を市場にしたAppleが日本語だけのためにそこまでの機能を付加するかどうか個人的には疑問です。

投稿者 kjoe [TypeKey Profile Page] : 2008年09月05日 17:10

さっそく登録名を直しました。joe改めkjoeです。
発音は私もできません。

hikokさんさっそくお教えいただきありがとうございます。
正規unlock版のiPhone3Gは日本でのアクティベーションも問題無さそうですね。ますます興味が沸いてきました。

イギリスでプリペイド版iPhoneですか。
イギリスは3Gが主流ですよね?プリペイド版iPhone3Gが出るんでしょうか。これもどういう形式になるか興味は尽きませんね。

iPhoneのunlockですが、正規unlock版には興味ありますがunlockツールとかはいまいち興味が沸きません。
というのは、iPhoneは製品版での出荷というよりベータ版で出荷してアップデートを重ねて安定した製品版になるという
感覚で使っているので、アップデートの障害となるような事はしたくないなぁという気持ちです。
今までの携帯電話だったら、最悪の場合文鎮にしか使えないような状態になったとしても興味が勝っていたのですが
iPhoneの場合、そんな気すら起こらないというか・・・上手く言えませんがそういう対象に思えないのかな。

同様にJail Breakも一時iPod touchでやってみようかと思いましたが、次々とリリースされるアップデートを
当てているうちに気持ちが冷めてしまいました。
今、脱獄してインストールしたいソフトが(私には)無いってのが大きな原因ですね。

メジャーファームアップに一つ大きなのが抜けてませんか?
3)Safariの安定動作
・・・あ、2.1じゃまだ直らないかも知れませんね(;_;)

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年09月05日 22:46

> プリペイド版iPhone3Gが出るんでしょうか。

kjoeさん。
2G iphoneは既に販売中止になっており、今売られているのは店頭在庫のみ、従って9月の16日にリリースされるのは間違いなく3G iPhoneです。

iPhoneに関してはillegal unlockをしたからといって将来のアップデートの障害になるとは考えにくいです。
日本の端末と違ってiPhoneは世界中で共通のハードウェアです。
Appleがアップデートすればハッカーたちも程なくUnlockツールを対応させると思うからです。

香港でシムフリーなのは中国との間を行き来することの多い香港の人たちはまずロックされた端末は買いません。
イタリアでは端末にロックをかけることは法律で禁止されています。

イギリスやフランスでも6ヵ月ルールがあります。

AT%T製のiPhoneが安いのは多分契約端末しかないためにアップグレード後のアクティベーションで苦労することが予想されるから。
それでもjailbreakさえすればアクティベーションは全く問題ないそうです。この辺りの関係が私にも今イチ理解できません。

私がオーストラリア製のプリペイド&シムフリーのiPhoneを買ったのはこの煩わしさから免れるために過ぎません。

いずれにせよiPhone自体は始めからシムフリーも良し、SBのiPhoneをターボシムで使うも一考、またアンロックしてもそれ程の差はないと思います。
いずれにせよiPhoneを日本でiPhoneらしく使うならパケット定額は必須になるのですからーーー。
でもアクティベーションで苦労したくなければプリペイドが無難かも。

それはそうとソフトバンクの変動性パケット定額は普通の端末でも適用されるのでシムフリーのiPhoneを買えば同じように使える(iSoftbank mailは除く)ことは確認したのですがDoCoMoはどうでしょう。機種依存しないパケット定額があるのでしょうか。
もしiPhoneに対応しなければとんでもないことになると思いますがーーー。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年09月11日 19:33

hikokさん、kjoeさん、こんにちは。大変お久しぶりです。なかなか忙しくてここに来る暇もありませんでした。。とはいえiPhoneもHTC Touch Proもお約束通り購入しましたよ。

>HiroshiyさんはSymbian( Samsung )に関するフォーラムをどこかご存知ありませんか。

すみません。SamsungはROMを焼く関係の情報が少ないですよね?マニアの方はSymbianならNOKIAという方が多いみたいです。私はSamsungはあまり端末に興味をひかれなかったからか、全く調べたことがないのです。

iPhoneのSIMフリー版についてですが、APN入力画面などは提供されているのでしょうか?それがないとデータ通信できないですよね?それとも、SIMを刺すと自動的にそのSIMに書かれている情報をセットするだけ?それなら、日本のSBMのSIMでもパケット定額フルに自動的に接続されて安心ですね。

>機種依存しないパケット定額があるのでしょうか?

SBMも厳密にはそのような定額はないです。最近はiPhone用の定額APNも、Xシリーズ用のopen定額APNもパスワードが流出しているので、それを使えばもちろん定額となります。
ドコモは残念ながら、端末上の特殊なソフトと組み合わせて定額サービスを提供していて、それらの仕組みはまだ解析されていないと思います。ドコモの場合SIMを直接刺せるノートパソコンとかもあるわけですが、それらのPCにも専用ソフトが用意されています。
パソコン用のソフトは解析は比較的簡単なような気もしますが。。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年09月15日 20:15

hiroshiyさんへ。

> APN入力画面などは提供されているのでしょうか?

あるようですね。
ただiPhone側からソフトバンクへ端末の登録をしなければなりません。
その際のパスワードをどうするか、目下検討中です。

今あるUSIMを他の端末との互換性を保ったまま、つまりメルアドをxx@isoftbank.ne.jpへ変更することなる登録出来るかどうかが鍵になります。

DoCoMoの場合はDoCoMoでBizホーダイを契約したとしてnetworkからmoperaを選択することは可能なようですが果たしてそれでBizホーダイになるのかどうか。
どうなんでしょうね。

それともう1つ質問です。

HTCのTouch Dualという機種をもっています。
海外シムフリー版ですがこの日本語化は可能なんでしょうか。
日本からはイーモバイルとDoCoMoからリリースされていますがーーー。

私として完全な日本語化は無理でも日本語の入力や日本語メールの読み書きが出来ればいいと思っているのですがーーー。
宜しくお願いします。


投稿者 kjoe [TypeKey Profile Page] : 2008年09月18日 16:29

hiroshiyさん、hikokさんこんにちは。

お二人ともHTCのTouchシリーズをお持ちなんですね。うらやましいです。
私もHTC Touch Diamond かproが欲しかったのですが、なかなか手を出せずにいます。
なんだかSBMとdocomoから日本語版が出るという発表が本日(かな?)あったみたいですね。

hikokさんのお問合せの日本語化ですが、下記Webサイト(htc fanサイト)で日本語化の方法が書かれていました。
http://www.htc-fan.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=423&forum=29

ご参考になれば幸いです。

投稿者 kjoe [TypeKey Profile Page] : 2008年09月18日 16:31

書き忘れました。
Touch Dualはkaiserと同じ方法で日本語化ができるようです。

って自分で検証していないので無責任な書込みですが。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年09月18日 21:23

kjoeさんへ

情報有り難うございます。
hiroshiyさんがお持ちのHTCは最高機種のTouch Pro、私のはTouch CruiseとTouch Dual。
Touch Cruiseのほうはどうしてもロシア語環境を使いたいので日本語化はしません。日本語化するとロシア語が使えなくなりますから。
Dualのほうはモスクワで買い求めシステムだけは英語にしたかったので英語のロムに書き換えましたがせっかく10キーがあるのでこちらのほうは日本語化できないものかと思っていました。

今は手元に日本語、英語、ロシア語の混在が可能なシムフリーのiPhoneがありしばらくこれで遊んでみます。
既存のソフトバンクのシムをiphone用に書き換えることなく申し込んだパケットフルが使えるかどうか悪戦苦闘中。

ソフトバンクのアクセスポイントにアクセスさえ出来ればOKなんですがーーー。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年10月02日 12:33

iPhoneに限らず一般にWifi搭載端末でWifiと3G双方ともにアクティブな場合データ通信を行うとどちらが優先されるものでしょうか。
どなたかご存知ありませんか。
もし3Gが優先されるのであれば家庭や職場などのWifi環境下では3Gをオフにする必要がありますがーーー。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2008年10月02日 12:52

自己レスです。
珍しくソフトバンクの係りの方が電話口でテキパキと答えてくれました。
本当に珍しいことです。
3G機能がオンであっても(HTシリーズ、NKシリーズ、iPhoneを含む全てのWifi搭載端末でデータ通信をする場合、無線LANが繋がっていれば無条件で無線LANの接続になるそうです。LANの接続が切れた状態で始めて3G接続のデータ通信になるのとのことでした。
皆さん、Wifiが繋がっていれば3G(電話機能)をオフにする必要はありません。
安心してデータ通信をしましょう。(笑)

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年10月05日 02:05

hikokさん、こんばんは。Touch Dualお持ちなんですね。今日やっと、Touch Proの日本語化の記事をアップしました。ATOK for Pocket PCでの日本語化はできていたのですが、スペインに行ったりしているうちにATOK for Windows Mobileが出てしまったので、今ごろ記事を書きなおしました。

>DoCoMoの場合はDoCoMoでBizホーダイを契約したとしてnetworkからmoperaを選択することは可能なようですが
>果たしてそれでBizホーダイになるのかどうか。

残念ながらなりません。ドコモの場合は、APNの選択により定額にするのではなく、特別の認証やプロトコルを必要とするようで、Windows Mobile機でもPCでも専用の接続ソフトが必要です。

>皆さん、Wifiが繋がっていれば3G(電話機能)をオフにする必要はありません。

理想はそうなんですが、たまにWiFiが切れることがあり、その時にYouTubeとか見ていると大変なことになります。なので、定額の契約のない方はデータ通信はOFFにしておいたほうがよいかも知れません。

あと、Touch Dualの日本語化はHermesなどと同様にできそうですが、10キー入力ではなくタッチパネルでの入力になってしまうと思うので、入力が多い場合はちょっと大変かも。

投稿者 nexstage : 2008年10月26日 23:31

iphone イタリア正規sim freで日本で
softbankの銀simで使っています。
2ヶ月目でパケット定額になっています。
海外iphone持ち込みでクロsimの例もあるようです。

投稿者 sasa : 2008年11月08日 09:40

初めまして。携帯電話について調べていてこちらのページにつきました。
ソフトバンクのX01HTをロック解除してカナダで使っているのですが、付属のOS(Windows Mobile)を再インストールすると再びロックされてしまうのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年11月24日 23:46

nexstageさん、こんばんは。ご無沙汰しております。iPhoneもアンロックできるんですね。SIMフリーの商品も見かけるようになってきました。ここ日本では逆に人気がなくなってしまい、最近は持っている人も少なくなったように感じます。やっぱりキーボードなしは日本語ではつらいんじゃないんでしょうか。

sasaさん、こんばんは。遅くなってすみません。
OSをフラッシュし直すだけでは、再ロックされません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年01月17日 00:03

Next Stage様

お久し振りです。私もオーストラリア版sim-free iPhoneをソフトバンクのシムで使っています。iPhoneはロック以外は世界共通なのでパケット定額さえ契約すればソフトバンクでは定額が適用されます。

こちら側で設定しなくとも契約さえしていれば自動的にソフトバンクのアクセスポイントに接続されるようです。

ただiPhone上から登録するとシムにiPhoneのxxxx@isoftbank.jpが登録され既存の端末ではメールが使えなくなります。私はソフトバンクのメールは不要なので登録をしないまま使っています。
何の問題もありません。

今年の冬イギリスに行きましたが英国にはプリペイドO2があります。
日本ではシムフリーiPhoneは想定外ですがヨーロッパには法律でシムロックを禁止されたイタリアからのiPhoneがあるので海外版のiPhoneを使ったO2プリペイドも想定されています。

更に今年の7月になると1年使えばロック解除というヨーロッパの規則があるので合法的なsim free iphoneは増々増えるでしょう。

10ポンド(ポンド安で1,300円で安い!!)リチャージすればシムは無料、10ポンドのBolt Oneで1ヶ月間Wifi、3Gでのデータ通信は使い放題、日本のパケット定額より安いです。

sim-free iPhoneはシムを変えてもアクティベーションは不要なので便利です。

私はまだjail breakをしていませんがNext Stage様はもうなさいましたか。

hiroshiy様。

Moperaを契約してこのIDとパスワードでさらにDocomoのAPNを指定してBizほーだいダブルで使っている人の話を掲示板で結構読みましたよ。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年01月17日 00:12

追伸:
シム脱着用のピンはクリップでも代用できますがアップルストアに電話したらすぐに送ってくれました。630円でした。
始めはシリアルナンバーを聞かれ、「日本のものではないようですね。」と言われましたが「英国でも使うのでシムの入れ替えが必要」と説明したら「そういう事情ならわかりました」と住所と名前を聞かれ翌日には届きました。アップルストアの対応はなかなかです。

ロンドンのアップルストアはまだ凄い。
店内にはアップルのスタッフの名札を付けた若いお兄ちゃんがゴロゴロいます。
誰でもいいのでつかまえて質問すると実に的確に問題解決。
オペレータに行かなくてもO2の分まで全部答えてくれます。

日本のように「接続などについてはソフトバンクへ聞いて下さい」などと野暮なことは一切言いません。
契約以外のことは全てアップルストアで片がつきます。

投稿者 アレックス : 2009年02月12日 18:46

こんにちは、始めまして、いろいろ調べてここにたどりつきました。 HSDPA対応の3.5G Motorola KRZR K3携帯をソフトバンクのU-SIMで日本で使用してるのですが、E-MAILを開通させようと思うのですが、設定がうまくいかなくてなかなか開通できません。YAHOO のメールアカウントで設定しようと思うのですが、ネットワークにつながらない状況です、プロバイダのメールアカウントとGPRSの設定方法詳しい方教えてもらえないでしょうか、モトローラ、ソフトバンク、販売ショップサポートに問い合わせても対応してくれませんでした。

 

投稿者 Tony : 2009年02月17日 20:52

はじめまして, hikokさん
S82を購入しまして、いろいろ試しましY-ケータイにはつながるようになりましたが、定額のみできませんでした。情報を探しているうちにここにたどり着きました。
Open SoftbankとMMS Liteをだけが頼りのような気がします。申し訳ないのですが、お譲りいただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年02月23日 17:36

アレックスさん、こんにちは。ご返信が遅くなりすみません。
KRZR持ってないので分からないのですが、
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000351.html
こちらを参考に設定してみていただけますか?またお分かりにならないところと、画面に何と表示されたかなど教えていただければ、おそらくアドバイスできると思います。

Tonyさん、openについては、下記のページに詳細記載してあります。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000381.html
ご参考までに。

投稿者 アレックス : 2009年02月24日 01:59

hiroshiyさん、

はじめまして。早速試してみます、ありがとうございます。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年02月25日 21:02

Tonyさんへ。

S82という機種を知らないのですがSiemensのモバイル端末のことですか。Opensoftbank Connection FileはCabinet FileなのでWindow Mobile 端末ならActive Syncを使ってインストール可能ですが普通の端末は手動設定になります。
cab fileは役に立たないと思います。
ソフトバンクとしては一般に公開していないファイルなのでパスワードは非公開です。手動では設定出来ないと思います。

Active Syncに同期できる端末でしたらアドレスを教えていただければファイルをお送り致します。

投稿者 アレックス : 2009年03月01日 15:37

hiroshiyさんこんにちは。

いろいろためしたのですが、結局、Web Accessにつなごうとすると、  Internal communication error.
You tried to access the address which is currently unavailable.
Please make sure that the Web address (URL) Is correctly spelled and punctuated,then try reloading the page. と出てしまいます。

ちなみに、設定方法は、メニューからWebAccess - Web Session - [New Entry]でこちらの画面になりますが


Name:
Homepage:
Proxy 1:
Port 1:80
Domain 1:
DNS 1:000.000.000.000
DNS 2:000.000.000.000
GPRS APN:
User Name:
Password:

と、他には設定できる項目がみあたらないのでここでいろいろ試していたのですが・・・(ゴメンナサイ・・素人なもので・・)  Opensoftbank とか、 ai@softbank 、などを調べたかぎりで入力し試したのですがエラーが出てしまうのです。
ちゃんとDNSサーバーアドレスなども入れないといけないのでしょうか・・・


あと、メールアカウントの設定画面もこうなります

Account Name:
Email provider:Custom
Protocol:*POP3 IMAP4     (*選択)
Return Name:
Return address:
User ID:
Password:
Send/Receive:*Manually
When Roaming:Wait u...
Notification:*On Off
Inbox Shows:*All Messages
Save on server:*Yes No
Delete Sent Emails:*3 day old msgs
Send Immediately:*Yes No
Auto signature:
Size restriction:*300KB Custom
Incoming Server:
Incoming Port:*110
Outgoing Server:
Outgoing Port:*25
Security
Web Session:

となっているのですが、Yahooでの正しい設定方法なども教えてほしいのですが。 スミマセンいろいろと・・・


 


投稿者 Tony : 2009年03月02日 15:20

hiroshiyさん、hikokさん、

情報ありがとうございます。
機種について間違えて記載してしまいました。正しくはNokia N82でした。Windows Mobile ではありませんので手動設定ですね。その辺の情報さがしてみます。ありがとうございました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年03月06日 23:51

hiroshiyさんへ。

> openについては、下記のページに詳細記載してあります。
> http://www.yasukawa.com/blog/archives/000381.html

私もMMS Liteの設定の部分で参考にさせてもらって無事接続できました。

ちょっとわからないので質問させて下さい。

> ユーザーエージェントの[追加]ボタンを押して、[名前]に>
>「705NK」、[ユーザーエージェント]には
>「SoftBank/1.0/705NK/NKJ001」(!!一文字も間違えないように)
> と入力してください。

ユーザーエージェントに705NKという機種を入力するのには何か
意味があるのですか。
例えば何故811SHなどではダメなのでしょうか。

最後のNKJ001は何か意味があるのでしょうか。

> 最後に[メッセージ]タブに移り、[配信通知を要求]以外はすべて
> チェックを入れて、[OK]ボタンを押してください。

「配信通知を要求」にチェックを入れてはいけないというのは
何か意味があるのでしょうか。

書かれてある通りに入力すると送受信ともに問題ないのですが
何故705NKなのか理屈がわからなかったので質問させていただきました。
「配信通知要求」の部分と合わせてご教授いただけると有り難いです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年03月13日 16:58

hikokさん、こんにちは。

>ユーザーエージェントに705NKという機種を入力するのには何か意味があるのですか。

ユーザーエージェントによってプロキシが動作したりエラーになったりする現象が発生しています。おそらくですが使用しているアクセスポイント、プロキシ、ユーザーエージェントにある程度の決まりがあり、それを外れているもののアクセスは許していないように思えます。
705NKは私の経験で最もトラブルが少ないユーザーエージェントだったので、そのように記載しております。

>最後のNKJ001は何か意味があるのでしょうか。

705NKのユーザーエージェントの一部です。Nokia Japan程度の意味ではないでしょうか?

>「配信通知を要求」にチェックを入れてはいけない

これも、ソフトバンクから販売されている携帯電話はこのチェックが入っていない状態で設定されているため、異なる設定にしない方がよい、、という配慮です。違う設定にして今は動いていても、将来オペレータ側で数値を変更されたりすると動かなくなってしまいます。
現時点でも、ドコモのSMSなどはフリー機でいい加減に設定すると送信することができません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年03月26日 10:33

hiroshiyさん、コメント有り難うございました。
おかげさまでMMS Lite の設定はうまくいきました。
日本のキャリアというのは「端末と契約がセット」というコンセプトが強過ぎて国際派には扱いづらいですね。

今Touch Proの日本語化で悪戦苦闘しています。
既にLet's Japanese、ATOK、Treなどはインストール、レジストリの書き換えも終わっており、日本語は問題なく表示できるのですが入力がダメです。
つまりATOKがロードできないで苦しんでいる状態です。
PQ何とかをインストールする前に何か端末側でいじるところがありますか。

よく"SYM"キーという言葉が出てきます。
「日本語の入力のオン、オフをSYMキーに割り当てる」などです。
Touch Proのキーボードを隅から隅まで見渡しても"SYM"という文字は見当たらないのですがどのキーのことを指すのでしょうか。

因みに私のTouch ProはDoCoMoのものでこれを英語のロムで焼き直したものです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年03月26日 23:14

hiroshiyさんへ。

ATOKはX05HT、及びHT01-Aを公式にはサポートしていません。
ROMをT7272に焼き直しても(HPLもフラッシュ済み)ハードウェア的にATOKがサポートされない理由があるのでしょうか。

この端末に送った日本語のSMSも問題なく読めるのですがメニューのATOKをクリックしても"File is currently unavailable"というメッセージが出るし、ヘルプメニューから"Added program"を選んでATOKをクリックしても"File not found"で打つ手なしです。

まるでATOKのシステムファイルのみインストールされて肝心の辞書ファイルがインストールされていないような感じです。

国内のキャリアTouch ProではATOKを使えないのでしょうか。

SYMキーはHT01-Aでは「入力」と同じキーですね。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年03月27日 22:35

hiroshiyさんへ。

あれから自問自答してみました。
私のTouch ProはT7272のロムを焼き直したと言ってもキーボードは元々日本語を元に作られたもの、ブログのレジストリ変更はあくまで元々の英語版のTouch Proに対してのもの。
私の場合Keyboard Layoutの変更が必要だろうかという素朴な疑問にかられています。

ATOKのみのインストール、レジストリ変更なしで再起動、もう少し試行錯誤してみます。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年03月31日 23:48

hiroshiyさんへ。

あれこれ試してみましたが結局ATOKをロードできませんでした。
インストールの前後で確かめてみたところ400011というkeyboardレイアウトは英語版にはありません。日本語のiMをインストールして初めて作られるレジストリなんですね。

このレジストリのレイアウトを本来の400009に書き換えないと端末がkeyboardを認識してくれないことがわかりました。
いい勉強になりました。

結局HT01-AにはATOKはインストールできないようです。
HelpファイルもATOKファイルそのものもFile can not be foundですからハードウェアがインストールを拒否しているのだと思います。
システムのみはインストールされますが辞書ファイルなどがインストールされないようです。

結局富士ソフトウェアのFSKAREN Type Dをインストールして日本語の入力が可能となりました。
キーボードやソフトキーボードとの連携が今イチうまくありませんがとにかく入力はできるようになりました。

本来のHT01-Aよりは遥かに軽快な動きです。

有り難うございました。

でもX01HTの時のようにどなたかが日本語のロムをアップしてくれないかな。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年04月07日 01:28

Next Stage様

GT-sim、まだ使っておられますか。
Networkが整備され日本での使い勝手が大幅に改善されたようです。
特にiPhoneとの相性はよく(WMはダメ)他のSim Free端末を含め+81をダイヤルしなくともローカル番号のみで繋がります。
(サポートにも確認済み)
番号によって携帯か固定かを識別できる多くの国ではこの方式に対応したそうですがそれが出来ないカナダやアメリカでは+1をダイヤルしないとダメだそうです。

iPhoneからダイヤルした時は相手方の端末にこちらのGT-simの番号がちゃんと表示されたのも驚きでした。

ただタリフの仕組みが変更され通話料は安くなりましたが25ユーロだと3ヵ月に1度はTop Upしないと有効期限が切れてしまいます。
ですから私は通話料は改訂前のものですが9ヵ月に1度使えばさらに有効期限が延びる旧料金システムで使用しています。

投稿者 Haru : 2009年04月13日 16:34

基本的な質問で、また過去のQ&Aを読めば解ると思いますが、申し訳ありませんが教えて下さい。
海外駐在中にE90とOMNIAを使用し、帰国後にソフトバンク版のX05HT(Touch Pro)を購入しました。
E90とX05HT、どちらも気に入っており、SIMを差し替えながら使い分けたいと考えています。
そこで2点質問させて下さい。

1. ”ソフトバンクのSIM(Docomoも同様と思いますが)をSIM Freeの携帯で使うと、パケット定額の
対象外となる”ということを聞いたことがありますが、はたしてこれは真実なのでしょうか?
(もしそうなら怖くてとてもE90+ソフトバンクSIMは使えません。)

2. X05HTをSIMロック解除してソフトバンクSIMを使用した場合、ロック解除後の携帯も元々ソフトバンクの
ものと認識されてパケット定額が維持されるのでしょうか?
(ロック解除した後SIM Free同様に扱われてしまうと怖いです。)

宜しく御願い致します。

投稿者 yuki 104 : 2009年04月14日 09:45

こんにちわ。どなたか教えてください☆
よろしくおねがいします。

来月からL-1 Visaで、アメリカでお仕事をします。その前にヨーロッパなどを旅行で回る予定でいます。

DocomoのBlackberry(Bb)を購入して使いたいのですが、日本のdocomoを通して購入したBbは、simロックがかかっているので最終的にアメリカに行ったときにアメリカのキャリアと契約できないと聞きました。でも、いち早くBbを買ってヨーロッパでも使いたいのでこのBbを買って日本でsimロックを外してヨーロッパとアメリカで使いたいと考えてます。

いかがでしょうか?
アドバイスお願いします。

投稿者 nexstage : 2009年04月16日 10:41

GT SIM使っています。アメリカ滞在中の通話料も格安になったので便利ですよね。今まではアメリカはどこのプリペイドローミングも高かったので、現地のvirgin mobileを使っていたのですが(日本の固定へ7円/1分。携帯へ30円/1分。)それ位になりましたね。
GTはiphoneで使っています。日本の03のローカルナンバーをGTのwebで買ったので、03番号にかけてもらうと転送されるので便利ですね。転送料も、通常の受話+0.9ユーロ/分 ですし。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年05月05日 02:11

Haruさん、こんばんは。遅くなりすみません。

>1. ”ソフトバンクのSIM(Docomoも同様と思いますが)をSIM Freeの携帯で使うと、パケット定額の
対象外となる”ということを聞いたことがありますが

日本のオペレータにおけるパケット定額の定義は、定額用のAPNを利用することによって行うようになっています。したがって、SIM Freeの携帯にて、ソフトバンクの正しい定額APNを使わないと、定額の対象ではなくなってしまいます。定額のAPNについては、下記の記事の15番のところに書いてあります。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000381.html

>2. X05HTをSIMロック解除してソフトバンクSIMを使用した場合、ロック解除後の携帯も元々ソフトバンクの
ものと認識されてパケット定額が維持されるのでしょうか?

これも1と同じ回答です。ロックを解除したものを見たことがないので(というか日本ではロック版もSIMフリーも同じぐらいの価格のような??)正確には分かりませんが、結局SIMロックを解除した際にAPNの設定が壊れなければ、パケット定額となります。

yuki 104さん、
日本のBlackBerry BoldのSIMロックを解除するという話は、私が知らないだけだと思いますが聞いたことがありません。日本のオペレータには、SIMロックを解除する義務などは課せられていないので、公式に行ってくれるところはおそらくないと思います。
それ以前に、アメリカでは3Gの周波数が異なるのはご存知ですか?なので、日本で購入できるBlackberry Bold端末は、アメリカでは2Gとしてしか使えないと思います。下記を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA

最終的にアメリカで使いたいなら、Expansys USAなどで、北米版のBlackberry Boldを輸入されて、ROMを日本語に焼き直されるというのはどうでしょう。AT&TなどのROMにもEastAsia版がありますので、おそらくいけると思います。

今BBBはちょっと品不足気味なので、私もそのうち北米版が欲しいな、、と思っていたのですが、そのうちグローバル3G版みたいなのが出るかも知れませんね。

投稿者 PICA : 2009年05月13日 22:06

いつも有用な情報ありがとうございます。
こちらの情報もふまえて購入いたしましたUnited mobileがサービスを停止してしまったようです。

sim4travel、OneSIMcard、TravelSIM(travelsim.co.uk)などではUMのSIMと各社のSIMを交換してくれるようなサービスを行っているようですが、各社の情報をお持ちの方などはいらっしゃいませんでしょうか?

いずれかと交換を考えているのですが、各社のメリデメなどが、今ひとつわからず判断しかねています。

投稿者 Reika : 2009年05月22日 11:53

今カナダでMotorola RAZR V9をRogersと契約して使っています。日本に一時帰国する時にこの携帯、今の番号を使ってカナダの知り合いと連絡を取りたいのですが可能ですか?
SIMはまだロックがかかったままですが、ロックを解除すれば日本でも使えると聞いたのですが・・・どうなのでしょう?

投稿者 fukusuke : 2009年05月23日 08:01

管理人様 hikok様・・・はじめまして!

iphone3G 8GBのSIM認識についてご教授下さい。知人からインドネシアでSIMロック解除の作業をした端末を譲り受け、国内で使えないものかと色々試しているのですが、どうにも私では手に負えないと思い、検索していたところこの掲示板に辿り着きました。どなたか、詳しい方々助けて下さい。

端末情報ですが、国内製ソフトバンク購入品をインドネシアにてSIMロック解除(インドネシアSIMカードを使用するため)を行った。このSIMロック解除の方法が特殊なものらしく、日本に持ち帰りソフトバンク黒SIMはもちろん他社のSIMを挿入しても圏外となり使用不可能。このような状態で私の元に来たのですが、その時の記憶から、キャリアはnulnul FWバージョン2.1 BBバージョン02.28.00 だったと思います。FWとBBが合っていないなと不思議に思っていたのですが特に問題にせず、iTunseにて2.2に復元し、JailbreakでSIMUnlockを実行・・・FW2.2 BB02.2800 ロック解除は確実に出来ているはず、しかしどのSIMも読み込まない・・・?読み込まないのではなく電波を拾わない?何をやっても「圏外」表示になる。SIMを挿入「検索中」と表示され都度時間は不定期で通常より長い時間・・・そののち「圏外」と表示される。端末の状態、一般→情報→ネットワーク→使用できません バージョン2.2 キャリアソフトバンクモバイル2.9 モデムファームウェア02.28.00となっています。キャリアをソフトバンクで読み込んでいる・・・!?もちろん3GもON EdgeもONになっています。ローミングはON OFF何も変りません。ちなみに2.2対応のシム下駄アダプターを使用してもダメでした・・・

試しにもう一度iTunseで工場出荷状態バージョン2.2で復元し、純正のiphoneの状態でSB専用黒SIMにてアクティベートしても、表示は「圏外」となったまま・・・ノーマルに戻して専用SIMが読み込まないのでは、私の手の負える端末ではないと助けて頂きたく書き込みさせて頂きました。iphoneをTerminal等を使用して触れるようなレベルではありませんが、ご指導頂ければ自己責任にてチャレンジしてみたいのでどなた様か良きアドバイスをお願い致します。

長々と書きましたがどうぞ宜しくお願いします。
  

投稿者 rabi : 2009年05月24日 05:38

はじめまして。simフリーiPhoneについて質問させてください。
私は香港版のiPhoneをカナダのRogersにてsimカードのみのポストペイド契約をしようと考えています。
そうした場合、Rogers以外の携帯にRogersのデータプランが適用されるのか不安に感じました。
日本でunlockされた携帯にパケット定額が適用されるか否か話題になったことがあったと思います。ソフトバンクでは適用されるとのことでしたが、同様に他のキャリアも適用されるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年05月26日 00:17

国際ローミングシムとして長期間日本でも代理店を通して販売され、この掲示板でも紹介させていただいた United Mobile Sim、4月の中旬頃からサービスを停止しており、メインページでは「現在 Out of Service、問題解決次第お知らせいたします。」となっていましたが本日からホームページにもアクセス出来なくなっています。
サポートセンターへの電話も通じません。
どうやら破綻したようです。
私も家内とヨーロッパ旅行をする時のために2枚持っておりましたがそれぞれに30ユーロのバランスを残したままオジャンになりました。

EUのローミング規制により現地シムのローミング料が大幅に引き下げられこれらの国際ローミングシムも苦戦を強いられると思っていた矢先の出来事です。

GTシムも1度調整に入ってから新しいシムカードが送られてきて更にそれが使えるようになるまでにかなり長期間かかりました。

自前のネットワークを持たない Virtual Sim の落とし穴と言えるかもしれません。

現在ではヨーロッパではやや割高ながらロシアやアジアの一部で安価な通話が可能な Travel Sim (サポートがよくないが)とアメリカや一部の国を除きローカル番号で発信が可能な GT sim くらいでしょうか。(例えば日本で使う場合+81を押さなくても0から始まる番号で発信可能、日本語のSMSにも対応しました。)
サポートの返事も迅速です。

EU内では競争が厳しく、これからはGT sim のようにアメリカでの安価な通話がセールスポイントかも知れません。
これから先どうなるかはわかりませんが現時点ではアメリカでも安いローミングが可能で転送用に国内の番号を(日本も含まれている)も売ってくれるGT simが一番お薦めかも。

ただロシアやウクライナなど非EU諸国での使用を考えておられる方は Travel sim です。

投稿者 M : 2009年06月21日 18:00

以前アメリカに滞在していたときに、モトローラC139を購入しました(プリペイド)

しかし、これにSIMロックがかかってしまい、電源を入れても”Sim Locked!”となり動きません…。
日本で問い合わせるにしても海外で買ったものだし、箱や書類も全くないのでどこに問い合わせ/持って行けば解除してもらえるのかが分かりません。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか?
何か御存じの方、アドバイスお願いします。

投稿者 p.nut : 2009年07月09日 16:49

hiroshyさん

はじめまして。

中国で使うために、709scをSIM解除してもらいました。が、持参の中国SIMを入れてみますと、SIMが認識できるようですが、写真撮影や本体内蔵メロディの再生など、いくつかの機能がしなくなりました。起動しようとすると、「ネットワークに接続してください」と表示されます。(softbank/docomoのSIMを入れると普通に使えます)

これは日本にいるからでしょうか。現地へ行けば、使えるようになるのでしょうか。

同じ中国SIMを解除済みの903shに挿入してみますと、カメラ起動もメロディ再生もできました。

この違いは何なんでしょう。。。と、ちょっと不思議です。どうしたら使えるようになるのか、教えてください。

投稿者 nori : 2009年07月24日 21:30

はじめまして、noriと申します。

707SC(バージョン2.50)をアンロックしました。
アンロックの際に、インターネットとMMS設定用のメニュー項目を「外部接続」に追加しました。

アメリカのT-mobileで使おうと設定しているのですが、
まったく反応がありません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

投稿者 Keimes : 2009年07月25日 20:35

hikokさん

通りすがりですが、すみません。。
私もUnited Mobileユーザでしたが、GWの欧州渡航の際に「電話は受けられるも、SMSが送れない」状態で不思議に思っておりました。帰国してから倒産したのを知りました。。私は54ユーロ、消えてしまいました。。

で、現在アメリカのボストンに本拠地を置くOneSimCardがUnited Mobileユーザー救済キャンペーンを行っています。要登録。(ただのユーザーの取り込みか?)
http://www.onesimcard.com/mobile_signup/?United-Mobile-SIM-card-customers-problem

United MobileのSIMカードと、交換で10ドルのチャージ済みSIMを送ってくれます。(10日ほどで送られてきました)番号は+372のエストニアの番号。(レートに追加料金でアメリカやイギリスなどの番号を持てるとか。。)

あまりキャリアの比較をしたことがないので、何とも言えませんが、カバーエリアやレートもそこそこよいのではないでしょうか。。詳しくはOneSimCard.comでどうぞ。

まだ海外にて試していないので、使用感は未知ですが、United Mobileではできなかった日本からのSMS送信(設定すればできたのかなぁ。。)もできます。日本ではJP Docomoの電波のみ利用可能とのこと。海外携帯に挿し込んでいますが今のところSMSと通話は問題なさそうです。。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年09月02日 21:07

Reikaさん、遅くなってすみません。もうタイミングは逸していると思いますが、一応回答します。その携帯をそのまま日本に持ち込むと、国際ローミングという状態になり、カナダの番号のまま日本で使えるようになります。カナダのご友人はご質問者が国内にいるときと同じ方法で、同じ料金でご質問者に電話できます。しかし、あなたは、日本国内にいる場合、カナダのご友人に電話しても、カナダのご友人から着信しても、「国際ローミング通信料」というのがカナダのオペレータより課せられますので、ご注意ください。時差があるので普通に使い込むことはできないと思いますが、1週間で数万円は軽く行ってしまいますので気をつけてくださいね。

fukusukeさん、
大変ですね。お話からは、radio stackが壊れてしまったように見えます。無線スタックは、iPhoneのファームウェアに入っていないんじゃないですかね?ちょっと調べたけど分かりませんでした。いずれにしろ修理されたほうがいいと思います。

rabiさん、
日本のソフトバンクでも、ちゃんと設定をしないと、iPhone用のパケット定額プランは適用されません。Rogersでも、定額用のアクセスポイント(英語ではflat rate APN)を指定すればいいのではないでしょうか?
APN: internet.com
ID: wapuser1
Password: wap
しかし、Rogersのプランを見る限り、定額というよりは割引プランのように見えますね。上記のAPNは、必ずカスタマーサービスで確認してください。間違えると、割引が受けられないばかりか、数千ドルの請求が来ることもあります。
http://www.rogers.com/web/content/wireless-plans/iphone_smartphone_plans

p.nutさん、
すみません。709scですよね、、おそらくSIMロック解除されたところに確認されたほうがよいと思います。

noriさん、
お使いのオペレータ、料金プラン、MMS設定を教えていただけますか?

投稿者 大樂@新宿 : 2009年09月10日 22:03

hikokさん

GT-SIMの事でお話があります。
info [at] mobilephone.co.jp
ご連絡お待ちしております。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年10月06日 02:10

Keimes さんへ

情報有り難うございます。
私がこの掲示板で一番関心するのは皆さんがネチケットなるものをよく理解されていること。

他の掲示板なども閲覧、投稿することがあるのですが中には誹謗、中傷も多く見られます。
その点ここは管理者の hiroshiy 様がしっかりしておられるので私の書き込みに対しても

「うるさい、そんなことはわかっている」などというアグレッシブな返信が見られません。まずは hiroshiy さんに「素敵な掲示板」であることを申し上げます。

私もいろいろ調べました。

Onesimというのは Estonian Prefixを持ったTravel Simのリブランド商品のようですね。値段もTravel simによく似ています。

あと英国のマン島から
http://travelsim.co.uk
もUnited Mobile sim を送ると代わりにシムカードを送ってくれるようです。

これらのローミングシムはVirtual Simと呼ばれ独自のネットワークを持ちませんよね。だからエストニアでは逆に通話料が高かったり、英国のPrefixで英国で使うにもコールバック方式です。

http://www.prepaidgsm.net/en/international.html

に各国のローミングシムに関する情報が記載されています。

このローミングシムの運命を大きく変えたのがここに来て加速しているEUのローミング規制でしょう。
今は通話だけですが既にSMSにも及び、来年までにデータ通信にもメスが入ります。

ヨーロッパだけなら現時点ではローミングシムのメリットは薄れつつあります。唯一残されたメリットは電波はEUを出る時、つまり日本への通話のみではないでしょうか。

バーチャルネットワークだけにいつ使えなくなるか不透明なのが難点です。旅行中、通信手段をこれ1本にしぼるのは危険があります。

私が今回の渡欧で使ったのはアメリカの Celtrek社からリリースされたばかりのローミングシム。Prefixはベルギーです。
受信は無料ではありませんが送信の値段は魅力的です。

一般にローミングシムはEUを出るとTravel Sim以外はとたんに送受信ともに高くなりますがこのシムの特徴は受信料と滞在国への通話料が変わるだけで世界中どこからかけてもかける国への通話料が一定ということ。

つまりアメリカからでもロシアからでもEUからでも日本にかける場合相手が固定電話なら20円、携帯なら40円。
海外から日本にかけるだけなら現在最も魅力的なシムではないでしょうか。

http://globalroaming.mobi/

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2009年10月06日 02:39

誤報:

済みません、今Travelsim.co.ukをチェックしてみたらUnited Mobile交換キャンペーンは終了していました。

ローミングシムはVirtual Networkと言われるだけあって番号は英国でも会社は香港にあり経営者は明らかにドイツ人というのもあるし、ここで紹介したベルギー番号のシムも会社は米国にあります。

恐らく回線の余っている国のPrefixを使うのでしょう。

現在あるのは+44(マン島とジャージー島)、一部+1を併用、エストニアの+372、新しいベルギーのPrefixを持つローミングシムも3社程あります。ですが上記紹介したシム以外は結構通話料が高価です。

最も多いマン島のシム(+44 7924 xxxxxx)ですが表示された通話料は安くても月5ユーロの管理料が徴収されたり使った日にはいくらかのサービスチャージが発生するものもあるので注意が必要です。

現在非表示の料金を一切徴収しないものにTravel sim (英国、エストニアとも)GT-sim、Celtrek-sim(ベルギー)などがあります。
Homeには記載がなくTerm and Conditionの部分に小さく書かれてあるので要注意です。
ただGT-simは6ヵ月ごと(料金による)のリチャージが必須。エストニアのTravel simの有効期限は2年と長く、Celtrek社のものには有効期限がありません。他は大体1年くらいです。

投稿者 あさひがおか : 2009年10月06日 18:53

こんにちは。
旭丘高校の生徒なのですが、今度の文化祭の企画でモザイク壁画の題材を探していましてその題材として、
『イルカ その3 タヒチ ランギロア ダイビング 水中写真 Dolphins』
の写真をその際に使わさせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか??

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年11月01日 21:47

あさひがおかさん、こんばんは。
連絡見るのが遅くなってしまいました。
このサイト、連絡先は一応書いてあるのですが、分かりにくいところにあるんですよね。それでここに書いてくださったんだと思うのですが、、
写真を利用される場合には、より解像度の高いものが必要な場合もあると思いますので、一応事前にご連絡ください。hiroshiy アットマーク gmail.com にお願いできればと思います。

コメントしてください




保存しますか?